にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

尾道イイとこ♪

広島5日間の最終日。

(ほんとは4日の予定を、もう1泊させていただき。。。もはや親戚レベル?さすがにあつかましかった??ごめんね、ありがとトリコテさん♡)
仲良しのお客様と、ご一緒することになったのです♪

いつも多忙なスケジュールをこなし
先日は テレビデビューもされた♡
憧れのステキ女史☆Hさーん( ´ ▽ ` )ノ

尾道の名所、バッチリ案内してくださいました!

まずは千光寺さんのあるお山の展望台へ。
美しき尾道の景色を楽しむ♡
日本さくら名所100選のひとつでもあるらしい。
春にまた来たいー♪
2015112923355023e.jpeg


お山を歩いて下ることに♪
(帰りはロープウェイに乗ったよ)
2015112923354912a.jpeg

千光寺さんにお参り。
こんな巨石があるなんて、びっくり。
201511292336158ba.jpeg

坂の街、石畳の階段をおりてく。
20151129233617f83.jpeg

写真はないいけど、パン屋さんを3つはしご。
U2で遅めの朝ごはん(トリコテさんとこでもいただいた♪)


少し海辺を歩いて、またまたランチ。
お店は「こめどこ食堂」さん。
20151129234921bf9.jpeg


どでかいキャベツは、北海道からきた子。
で。でかい。。。( ´ ▽ ` )
20151129233618ebd.jpeg


商店街に気になる柿を発見。
すごーい。これ!!天ぷらなんですねー!!

桂馬蒲鉾店さんの柿天にもビックリ。
20151129233616457.jpeg



かわいいゲストハウスもみつけた。
今度はここに泊まる?
2015112923491969e.jpeg

お土産もいっぱい買って♪
最後にはやっぱり、甘いもの。
みたらしパフェー♪
201511292335464d8.jpeg



午前中だけのつもりが、楽しすぎて 気がつけば夕方。。。

1日 デートしていただいたHさん♡
ありがとうございましたー!!


あーー尾道イイトコ♪
商店街にはレトロな着物屋さんもあったしー♡
(備後絣という絣の着物の産地でもあるそうな。)

こ。これは。。。近々また。
ひとりぶらり♪しに行きまひょ。


長らくひっぱりましたが、これにて広島5日間おしまい。



20151129234921602.jpeg




[ 2015/11/30 23:12 ] diary | TB(0) | CM(0)

ともの軽トラ市♪

トリコテさん滞在中、遊びに連れてってもらったー♪
毎月第四日曜日、鞆の浦で開催されている
とも・潮待ち軽トラ市!

こちらのイベント、朝8時ー11時半まで。
私たち 朝8時に沼名前神社に着いて♪
あ、「沼名前」ってかいて「ぬまなまえ?」
じゃーありません。「ぬなくま」と読みます。
201511292349234e8.jpeg



お目てのshionさんの珈琲いただいて( ´ ▽ ` )
20151129234924bc4.jpeg


ラーメン試食したり、お野菜みたりー
20151129234950119.jpeg


福引きしたりーー(ティッシュが当たった )
20151129234951c49.jpeg


恋人(サンタ)を追いかけたりーー
201511292349490ee.jpeg


朝からほっこり楽しみました^ ^
小さいけど一体感があって、なんとも心地いい軽トラ市でした。
20151129234952427.jpeg

そしてそして、開店前のマスヤさんにもお邪魔♡
美味しいものを調達!
2015113000214090c.jpeg


こーんなに楽しんだのに♪
ちゃーんと9時半には戻ってこれた。

なんて優秀なのー!
お仕事の中にも、お楽しみは大切よねー

なんか、楽しみの方が多い?
んふふ。これでいいのだ( ´ ▽ ` )ノ











[ 2015/11/29 23:01 ] diary | TB(0) | CM(0)

