にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ゆるプチアロマレッスン^ ^はじまる♪

10月のアロマワークショップの際に、ちらりとご相談いただき
「一度試してみましょう!」ではじまった「アロマレッスン」

意外にも(!?)ありがたいことに♡
いくつかお問い合わせをいただき、11月は2組のレッスンをさせていただきました。


お仕事の関係でアロマの知識が必要になったY様。
妊婦ちゃんの娘さまとお二人でのご参加です。

花瓶のユーカリ、ドライのラベンダーをちぎって
香りの採れる場所の確認をしていただくところからスタート。

お二人とも、ラベンダーの小さいお花を大事に持ち帰ってくださいました。
花びら1枚の香りのパワーを感じていただけ、とても嬉しかったです。


20161126004709867.jpg


(準備中)ちゃぶ台
    ↓
(レッスン中) めちゃめちゃになるの図

はい、にちにちさん。次から片づけながら進めましょ。


こちらはお写真の許可をいただいたU様。
フットの資格をお持ちで アロマにも興味が出てきたんだそう。

温湿布を体験中に「ん~~♪」ってなっているお姿を激写♡
20161126004011d87.jpg
このあと「ひょ~~(>_<)」ってなられました。

なぜなら、あえてのペパーミントに挑戦されたから。

眠気さましや眼精疲労、頭痛にもおすすめなミントの湿布。
でも、濃度が高いと皮膚刺激となり、スース―ヒーハー!!
(>_<)
注意が必要な「メントール」などの成分のことや
でも、ミントは冷やして・・・そのあとは温める♡そんな効果もあるんです♡

なーんて
私の10年のアロマライフなかでの成功と失敗談を
ふんだんにお伝えしつつ その時 そのお方にあわせて
昔の写真や 資料を持ち出し・・・
こうして、ちゃぶ台は 乱れてゆくのです。


お話はどんどん変わって大笑い!!
あれれ?何の説明でしたっけ?

しーーーん。

ここで残り時間15分だと 気が付く♡

ここから俊敏に化粧水を作っていただき、1回目の終了です。
20161126004008165.jpg




こんなゆるぷちアロマレッスン^ ^
そして おっきいレトロな机を探す旅は。。続く。








[ 2016/11/29 22:10 ] アロマレッスン | TB(0) | CM(0)

せ ぼん・・・( ^)o(^ )フランス蚤の市♡

11月最後の週末、お久しぶりに福山トリコテさんへ。

今回の企画展は「フランス蚤の市」
レトロ―で、おしゃれーな♡
たまらん系ガラス嬢のフランスの古いコたち!
20161128233019435.jpg

「いれもん」のことを、キャニスターというらしい。
またの名は「ぼ」・・お〇るも「ぼ」え?「ぶ」でしたっけ?
2016112823301952b.jpg

すごいねー(^・^)ル・クルーゼのお鍋セット!!
20161128233017787.jpg

こーんな素敵なお品を 仕入れているのは
ちょっと変わった ゆうゆう女史。
2016112823305165f.jpg

そうそう、初日(土曜日)は いいお天気で
かくれんぼさんのお好み焼きが来てた♡

鉄板がバージョンアップしてて驚き!
20161128233020ece.jpg

特製のソースでうまうまでした♡
20161128233046f57.jpg

にちにち「どんぐり支店」も、にこにこオープン!
20161128233015b0d.jpg

おなじみの福山&尾道ベイベーのお客様♡
はじめまして♡のお客様!
いつも自転車で颯爽とあらわれ 愛をくださるご近所さんにも♡
元気にお逢いできた喜びーーー♡(*^^*)♡
みなさま♪ありがとうございました♪


そんななか・・・ご予約のなかった約2時間半。
こちらに写り込む 店主しん様にそそのかされ(笑)
20161128233048216.jpg

逃亡を試みた2人・・・→

夜は焼肉ぱーちーからの、こうなるよねー♪
コウガメさんのタルトも絶品でした♡
(Nさん♡ラブーーー♡)
201611282330474a4.jpg

次の日は 雨が降ったりやんだり。
少し寒く感じられましたが、ガレージでガッツリもみもみ。

日曜日の写真、ぜーろー。
暗くなるまで忙しくさせていただきました。

トリコテさんでの「フランス蚤の市」
12月4日(日)までとのことです。

追加のお品もあるそうなので、のぞいてみてね(^^)
にちにちさん的には・・・
さるぐぐぐなんとかの白いお皿とリネンのお洋服がほしいなあ。

201611282331477a1.jpg
[ 2016/11/28 23:33 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

11/26(土)・27(日)はトリコテさん「小さなフランス蚤の市」へ!

