にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お遍路①-⑧札所

IMG_4328.jpg


2月12日(水)にお参りしたお寺さんは
徳島県☆①番 霊山寺さんから⑧熊谷寺まで

「一番さん」の名で親しまれる発心の札所には
お遍路グッズも充実していて

ついつい、こんな便利グッズを購入!
IMG_4388.jpg


このしっぶーい印籠みたいなの!
こんな風に使います。
IMG_4390.jpg

一つのお寺さんで2か所(本堂と大師堂)

お線香をお供えして(献香)
蝋燭をお供えするのですが(献灯)

着火マンも全て入ってすこぶる便利♪
(そして、けっこう気に入っている)

そして、納札を納め、お経を奉納します
こちらも、ひとつのお寺さん2か所
IMG_4393.jpg


1つのお寺さん、滞在時間30分

いろんな意味で慣れるまで、かなりバッタバタ
モタモタ、ウロウロ、モソモソしつつ
一生懸命についていく感じでした。


各お寺さん、たくさん見どころがあるのですが
ゆっくり見学する時間がないのが
少し残念・・・




①番さん かわいい稚児像さんがいたり
IMG_4355.jpg


③番 金泉寺さんには
弁慶が持ち上げたという巨石が
IMG_4352.jpg


④番 大日寺の山門には鐘楼
IMG_4346.jpg


⑥番 安楽寺にはキラキラの鳳凰
IMG_4353.jpg


そして、お地蔵さんには不思議な光
IMG_4348.jpg




⑦番 十楽寺さんの白と朱な門
真っ青な空によく映えてキレイでした。
IMG_4349.jpg



⑧番 熊谷寺さんでは
先達さんも初めてみるという
千手観音さんの御開帳もされていて


なんだか歓迎されるようで
皆さん感動されていました。



ムフフなお昼はこちら♪
安楽時さんにて。なかなかのボリューム!
IMG_4343.jpg



そして、各地に誘惑が・・・(満腹)
IMG_4344.jpg


次回はもうちょっと余裕ができたらいいな。
お遍路の旅②に続く♪
[ 2014/02/19 00:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する