MEDERUさん「花展」のおもひで

んふふ〜〜( ´ ▽ ` )ノ

メデルさんと再会したのは♡
もう一週間まえのことだけど。。。

今年の企画展も 大人な感じで
萌え萌えーの皮のお花たち♡
20151124165115cd3.jpeg



私のコレクションも増えてきた♪
20151124165508203.jpeg


いっつも、すーーぐ予約の埋まる。。。WS♡
201511262305002a3.jpeg


今回は、なんと私も♡
わがまま言って参加させていただいたのです。
20151126230455a29.jpeg




2種類のブリザを、放射状にくっつけていくんだけど
樹木のいい香りがして 実は眠たくなった( ´ ▽ ` )

立体感を出すの、難しかったけど
メデルさんの一言で グッと雰囲気が出たりして
すっごく楽しかったよーー♪
2015112623045740f.jpeg


ほらー♪みんな素敵に出来あがり♡
それぞれいい〜(^人^)♡
20151126230459bd3.jpeg


金曜日から日曜まで、5回のレッスン。
メデルさん お疲れさまー♡

私はというと。。。先のレッスン風景を
チラチラ見学しながら予習。
(ズル?うはは)
いつもの2倍速でできたはず!!

日曜日は 地元福山のパン屋も来ていました。
もともと、トリコテさんのお客さまだってー♪

天然酵母の美味しいパンたち♡
こちらも、すーぐ売れ切れ。
20151126230535690.jpeg


息子ちゃんがお手伝いしてくれて
可愛かったなー^ ^
20151126230533201.jpeg


お子ちゃま2人のお名前から 一文字ずつとって
お店の名前にされたそうです。

「訪ふ-tou-」さん
ごちそうさまでした♡
201511262305362d9.jpeg













[ 2015/11/27 16:55 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

chielさん「犬展」のおもひで

chielさんの「犬展」には
渋かわーな♡わんこグッズがたくさん。



こちらのアンティーク風の額縁
おおお、おといれでーす!
U・x・U
20151124165506af4.jpeg


わんこのパーツに刻印してもらったりもできる♡
下の方には・・・にゃんこも発見♪
(=^x^=)
20151124165109acc.jpeg


オサレ〜な首輪さんもズラリ。
小さめわんこ用のを、ブレスとして使っても素敵!
20151124165508b38.jpeg



もちろん♡
わんこのお客さんも、続々とー!!



凛々しい・・・いろはちゃん♡
20151124223711003.jpeg


てんちょ〜代理も たくさん来てくれてた。
もかちゃん♡ルンバちゃん♡マロちゃん♡
20151124223710560.jpeg





きゃーん♡この後ろ姿♡♡
2015112422370928f.jpeg


前からいただきました♪
♡えりちゃん&ゆずちゃん♡
20151124223708344.jpeg


他にも。。。3日間テントの下から
いろんなアシが見えていましたー!!

わんこさん、飼い主さん それぞれの
お気に入りをゲットされていて、それはもうホノボノ。

久しぶりに わんこ達と戯れ♡
ムツゴロウさんみたいになってしまった。

わんこマッサージも。。。やろっかな( ´ ▽ ` )
お庭わんこマッサージwsとかさー
ねえ?

犬展のコ達は、お次は信州のバニさんイベントへ♪
トリコテさんのデレデレのお顔が目に浮かびます^ ^
楽しんできてね〜〜!!!



メデルさんの「花展」の おもひでにつづく♪


おまけ。美しきカーリーヘア♡
20151126222917ea8.jpeg




















[ 2015/11/26 22:10 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

デンジャラスどんぐり支店

そんなわけで・・・福山1日めはお勉強。

その夜から、トリコテさんちに3連泊!
(・・・の予定が、その後まさかの4連泊に。)

20-22日までの3日間
お庭にて「どんぐり支店」オープンさせていただきました。


トリコテ店主の「もうほとんど(どんぐり)落ちてこないよ」
の声を信じて・・・お天気も心配ないし、屋根はつけない。
お空と葉っぱが 丸見えで気持ちいーい♪
20151124165701808.jpeg


でも、葉っぱは落ちてくる。
20分ごろんするだけで、このありさま。
20151124165657281.jpeg

3日間で何回か・・・「こつん!!!」ていいました。
トリコテのどんぐりは どんぐりアメ(懐かしい)サイズ。
201511241656586c9.jpeg

あぶない・・・お股らへんでよかった(゜o゜)

