にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

5月はじめの営業日


これからの、ご予約可能日のお知らせです。

朝(10:00~ 11:00~)
昼(13:00~ 15:00~) 
夜(18:00~ 20:00~)
を目安に、ご希望のお時間をお伝えください。
(時間外は、ただいまお休み中です)

なるべく細めな更新を心がけていますが
たまに間に合わないことがあります・・・ご了承くださいませ 。

お電話でのご予約の際は、留守番電話にメッセージを残していただいた方のみ
折り返しご連絡をさせていただいています。
(着信のみの場合は、ご遠慮させていただきます(^人^)ゴメンナサイ。。)


20150429210301483.jpg


4月後半から体調を整えきれず。。。
お休みが続き、大変ご迷惑をおかけしております。
待っていて下さったお客様、心よりお詫び申し上げます。

5月からは、しばらくゆっくりペースでいこうと思います。
(さらにゆっくり?!いいのか、にちにち。)


5月
1(金)朝× 昼× 夜18:30○
2(土)朝× 昼× 夜○
3(日)お休みします

4(月)朝× 昼× 夜○
5(火)朝○ 昼○ 夜×
6(水)受付終了 ありがとうございます(^人^)

7(木)お休みします
8(金)受付終了 ありがとうございます(^人^)

9(土)受付終了 ありがとうございます(^人^)
10(日)朝× 昼× 夜○

11(月)お休みします
12(火)朝× 昼× 夜18:00○
13(水)受付終了 ありがとうございます
14(木)お休みします
15(金)受付終了 ありがとうぎざいます

16(土)お休みします
17(日)お休みします

18(月)受付終了
19(火)朝× 昼× 夜○
20(水)朝× 昼× 夜○
21(木)お休みします
22(金)朝はお休み 昼× 夜○

23(土)朝○ 昼× 夜×
24(日)成川グリーンマーケット

25(月)お休みします
26(火)お休みします
27(水)お休みします
28(木)朝× 昼× 夜20:00○
29(金)朝× 昼○ 夜○

30(土)朝○ 昼○ 夜○
31(日)朝○ 昼○ 夜○



GW♪遊び疲れたお方や、帰省中のお方や
もうずっとお仕事だってばYO!なアナタも。。。
思い出していただいたら、うれしいです^ ^

どうぞよろしくお願いします。
リフレッシュアロマ日々 山本

ご予約はこちら♪
TEL 090-6281-1249
Mail nichi_nichi@hotmail.co.jp












 
 






[ 2015/04/30 00:00 ] 営業日と予約状況 | TB(0) | CM(0)

開創1200年の高野山へ♪

南予のイベントでヨボヨボになりながらも
翌朝、お熱も下がったし。。。(気合で)

どーーーーーーーしても、今のこの時期、この日に
お参りしたかった高野山行きを、強行したのであります。
(この時は、風邪がこじれかけてきた?くらいの感じでした)

船の時間まで余裕があったので
徳島ラーメンをちゅるるん。
201504280008378f3.jpg



そして船旅♪
20150428000839a1d.jpg


フェリーからの空がきれいで、わくわく♪
201504280007566b8.jpg



まずは、お遍路の結願報告へ。
奥の院への参道には、エライヒトのお墓がたくさん。
20150428000758a8a.jpg

ツアーの団体さんも多く、傘で埋め尽くされていました。
ここから先は聖域で、写真撮影も禁止。

奥の院をお参りして、御朱印をいただく(^人^)
お納経帳のいちばんはじめのページ♪
20150429232048837.jpg


香園寺で出会ったお遍路友、モリリンに教えてもらった
特別なお大師さまをいただいて(^人^)
20150428000823207.jpg



お次に金剛峰寺を目指します。
20150428000800bce.jpg


こちらは中門
20150428000759779.jpg



守るお方も素晴らしい!
20150429232046351.jpg


金堂の御本尊特別ご開帳にも大興奮♪♪
20150429234900f29.jpg


金剛峰寺のご開帳も16年ぶりだそう。
20150428000802857.jpg


霊宝館で疲れが出たのか、咳が止まらなくなり
見たいのに、見れない状況にあれれ?
(お薬飲むの忘れてただけかと思ってた)


