にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

花遍路 ⑱札所

最後にお参りしたのは
18番札所 恩山寺さん

かつては女人禁制のお寺だったそうですが
お大師さまが修行していたとき

香川県から訪ねてきた母・玉依御前のために
滝にうたれる17日の秘法を修め、母を迎え入れたそうです。

IMG_4955 (640x640)


お参りするときに、不思議なことが起こりました。
IMG_4953.jpg


お線香が炎をあげて燃えだした!!
IMG_4957.jpg


中央に集めてお供えするお線香

その時の並べ方の感じや、風向きなど
いろんなタイミングが重なると炎があがるんだそうです。

炎には(確か)不動明王さんがいるとかで
とってもご利益があるとか♡
手のひらで炎を切ることで、さらに良いらしく
私もやらせていただきました。

これが、ぜんぜん熱くないのです。
ありがたやー(>人<)


IMG_4965 (640x640)


こちらはお大師堂
IMG_4960.jpg



お釈迦さまの10人の優れたお弟子さん
「釈迦十大弟子」も
IMG_4961.jpg


罪を滅ぼし善に変える「擦袈裟」も有名だと
教えていただき、いただいて帰りました。

春爛漫のお遍路、お大師さまとお花見なんて♡
特別な思い出となりそうです。
(^人^)







[ 2014/04/06 00:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する