と、同時に・・・私の頭にも 葉っぱが2枚。
前髪に張り付いてたらしい(ぜんぜん気が付かず)



こちらは、とっても素敵な着こなしのNさん♡
お洋服や鞄にも、シエルさん&メデルさんの作品たちを
大人かわいくコーデされています(*^_^*)

この日はコウガメさんのケーキを持ってきてくださり
みんなでいただきました!
2015112417281041a.jpeg


そ。そ。そして夜は・・・・
「今年は我慢」と思ってたボジョレーちゃん。
メデルさんを囲んで ほろよいの晩餐♪
201511241656593af.jpeg

こんな感じで、朝・昼・晩(+晩)
いろんな美味しいものをいただく3日間。
( ^)o(^ )♪

おっとと、お仕事もシッカリさせていただきましたよん。
落ちてきた葉っぱを「記念に♪」とお持ち帰りされたIさま。
なんて清らかで可愛らしいのでしょう♡

毎回 逢いに来て下さるたくさんの笑顔に
(そして美味しいお土産やお野菜にも♡)
いつも元気をいただいています。

前回から、皆さん いろいろ変化があったり
その後のことをお聞きして
安心したり 一緒に喜んだりさせてもらっています♪


大好きな広島の皆様 (*^_^*)
どうもありがとうございました♡

次はまた春に 元気にお逢いできまうように。

「犬展の思い出」に つ・づ・く。









[ 2015/11/24 20:13 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

しじぅからの学び♪

はふーーー、気がつけば。。。
広島県に5日も滞在していたーーー(゜o゜)

あれあれ?出張は3日間じゃなかったの?
はいぃ・・・前の1日は お勉強してきましたのです。


会場を横からみたら、こんなん。
福山市の中心部にある まなびの舘ローズコム。
20151124150003523.jpeg


正面へまわると、緑がいっぱいの公園があった!

図書館も入っていて、すっごく美しい建物。
こんな中で、1日過ごせるなんていい感じ♪(←お勉強だぞ)

ゲートボール??されていて、和みまくり(~_~)
2015112415000411f.jpeg


これから来年の2月くらいまでの木曜日は
にちにち お部屋サロンをお休みさせいただき
こちらへ通うことになります。

お勉強するのは「スポーツアロマ」
中四国初の認定校の3期生として学び
「スポーツアロマトレーナー」の資格取得を目指します!

1期生、2期生と10名だったそうですが
我らが3期生・・・4名!!!!

しじぅやし、スポーツやったことないけど(ー_ー)
少人数のぶん、みっちり教えていただけそうじゃない?
なーんて、すごくありがたく思っています。

同期ができるのって、久しぶり。
(大人)ジョシ~が4人集まると・・・

やっぱり?自然と??おやつを持ち寄る♡
まあ、ご挨拶みたいなもんか。
20151124150006942.jpeg

大阪から参加のTちゃん。
風呂敷から出てきたのは、なんと、手作りケーキ!!


しかも、バームクーヘン♡
おうちで作るレベルじゃないぞ。
2015112415000452b.jpeg
しーーっとり優しい甘さで、すごく美味しかったー♪
( ^)o(^ )ま、また食べたい。


2人とケーキを撮るKちゃんを 激写。
20151124150007372.jpeg

アロマのこと、触れてませんが・・・
しっかりお勉強は はじまったのであった(@_@)//


新しく学ぶのに、歳は関係ない。
新しく何かを始めるのも おんなじ。

「やるか、やらないか!」
自分のワクワクを信じて、やってみよーーう♪



[ 2015/11/23 23:05 ] スポーツアロマ | TB(0) | CM(0)

11月20日(金).21(土).22(日)は福山トリコテさんへ♪

☆しばらく こちらがトップになります☆

どんぐりのベストシーズン?がやってきた!!
にちにち「どんぐり支店」11月は3日間もやっちゃうよーーー( ^)o(^ )

福山の雑貨屋トリコテさんでは 2つのステキな企画展が開催されます。
(これより↓トリコテ真さまとこより勝手に拝借)

