にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路 ⑯-⑰札所

お昼をいただいて、向かったのは
16番札所 観音寺さん





お大師堂のそばにある、石室のなかには
子供の夜泣きを止めてくれるという「夜泣き地蔵」さん
IMG_4817.jpg

こちらのお地蔵さま、子供だけだはなく
夜に眠れない人たちも、安眠をお願いに来られるそう。

ラベンダーみたいなお地蔵さん!
とっても落ち着くお寺さんでした。
IMG_4818.jpg




最後にお参りしたのは
17番札所 井戸寺さん


お大師さんが、一夜で掘ったという伝説の井戸が
お寺の由来になっているそうです。

こちらの朱塗りの仁王門もステキ
四国最大級の仁王像さんがお守りしている門です。
IMG_4821.jpg


こちらはお大師堂
IMG_4822.jpg

日限大師堂のなかに井戸があります
IMG_4823.jpg



「面影の井戸」
覗き込んで自分の姿がみえたら、無病息災で
罪さえも滅びるとか?!
IMG_4824.jpg


私ものぞいてみました。
しっかり顔が映りましたので、一安心
にっこり笑っておきました。

3回めのお遍路の旅は、これにておしまい。
今回もお天気で、元気にお参りさせていただきました。





真言もだいぶ覚えてきました。

地蔵菩薩さま
「おん、かかか、びさんまえい、そわか」

ちょっとかわいい(*^人^*)
スポンサーサイト
[ 2014/03/24 00:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する