にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お伊勢参り☆外宮

一生に一度はお伊勢さん


今回は、両親と一緒の旅をしてきました。

いろいろ寄り道をして、伊勢へ入り
まずは「外宮」へ



第一鳥居をくぐり、参道を歩きます
IMG_5656.jpg




御正宮で参拝
IMG_5655.jpg




高い所に祀られているので「高宮」と呼ばれている「多賀宮」
IMG_5657.jpg




外宮の宮域を守る神様を祀る「土宮」
IMG_5666.jpg




蒙古襲来のとき神風を吹かせたといわれる「風宮」
IMG_5665.jpg




外宮の森には、食べ物を司る「豊受大神」がおられるそうです。

なんて読むのかさえ、さっぱり??だった私ですが・・・
3回目の参拝にして、ちょっとお勉強していきました。

外宮は正式には「とようけだいじんぐう」

内宮に天照大御神が鎮座されてから500年のち

雄略天皇の時代に、豊受大神が丹波の国から外宮へ迎えられました。
神様の食事を司り、ひいては産業全般を支えてくれるそうです。



食べ物を司る神様・・・










ありがたや






伊勢志摩の郷土料理といえば
伊勢うどん&てこねずし
IMG_5653.jpg

有名な「山口屋」さんでいただきました

黒くてぶよぶよ~満喫させていただきました♪
スポンサーサイト
[ 2012/11/14 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する