にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉓札所 

続きまして、3つめのお寺さん

23番札所 薬王寺さん
こちら阿波23ケ所最後の札所になります。

神亀3年(726)聖武天皇の勅使で
行基が建立したのが始まりとされているそう。
歴代天皇の厄除け勅願所として栄えたお寺さんです。


国道に面した仁王門をくぐると
IMG_5259.jpg



まず33段の女厄坂、そして42段の男役坂
厄坂には1円玉がいっぱい!!
IMG_5251 (640x640)


1段ごとにお賽銭を置いて厄落としをしながら
上っていくのが習わしだそう。


こちらが本堂
IMG_5256.jpg


お大師堂
IMG_5257.jpg


鐘を連打している??何事だーと思ったら
IMG_5258.jpg


厄災消除の鐘
年の数だけならしてください
と、かいてありました。


鳴らしたい衝動をぐっと抑え(なぜに?)
IMG_5254.jpg


お芋による厄落としを。。もぐりとな。


(^人^)

むふふ。発心の道場を打ち終えました。
(えっと、4月23日のことだけど。)

そして明日は、またお遍路さんのため
お休みさせていただきます。
IMG_5265.jpg








[ 2014/05/27 15:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する