にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ㉑札所

お久しぶりのーお遍路さんブログ。

でも実は!4月23日に行ってきたお参りツアーです。
21番札所 太龍寺さん

標高600mの山頂付近にあり
「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」と
かつては阿波の三難所とされていたそうですが
現在はロープウェイで登れるようになっています。


全長2775m、西日本最長らしい
IMG_5242 (640x640)


こーんな素敵な眺めを楽しむこと10分
IMG_5243.jpg




荘厳な雰囲気たっぷりの本堂
IMG_5244.jpg



本堂、お大師堂のほかに
仁王門、多宝塔、求聞持堂、護摩堂、六角経蔵などが配置され
そのスケールの大きさから「西の高野」と呼ばれているそう。


境内を風や雨から守っている「守護の大杉」さん
パワーがじわじわ感じられました。
IMG_5245.jpg

持仏堂の天井には、こんな龍が!!
写真ではわかりにくいけど、すごい迫力でした。
IMG_5247.jpg

何人かのお遍路さんが並んで何かを待っていました。
フクロウの向こうに見えるのは・・・
IMG_5246 (640x640)
確かに、ちいさくお屋根(?)が見えました。


お昼ご飯は、ロープウェイ乗り場の食堂にて
なかなかのボリューム!
IMG_5248.jpg

満腹になって、次のお寺へ続く♪
[ 2014/05/26 21:21 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する