にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

コーヒー教室

カフェ・ピポットさんのコーヒー教室へ♪

友人からのおススメで3月に申し込んだ、全3回の教室。

4月はお仕事でお休みしてしまったので
今回が初めての出席となりました。

噂通り・・・豆を煎るところから始まります。

ケニア豆さん。こんな色なのね。
IMG_3696.jpg



網あみ蓋つきフライパンみたいな道具で、火にかけていきます。
30センチくらい上で、ふりふり
IMG_3697.jpg

15分くらいで、薄皮がとれて茶色くなってきます。
IMG_3699.jpg

お豆がふくらんで、煙がでてきた!
IMG_3698.jpg


うちわで冷ましてー(さすが今治、おんまくうちわ)
IMG_3701.jpg



じゃーーーーん!きれいな深煎りコーヒー豆
IMG_3700.jpg



みんなで粗挽きにしていきます。
どんどんいい香りがしてくるー
IMG_3702.jpg


ゆっくり抽出して
IMG_3704.jpg



今日はアイスコーヒーでした!
受講生の半分は、同時にお料理を習います。

サーモンとアスパラガスのパスタ
試食タイム おいしーーーい
IMG_3705.jpg


全3回で1800円という、かわいい受講料も魅力


コーヒーはカラダを冷やすともいわれているので
なるべく控えめにしていますが

たまにいただく時は、美味しく淹れたいと思います




[ 2012/05/23 22:36 ] diary | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する