にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

初釜

初釜に行ってきました。

「初釜」とは、新年最初に行うお茶会です。
お濃茶、お薄茶、そしてお懐石料理を召し上がって
新年をお祝いするのだそうです。

私は、初めての参加。どきどき。

IMG_2086.jpg
松のお菓子。菓子器も美しいなぁ。。。

普段のお稽古とは違う、厳粛な雰囲気です。
先輩のお点前をガン見していたため
写真がないのが残念。

お濃茶は、一つのお茶碗に入っているものを
客全員で回していただきます。

3口いただいたら、懐紙で飲み口を拭い次の方に送ります。

濃ゆいわけで、やや苦いのですが
それはそれとして。

IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg
すでにお片付け中。

ステキなお着物!
来年は私も着物きたいな。(肩幅広いけどね)



そして、懐石。。。ではなくスイーツをいただきに
プティパレさんへ
IMG_2088.jpg
すんごいけど、これでもプレーンワッフル(特注)
普通にたのむと、バタークリームですわよ。
わがままお願いしてみたら、生クリームのハーフ&ハーフにしてもらえた!

IMG_2089.jpg
ピースくらいのアイスがのってるのとか

IMG_2090.jpg
激しすぎるチョコパフェなど

みんなで堪能させていただきました。
普段はなかなか会えないお稽古仲間がそろい
とっても華やかな時間でした。

2012年も、精進するぞー











[ 2012/01/09 22:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(2)
No title
おはよーーー!

ほほぉ~う!
初釜に参戦していたと!
茶の道。
先輩のおてまえガン見していたら、お茶碗に穴があくよ。

来年はぜひにちにっちゃんも着物で!

激しすぎるチョコパフェ!
ぐうひひひひ~ ^m^


追伸;
ペーパーパンツってあるんですね。
[ 2012/01/11 06:42 ] [ 編集 ]
ゆうゆうちゃんへ
おそよ~う。

ゆうゆうちゃん。今日もお早いざますね。
ユーも着物にあいそうだよ、べいべー


それからね、ペーパートランクスもあるよ。
ペーパーTバックも!!!





[ 2012/01/11 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する