「犬展」と「花展」~愛しいものたちのリレー展~

とっても可愛くって、とってもシブくって、それでいて大人な、シエルさんの「犬展」
とっても綺麗で、やっぱり可愛くって、それでいて落ち着いた雰囲気が素敵な、MEDERUさんの「花展」

「犬展」から始まり、途中同時開催があって、「花展」で終わるという、すごくすごく贅沢なリレー展示です(^^)

まずは
「犬展」~もの言わぬ家族へ~
20151024_3921074.jpg



と き 2015年11月14日(土)~23日(月)10:30~17:30

ところ トリコテ(tricoter+)
    福山市赤坂町赤坂1214-11(ナビの場合、1214-3)


続いて
「MEDERUの花展」~花がつなぐ~
20151024_3921108.jpg



と き 2015年11月20日(土)~29日(日)10:30~17:30

ところ トリコテ
    福山市赤坂町赤坂1214-11(ナビの場合、1214-3)

*「花展」では、クリスマスリースのワークショップがあります。
 が…口の軽い店主のせいで早々に席が埋まり、現在、空きが22日(日)のみとなっています(>_<)

気になる方は、お早めにお尋ねください。
Tel 084-952-2831
e-mail info@tricoterplus.com

同時開催は、20日(金)~23日(月)。

19日(木)は、展示入れ替えのためお休みします。

20日(金)~22日(日)は、今治のリフレッシュアロマ日々さんもやって来ます。
予約は、いつものようにトリコテまで!
よろしくね~(^_-)-☆


[ 2015/11/20 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

2年半越しの。。。( ´ ▽ ` )♡

ざあざあ、シトシト雨あめ。
よく降りましたねー☔︎ ^ ^

そんな雨の日に、「初めまして」のお方が来てくださいました。

初めてお電話をくださり
はじめての場所、はじめてのご対面。

皆さん、ちょっと勇気を出して ご連絡いただくのだろうと思います
本当にありがとうございます。
(^人^)


先日のお方は、なんとなんと。


ご紹介。。。カゴノオトさん!!!
20151118235436414.jpeg


カゴノオトさんは高知県四万十にあるお店さん。
201511182354345ff.jpeg


すこーし前に 福山のトリコテさんちのお庭でご一緒した♪


2013年の5月に、四万十のお店のイベントで
出張マッサージをさせてもらったのですが
その少し前の日に、お店に来られてチラシを手にされたそうです。

もともと関東にお住まいだったのですが
不思議なご縁で、その後、愛媛に移住されることになり

2年半後に。。。こんな風に繋がっていただけるなんて
思いもしませんでした( ´ ▽ ` )ノ


お逢いして、お身体に触れ お話しさせていただくと
いろいろ伝わってきて

今だからこそ、必要やったのかもなー。。。と、しみじみ。
きっと、お互いそうなんだろうな。


このブログ。
アロマのこととか。。。ほとんど書かない。
(もっと書けよーい笑)

でも、波長が合うヒトは ちゃんと見つけてくださって
ベストタイミングで 出逢わせてくれる♪

「やっぱり来てよかったー!」^ ^
嬉しい一言が聴けて とってもしあわせでした。


びっくりポンなご褒美を ありがとうござました♡






































[ 2015/11/18 23:39 ] diary | TB(0) | CM(0)

モナムール♡まろーん 

先日、お客様からいただいた栗♡
大好きな栗の渋川煮であーる!!
201511152227541d5.jpeg

「今年の」は、いつもより大きいよー(^^)/
アイスといっしょに食べると美味しいよー♡

はいいー(^◇^)
某高級バニラアイスを添えて、いただきました。
ほんっとに大きくて美味しくて しあわせー♡
Mさま、ありがとうございましたー!!

