にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

しもやけにアロマ その後・・・

しもやけをアロマでケア 実験結果です

きちゃない足なので、お見苦しいのですが・・ご了承くださいませ。





1月12日 

しもやけ足に気が付き

ゼラニウム3滴のフットバスを始める
3・4趾の腫れ、痛痒い、血色も悪いし乾燥も。 

IMG_0293 (480x640)





1月13日

2日めには、痛痒いのはなくなりました。
寝る前のトリートメントも始めました。

20mlのスイートアーモンドオイルに
ラベンダー2滴
ゼラニウム1滴
ジンジャー1滴で、丁寧にモミモミ

IMG_0307 (480x640)





1月17日
ほぼ治ったような感じです!

外反母趾の部分も、カサカサが改善
しっとりうるおいました。

IMG_0308 (480x640)


しもやけは、手や足の指などの末端に、気や血液がめぐらなくなって
起こる症状だといわれています。

また、寒い冬に薄着をしたり 熱帯産の(体を冷やす)食べ物を
取りすぎることとも関係があるそうです。

私も、思い当たることばかりでした・・・

今回は ある方に「砂糖をやめるといいよ」というアドバイスをいただき
アロマケア+砂糖ぬきしていたのも、よかったのかもしれません。


しもやけにお悩みの方、よかったら参考にしてみてください。



☆ゼラニウムの精油はホルモン系に働きかけますので
妊娠中の方はご注意ください☆
[ 2013/01/20 23:10 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する