にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

初釜

気が付けば大寒も過ぎ、1月も後半となりました。

今年はこまめに更新するぞーと思ったのに
早くも、ほったらかしブログ。


1月半ば、茶道教室の「初釜」へ!

初釜は新年最初に行うお茶会のこと。
お濃茶、お薄茶、そして懐石料理をいただいて
新年をお祝いするお茶会です。




ワタクシ毎週、お茶のお稽古に通っているのですが
初釜は 雰囲気も全くちがって・・・

年に1回だけ、先生がお点前されるため
とってもとっても緊張するのです。


(そのため、お茶の写真なっしんぐ。)


IMG_4058.jpg


緊張のあとは、素敵な懐石のお料理!
京都、萬福寺さんの胡麻豆腐も絶品でした♡


美しい立ち振る舞いを身に着けたいと思って始めた茶道

今では、ストンと素の自分に戻れるような
陰と陽のバランスを中庸にもどしてくれるような
不思議で大切な時間になっています。



にちにちでも、施術後にお抹茶をお出ししています。
ご興味のあるお方、ぜひお試しを♪♪







ふだん、めったに映画館へ行かないのですが
観に行ってしまったーーー

IMG_3879.jpg

海老蔵サンの利休、お勉強になりました!
[ 2014/01/26 19:03 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する