にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

AN AMERICAN AND KYOGEN

野村食堂さんにて、素敵な再会をして
そのままご一緒させていただいた講演会。

今治市国際交流協会特別講演会
「ぼくと狂言」イアン・プリンスさん

IMG_3788.jpg
2008年に京都にて狂言の指導を受けられ↑

帰国後、狂言「The Healing Drink」(癒しの酒)を制作

卒業論文として、能「The Moonlight Pine」(月光松)を創作
企画演出して主演され、この舞台のために能面も手作りされたそう!
こちら↓
IMG_3789.jpg

大学卒業後、再び来日され
今治市吉海町在住の英語指導助手として勤務されています

子供たちに英語を教えるかたわら、熱心に狂言の稽古を続けているそうです。
狂言とのかかわり、狂言の魅力について
ユーモアたっぷりの日本語でスピーチされていました。

最後に、狂言を披露してくださいました!
会場の雰囲気が、がらりと変わる・・・
ものすごい迫力

着物の着こなしや、立ち振る舞いも美しい!!

日本の文化や、今ある幸せを再確認できた、貴重な時間でした。

私も、お茶のお稽古がんばろう



イアンさん、ありがとうございました。
誘っていただいた皆様、ありがとうございました。





スポンサーサイト
[ 2012/05/30 23:41 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する