そして・・・先週に続き 日曜の午後
ぽっかり時間ができたではありませんか。

今 いちばんしたいことをしよう♪と思って
本屋さん→お気に入りのカフェへ。

週末だけの、あそこです。
20151115223007ecf.jpeg


窓辺もクリスマスになってて素敵
201511152227503d7.jpeg


本屋さんで たまたまみつけた。
3年ぶりくらいに 目についた「セラピスト」

お勤めセラピスト時代に、よく読んでいて
「いつか私もサロンを・・・」って憧れていたものです。

そんな雑誌「セラピスト」も、カードセラピーの特集するようになったのねー。
ちょうど、カードを本格的に取り入れようって決めたことろだったので
「それでいいよー」ってマルをもらった感じです(*^_^*)
20151115222752463.jpeg


「当たる」とか 占い的な使い方ではなくって

カードを通して 心を見つめていって
お客さまに、感じて、気づいていただくような感じかな。

また 少しずつ紹介できたらと思います(*^_^*)





こちらの栗も・・・ぜっぴんでした♡
最近 ご褒美ばっかりーー
20151115222752a67.jpeg

季節を問わず・・・木の実(どんぐり・松ぼっくり)フェチなワタクシ。
栗・・・も、もちろん木の実です。しかも食べれるなんて最高やん♪
んもーーー、しあわせ(*^_^*)

[ 2015/11/16 23:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

高知より 救世主現る(^人^)

昨日は なんと!高知県からのお客様。

カノジョとの出逢いは ちょうど1年前。
とあるWSのお知らせをみて 絶対行かなくちゃ!!と

引き寄せられるように高知まで向かったのです。
カノジョは そのWSのあったカフェのオーナーさん。

同じような感覚で話せるので すぐに仲良くなり
愛媛と高知を行き来するようになったのです。
 

9月には、私も高知へ♪
高知、香川、愛媛より4人が集まり
お店・・お休みやのに ランチつくってくれて
20150918231247b3b.jpg

こんなカワイイカードで遊んだり♪
深くふかーく 語ったり。
20150918231248732.jpg

最近 カノジョ(Bちゃん)がセラピーを始めたとのことで
逢いにいきたいなー 高知まで行こうかなーって思っていたら

通じたのか?!

「月曜日、マッサージ予約できたりする?」と メール。

やっぱり通じたのか???
最近無性に 私のことが気になってたらしいのです。


そして、3時間かけて高知から来てくれました。
ランチしながら 近況報告をして いっぱいお話し。
Bちゃんは言葉のエネルギーのヒト。
 「おりてくる」言葉に 癒され 話すだけなのに
みんなルンルンになってしまうのです。


元気になった私は、アロマの施術をしながら
手から感じること、なんとなく浮かんだこと
たどたどしいけど、伝えてみるのだけど・・・

途中から その言葉のほとんどが
「自分にも伝えたかったこと」のような感じがして
鏡みたいや!って 何回も思っていました。

(うまく表現できませんが)
きっと同じテーマや学ぶことがあって 
こうなるようになってたんや。。。と、確信できたのです。


同じように感じてくれていたBちゃんのお土産。
お店のマスコットでもある テントウムシ&四葉のクッキー
20151110155518461.jpeg

そして。。。噂のオルゴナイト!
以前 別の友人が Bちゃん作のオルゴナイトを携帯にのせておいたら
ずっと待っていた連絡が来た♡らしく・・

私も一晩 のっけてみました。
翌朝、本当に・・・来たのです、わたしにも!!!!

キラキラした置き物?くらいにか思っていなかった私。
調べてみたら、場の調整とかもしてくれるとかー

おそるべし、Bちゃん(゜o゜)
ありがと、Bちゃん♪
 

そして、かわいいカード、にちにちでもやっています。
まだ勉強ちゅうですが、試してみたいお方はぜひー(~_~) 












[ 2015/11/10 23:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

ジョシ~な日曜日を過ごす。

先日の日曜日。

久しぶりー♪な、ふつうの女子っぽい日曜日を過ごしました。
松山に住むKちゃんと 知り合ったのは10月のはじめ。

趣味を通じてでもなく、お仕事関係でもなく
たまたま同じ場所に来ていて

なぜか気になる・・・なんかわからんけど
同じニオイがして 仲良くなりたい!って思ったジョシ。

アラフォーの大人ジョシ2人。
20151110155520b7a.jpeg

ゆっくり話すのも 2人でご飯食べたのも
はじめてだったのですが
好みが似てるし、やたら発覚する共通点。
おもしろーい!!