11月最後の週末は、福山のトリコテさんちのお庭へ参ります。

1年のはんぶんをおフランスで過ごす♡
私になんかちょっと似た友人(←ごめん!)ゆうゆうが帰国中♪

企画展の初日の26(土)と27(日)
お庭盛り上げ隊として。。。「どんぐり支店」openします( ˆoˆ )/

福山&尾道のラブリーなみなさまー♡
お久しぶりですが よろしくお願い致します♪♪


20161110190241ab3.jpg

「フランス蚤の市 in tricoter+」

と き 2016年11月26日(土)~12月4日(日)
    10:30~17:30
    ※会期中無休

ところ tricoter+(トリコテ)
    広島県福山市赤坂町赤坂1214-11(ナビに入れる場合、1214-3)
    ℡ 084-952-2831
    e-mail info@tricoterplus.com

 雑多に積み上げられた素朴な雑貨たち。
 人々の手から手に渡り、時の流れに磨かれて味わいを深める古道具。

 どんな風に使おう?
 あそこに置いたら可愛いかな?
 いろんな思いを巡らせながら歩く蚤の市…

 トリコテのお店の中に、「小さなフランス蚤の市」がやって来ます。

※26日(土)・27日(日)は、フランスで蚤の市を巡って可愛い雑貨たちを送ってくれる「ゆうゆうさん」もトリコテに居ますよ~(^_-)-☆

今回は、お庭に「かくれんぼキッチン」さん(26日のみ)と「リフレッシュアロマ 日々」さんもやって来ます♪
お楽しみに~♪

「かくれんぼキッチン」さんはお好み焼きでの参加です(^^)/
日々さんの予約はトリコテまで♪

お待ちしてます~。
(トリコテさんブログより勝手に拝借)

おフランスの蚤の市♡
こーんな夜明け前から、はじまるらしい!
20161110190337218.jpg


いつか行ってみたいねえ♡
2016111019033758c.jpg



[ 2016/11/11 11:26 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

マイコとちゃぶ台

立冬も過ぎ、なんだか一気に冬みたいになってきましたー
みなさま お変わりございませんか♡

にちにちさん(*_*)
10月の末より、ちょっぴり喉風邪っぽい?いーえ気のせい!!
と、グイグイ予定をこなしておりましたら。。。。

(59番のメグちゃんの予言通り…)
3回目のマイコさんになってしまっていた模様です。

そのため、ご予約をセーブしつつ
お楽しみの予定も大幅に変更して、静養しながら
寝たり起きたり寝たり寝たり!しておりました。

ご迷惑とご心配をおかけしてしまい、ごめんなさい。
だいぶ復活しております。
(お医者さまよりOKいただいたので、12日よりご予約開始します)


にちにちのお部屋サロンで、初めてのリップクリームWS。
2016111017590585f.jpg

ちゃぶ台ですYO♡
これはこれで、とても良いなーと思ってしまうのは
私だけなのかしら^^


来週からはアロマレッスンもはじまるし♪
古くてカワイイおっきい机、探す旅に出ますかなー

(見つかるまでは、ちゃぶ台ってことー)






































[ 2016/11/10 18:00 ] diary | TB(0) | CM(0)

ゆるプチアロマレッスン

にちにちゆるプチアロマレッスン


資格を取りたい!までの思いはないけど。。。
もう少しアロマのことを知りたい♡

アロマを勉強して、暮らしに取り入れてみたーい♡
家族や大切なヒトに簡単マッサージしてあげたい♡

そんなお方向けの プチアロマレッスン。


アロマテラピーの基本
精油のこと、安全な使い方
おうちでの簡単な取り入れ方
ブレンドのコツ
簡単ハンドマッサージなどなど!

ご要望に合わせてメニューを組ませていただきます。
スクールに通うというより、アロマなお茶会的な雰囲気で
ゆるゆるーっと学んでみませんか?

201605080151387a3.jpeg


◯約90分 おひとり5000円より(内容により、教材費は別にいただきます)
(ペアでご参加の場合 1000円ずつ割引→ おふたりで8000円とさせていただきます)

◯日時 ご希望の日時をご相談ください。
◯場所 今治市南大門町 にちにちのお部屋にて。

◯講師 リフレッシュアロマ日々 山本
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト

◯お申し込み 090-6281-1249(山本)
mail nichi_nichi@hotmail.co.jp























[ 2016/11/01 10:09 ] menu | TB(0) | CM(0)