にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

春の七草

1月7日は、七草粥の日

1年の無病息災を願うんだっけ。
キューピーのあの料理番組でも、七草粥の作り方をやってる


3分の先生が
「七草そろえる必要は、ありません」

「冷蔵庫にある、生で食べられるお野菜で作ってみましょう!」

みたいなことを言ってたので
それなら私も・・・と、作ってみました。







IMG_0287 (640x640)



ちなみに、春の七草には意味が込められていて

セリ・・・・・競り勝つ
ナズナ・・・・撫でて汚れを除く
ゴギョウ・・・仏体
ハコベ・・・・反映がはこびる
ホトケノザ・・仏の安座
スズナ・・・・神を呼ぶ鈴
スズシロ・・・汚れのない清白  

を、意味しているそうです(知らなかったー)

どれもないな~と思ったら、スズシロって大根なのね・・・


お客様にいただいた、大野ヶ原大根があまりに美味で
大根葉を育ててた私♡ナイス♡


ほんとは、七草には小型の「山田ねずみ大根」が使われるらしいけど
大野ヶ原大根もすごいんだぞー


今年もいい年になりそうです
[ 2013/01/07 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する