にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

アロマセミナー2012

AEAJのアロマセミナーに参加してきました

東京なんかでは、定期的に魅力的なイベントが行われるのですが
お気軽に参加できるわけもなく

ええなぁ・・と思いながら、案内を眺めるのみ

でも、1年に1度だけ
地区イベントととして、地方でもセミナーが実施されるのです。


今年はの会場は、JALシティ松山さん。
(なんか毎年豪華になってる気がする)




2012年の内容は

①女性トップアスリートへのアロマケアから得た
「セラピストへの可能性」 下川路さやか氏


澤選手、川澄選手などの女子サッカーなでしこジャパンの
アロマトリートメントを2年前より担当されている先生の講演は

とってもとっても興味深くて

驚くことや、以外なこと

参考にしたいことや、共感する部分も多く
すごく勉強になりました。


アロマを受けることで、シュートが決まる!
とか、大きな効果ではないけど

なんとなく体が軽くて調子がよい、眠れるようになるなど

「なんとなく」の感覚で、前向きになったり
次のがんばりに繋がると思えること

これが、心と体をいっぺんにケアできる
アロマならではの良さなのだそうです。




②育てて楽しむハーブ
~ハーブの植物学と育て方~ 木村正典氏

午後の講演は、東京農業大学の先生で
NHK「趣味の園芸やさいの時間」でおなじみ・・・

(これは、後から知りました、私。)

科学記号がいっぱいでてきて、少々難しめの内容。

ハーブの種類と香る仕組みの関係や
有機栽培で育て楽しむことによる
生活の質の向上や豊かな社会作りについてお話くださいました。




お昼は、ランチ交流会


アロマを勉強中の方、楽しんでいる方、お仕事にされている方など
たくさんの出逢いと刺激の時間です。


お楽しみのハーブランチボックス!!
IMG_0092 (640x640)



今年も、美味しかった~
IMG_0091 (640x640)


1つだけ、ちょびっと残念だったのは
デザートの、フルーツミント風味のジュレ

おいしかったのにぃ


ついてたのは、お箸とフォークのみだったので
すくっても、すくっても

フォークを、すり抜けていく・・・

悲しいジュレ。

スプーンプリーズ!!と、みんな思っていたはず


アロマセミナー2012 参加させていただき、ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました
スポンサーサイト
[ 2012/12/08 20:10 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する