にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉘-㉙札所

最近ますます、「お遍路ばっかり行ってる」みたいに
思われているワタクシ。

いいんです、好きやから♪

そんなお遍路の旅も、高知県に入りました。

第6回(5/14の㉔-㉗札所)はお休みしたので
第7回(5/28)が私にとって初の高知お遍路!
1日に6つの札所をお参りしました。

まずは28番札所 大日寺さん


奥の院には大師が楠木に爪で彫ったという
薬師如来・爪掘薬師の霊木が安置されていて
目や鼻、口など首から上の病にご利益があるそうです。

IMG_5355.jpg
日差しも強かったこの日
少し歩くだけでも、あつい・・・

私もあのお遍路帽(菅笠)がほしくなってきたーーー



29番札所 国分寺さん

聖武天皇の「諸国で最もよい土地を選んで建てよ」との勅使により
天平13年(741)行基によって建立されてお寺だそう。
IMG_5360.jpg

国の重要文化財に指定されている本堂
(柿葺き奇棟造り)が特徴的な、優雅でしっとりした雰囲気

木々が立ち並び、苔もきれい
紀貫之にもゆかりがある土佐の名刹だそう!

そして、先達さんのお気に入り・・・と教えていただ
こちらの仁王門
IMG_5353.jpg


なんて愛嬌のあるお顔!
IMG_5354.jpg

仁王さんといえば睨み顔の怖いイメージですが
こちらのお方は、なんだかキラキラ☆優しい目をして・・・る?
ちょっと吹き出しそうになりました。
(ごめんなさい)

先達さんのお気に入り、納得です(*^人^*)
スポンサーサイト
[ 2014/06/05 12:30 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する