にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

雪の日に

木曜の茶道教室の帰りのこと。


夕方、4時半くらいだったでしょうか
松山ー今治間を山越えしてしまった私。

途中から雪がちらつきはじめ
どんどん降り出して

あっという間に積もる雪に変わった・・・

トンネルを抜けると、すでに道路にも積もってた


ゆっくりゆっくり下っていく


前の車、スリップし・・・た?
止まった。

私も止まる(もちろん普通のタイヤ)
前にスリップしてグルグル回転した時の恐怖がよみがえる~

やばいやばい。


反対車線も、どんどん渋滞。
そこらへんじゅうにチェーンをつけるヒト、ジャフを呼ぶヒトまで

でも、お山にいた私は知っている。
本当にやばいのは、凍ってからだということを。


でも、こういう時 日本人はすごいなって思う
自然と先頭に立つひとが出てきて、助け合うのだ!!!


IMG_0335 (640x640) (2)


トラックのおっちゃんの励ましと誘導によって
前の車の女子も、私も時速5キロ位でジワジワ峠を下る


今治に着いたのは、7時半くらいだったでしょうか
お礼もちゃんと言えませんでした。
おっちゃん、ありがとうございました。


皆様、冬の山越えには お気をつけください。

スポンサーサイト
[ 2013/01/18 23:51 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する