にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ひなたぼっこは3時まで

松山コミュニティーセンターにて
きまぐれ市プレゼンツのワークショップイベント

「ひなたぼっこは3時まで」
気まぐれ市より
(画像は気まぐれ市さんよりお借りしました)

かおりであそぼう♪アロマースプレー作り
無事に終了しました。

今回、初めてのちびっこワークショップ
ちょっと緊張ぎみでの参加でした。
みんなのブースをちらり
IMG_2006 (478x640)
フェイスペイント

IMG_2010 (478x640)
タケナワレザーさんの革ストラップ

IMG_2011 (478x640)
とんとんカチカチ 木箱作り

IMG_2008 (478x640)
かわいいカチューシャ作りに、ガールの目はキラキラ

IMG_2009 (478x640)
お茶や029ちゃん こどもお茶席
畳のうえで自分で点てたお抹茶をいただくなんてステキ!

私のブースはこんな感じ。
IMG_2004 (640x478)

子供さんには、親しみやすい柑橘系をメインに
オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット

ママさんや大人女子には
ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、ローズウッド
サンダルウッド、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリーなどなど

これらの中から好きな精油を選びます。
合計5~10滴に
無水エタノール5ml
精製水(今日はミネラルウォーター)45mlを加え
よく振り混ぜるだけの簡単レシピ
IMG_2017 (478x640)


ちびっこ達は、みんな素直です。
きらい、くさいのには、しかめっ面だし
すき、いいかおりには、にっこり笑顔

IMG_2012 (478x640) IMG_2014 (478x640)

IMG_2016 (478x640) IMG_2015 (478x640)

ほとんど迷うことなく選んでくれました。
1番の人気は、オレンジ

2番はユーカリ
ユーカリは、のどやお鼻がしんどいのを、スースーと楽にしてくれる
殺菌や抗菌効果にすぐれた精油です。

やっぱりこの時期、本能的に求めるのでしょうか。

中には、3種類の精油をブレンドしてくれた女の子も

茶道教室のお友達グループや、アロマを勉強中の学生さんなど
大人女子も「理科の実験みたい」と楽しみながら作っていました。

同じ精油を、同じ滴数で同じようにつくったとしても

みんながひとりひとり、それぞれ違うように、
世界にひとつの香りが出来上がります。

なんかすごい感動の連続でした。

ちびっこ達に、あらためて教えられたみたい
みんな、ありがとう。

きまぐれ市の皆様、お世話になりました。
今年最後のイベントとなりました。
ありがとうございました。





































[ 2011/12/25 21:21 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する