にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉒札所

2つめに向かったのは、22番札所 平等寺さん

延暦11年(792)この地で
弘法大師が厄除け祈願をしていると、五色の雲がたなびき
薬師如来があらわれたそう。

大師が加持水を求めて井戸を掘ると
乳のような白い水が湧き出たことから
この水にちなんで山号を「白水山」
「平等なご利益が授かるように」と寺号を定めたとか。


IMG_5252.jpg



五色の幕ひらひら美しい仁王門をくぐると
IMG_5253.jpg




涼しげな紅葉とお花、きれいー
IMG_5261.jpg



本堂の中の、「いざり車」
車椅子の原型のようなものが、いくつか置かれていました。
IMG_5263.jpg

ご利益を授かり、歩けるようになった人々が奉納したんだそう。
特に健脚に霊験あらたか!

あまり聞きなれないこの「霊験なんちゃら」
(ご利益がすぐあらわれる)という意味なんですね。

お勉強になります。



そして!お遍路さんのルール(*^人^*)
IMG_5250 (640x640)

きれいに左側通行です。


[ 2014/05/27 00:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する