にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

味噌作り&断食セミナー☆お味噌編1日め

GW後半の4.5.6日 Cafe MAGNOLIAさん
味噌作り&断食セミナーに参加してきました!!

MAGNOLIAさんの、ブログの文章が好きで
いつかマクロビランチを食べにいきたいと思っていたら

ランチの前に、このお知らせにピンときてしまった

しかも、ロミロミ、出張、ときて456と予定もあいてるー

1日参加も可、途中の外出も良しときた。
これなら、もしご予約が入っても大丈夫。
(しかもかわいいお値段、行くしかないでしょ)



朝10時に集合。参加者、私を含め3名。
簡単にご挨拶をして、まずはお味噌作りから。

あらかじめ蒸していただいていた
はだか麦と玄米をまぜまぜ


麹さんをインして、さらにまぜまぜ
IMG_3344.jpg

手のひらにいっぱいつきながら♪
IMG_3345.jpg

ぬれた布に、シートでくるんで
IMG_3346.jpg

お米の袋(ケント紙)をのせて
IMG_3347.jpg

新聞紙とタオルケットで保温
IMG_3348.jpg

これで1日めの作業は終了。
発酵が進むのを待ちます。

どんなふうに変化していくのか楽しみ






[ 2012/05/04 18:43 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する