・・・でも、ケーキまで食べたのは、私だけやった。
20151110155520032.jpeg



ひとりでお店をするようになり
「平日にひとりで動く楽ちんさ」に慣れてしまって
いつのまにか友達もガラリと変わりました。


以前は 本当はあんまり行きたくない場に参加して
やっぱり嫌な思いをしたり・・・とか、よくあったもんだ。 
 
「なんとなく 違ってきた」と思うもの。

勇気を出して、遠ざけてあげて
自分の「心地いい」ことだけを選んでいくと
新しく良いご縁に恵まれるようになりました。


そして、それにピン!とくるようになった気がするのです。
Kちゃんとの出逢いも そうでした。


あれあれ、ジョシ~~な休日が嬉しかったー♪ってだけのつもりが
なぜだか こんな流れになりました。

最近、このブログの検索ワードには
「座禅断食」とか「断食あけの食事」が増えておりますのに・・・

あの頃の小食の私はいづこ?
(ー_ー)!!
あ、でも 後から半日断食とかして、なにげに調節してるよ。



ランチの後、カフェをはしご。
20151110155523356.jpeg


おしゃれーな休日過ごしたいジョシ的欲求が満たされ・・・
こころも ほわほわになりましたとさ( ^)o(^ )
2015111015552244f.jpeg



[ 2015/11/09 23:12 ] diary | TB(0) | CM(0)

☆nu:noさん「アロマの日」☆

nu:noさん 「アロマの日」のご案内です。


月に1度、nu:noさんの2階にベットを持ち込み
リラクゼーションのご案内をさせていただく、「アロマの日」

日にちは、今のところ月末の金曜日が多いです。
(毎月かわります)

11:00-18:00
今治市別宮町1-1-13
手づくり雑貨&ちょこっとcafe nu:noさん2Fにて


20160417162142d8f.jpeg

IMG_6655.jpgIMG_7295.jpg

☆施術後にnu:noさん cafeメニューより、1drinkオーダーをお願いします ^ ^


にちにちのお部屋サロンより、ちょこっとカワイイお値段となっております。
よろしければお立ち寄りくださいませ。
(ご予約優先、空いていれば飛び込みも歓迎でーす)




nu:noさん「アロマの日 メニュー」
(2016年5月より改定)

☆服の上からボディケア  
(首肩、腰、脚)20分 1500円
(うつぶせ全身)40分 2500円  60分 3500円      
                 
☆アロマオイルで 
(足ツボ、ハンド)20分 2000円
(ふくらはぎまで)40分 3000円

☆スクラブマッサージ(足裏) 15分1500円
(足ツボとセットで1000円←500円おとく♡)


☆スポーツアロママッサージ
(下肢、後面と前面 ) 30分 2000円
(中高生) 15分 1000円

ご予約はnu:noさん店頭か、山本まで。
(ご希望のメニューと時間、お名前、ご連絡先をお伝えください)
nichi_nichi@hotmail.co.jp








[ 2015/11/06 09:09 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

マイ着物で!お点前デビュー♪

11月1日、松山で大きなお茶席がありました。


この日のために、木曜日はお稽古デーとして(お休みして)お茶と着付けを がんばってきたのでーす(*^_^*)


朝4時はんに起きて、髪結って(エコ♪)
着付けして 松山まで運転。

少しずつ慣らしてたので、ここまでは予定通り。

今までは、お点前はさせていただくことはあっても
お着物・着付けは レンタル&プロにお任せ。
(お点前のことだけ考えればよかったんだな)

今回は 自分の着物を自分で着付け。
着くずれないように、汚さないように・・・

他にも、いろんなドキドキポイントが重なり
落ち着かない、わなわなわなわな。
ド緊張(>_<)


20151102233144396.jpeg

ほんとは、お道具や菓子やお席の様子も
たーくさん写真に撮りたかったけど
そんな余裕は・・・「無」でした。


社中の友人からもらった写真を、そっと拝借。
201511022331432e1.jpeg

にちにちさん、お軸の隣のぴんく♪
すんごく嬉しそう( ^)o(^ )

3回のお点前をさせていただき、とってもいい思い出になりました。


皆様、ありがとうございました☆
( ^人^ )




ふーーーー
今年の趣味の目標、クリア♡
[ 2015/11/05 20:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)