にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

マニアナ

先週のこと。

新居浜から遊びに来ていた友人を
噂のジャズ喫茶へお連れした!


今治の方ならご存知でしょうか・・・
見たことあるけど、入ったことある女子は少ないかも。
この怪しげな店構え

IMG_0687 (640x640)


私も、お初したのは最近なんですもの。
あるお客様につれて行ってもらった、日々から徒歩3分
愛媛新聞今治支社の斜め前のココ!


お店に入ると、ドーナツ状?
いや、U磁石みたいなカウンターに
お客さん、ほぼ満席
ジャスのレコードが5000枚以上あるらしい

この写真は、鏡に映ったのを撮ったやつ♪
IMG_0690 (640x640)



お店のマスター!!河野さん(75歳くらい)
IMG_0674 (640x640)


昭和38年に「マニアナ」を始められ、もう半世紀になるそう。
愛用のパイプ姿♡めちゃかっこいい!!


私たちがパイプに注目して、いろいろ聞くと
いっぱい取り出して見せてくれた!

IMG_0689 (640x640)

どれも、年期入ってる!

バラの木の根っこでつくられたパイプが
いちばん香りがいいんだって

タバコの煙、大嫌いの私だけど
この葉っぱ、むしろいい香りなのです。
ブランデーを垂らしているとか、なんとか。なるほど。

そんで、NHKの取材が来たらしい
ネルドリップの珈琲がこちら

IMG_0688 (640x640)

お豆がうかんでる~~~~


美味しいデス。おもしろいデス。ジャズカッコいいデス。
おススメ!


マニアナ
今治市常磐町4-4-4
0898-32-3392
[ 2013/03/02 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する