高野くんと2ショット撮ってもらったけど
すごいクマで載せられやしない。
201504280008187d1.jpg


大門の駐車場が満だった。。。雨のなか
歩いて行く元気もなく車内から見ただけー
20150428000821895.jpg



調べていた精進料理のカフェもあったけど
やっぱりこれ。
201504280008226e7.jpg

和歌山ラーメンをちゅるる♪
この頃にはもはや、ヨボヨボ。。。弾丸高野山の旅でした。


帰ってからも、お仕事を続け。。。ついに発作的症状。
数日後、肺炎発覚となりました。
まさかイベント、出張をドタキャンすることになるなんて。

今思えば、たくさん無理をしました。(乗り切れると思ってた)
大反省です。たいへんご迷惑をおかけしました。

お遍路ブログも、ひと段落。
5月からは、新しいお勉強にも力を入れつつ
お仕事を楽しみたいと思います。

おしまい(^人^)


































[ 2015/04/29 23:12 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

玉川ダムサイドフリマVo6 ☆4/26

玉川ダムサイドフリーマケット♪
もう6回になる、こちらのイベント。


たーーくさんのお客さまー!!
爽やかな良いお天気のなか、はじまりました。



今回は、中国茶の友人と一緒の出店♪
中国や台湾で仕入れたお茶、飲み比べ♡
2015042721072171f.jpg


中国茶好きなお客様、が続々と。
こちらのご主人、ゆーっくり楽しまれていて
素敵な時間を過ごされていたようです。
201504272258545b5.jpg






私はというと。。。ご挨拶もかねて
あちこちフラリ♪

おっきいワンコをヨシヨシさせてもらう。
なんちゃらピレネーのココちゃん♡
20150427211402f46.jpg


Moiさんのベーグルに、レトロなカゴもGET。
またですかー?はい、だって好きなんだもの。
20150427210826faf.jpg



きゃっはーーー!!
Moiさんが、たまらんモノを持って現れた♡

新居浜のheating sweets Kさんのかき氷だYO!
2015042721082709e.jpg


イベントでいろいろ食べてみるけど。。。
こちらのがいちばんオススメと聞いて私もイチゴミルクを!
20150427210828807.jpg
噂通りのお味、果肉たっぷりで美味しかったです。


午後になってからは、にちにちにもお客様。
今回は、出店されている皆様が多く来てくださいました。

いつもの自分を知っていてくれている皆さま。
病みあがり?な私には、とってもありがたかったです。

同じ時間帯に集中してしまい、お断りになってしまったお方
(^人^)ごめんなさい。

以前の職場でお世話になっていたお方とも再会できて
またご縁が繋がったことも嬉しかったな♪



主催のけーじまんちゃんのお店も、本日OPEN。
おばあちゃま宅だった古いお家を変身させて
すごいなーーーあ( ´ ▽ ` )ノ
20150427210720fac.jpg


どんどん活躍の場を広げている、けーじまんちゃん。
スタッフの皆さまも、ありがとうございました!
暑いくらいの1日、お疲れさまでございました。

Vo7も楽しみにしていまーーす☆^ ^































[ 2015/04/27 22:12 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

復活しております&明日は玉川ダムフリマへ♪

約一週間のお休みをいただき、元気です。

たくさんのご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
たーーーくさんのお声をかけていただき、お心遣いにウルウル。
みなみなさま、ありがとうございます。

待ってくださっていたお方から、順番に
ご連絡させていただき 少しずつ営業していました。

(こちらでのご報告が遅くなり、ごめんなさい)


明日は 予定通り、玉川ダムフリーマケットへ出店させていただきます。
お天気も良いようやし楽しみ!



古いもの、美味しいもの、ハンドメイドが集まります。
新緑の美しい玉川へ♪ぜひ遊びにいらしてね^ ^

[ 2015/04/25 22:21 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

4月のイベント

4月に参加させていただくイベントのお知らせです♪

received_765284776882300.jpg

みままちマルシェ
http://mimamachi-marche.269g.net/

4月12日(日)10:30-16:00
宇和島市三間町迫目138番地 
宇和島市コスモスホール三間



nu:noさん アロマの日

☆体調不良により、お休みさせていただくことになりました。
ご予約いただいていた皆様、ごめんなさい。

4月17日(金)11:00-19:00
今治市別宮町1-1-13
手づくり雑貨&ちょこっとcafe nu:noさん2Fにて





20150330_3335001.jpg

chiel「パーツ蚤の市」→詳しくはこっちをみてね

4月18日(土)、19日(日)
10:30-17:30
広島県福山市赤坂町赤坂1414-11
tricoter+ (トリコテ)さんちのお庭イベントへ

☆体調不良により、お休みさせていただくことになりました。
ご予約いただいていた皆様、ごめんなさい。





玉川ダムサイドフリーマーケット

4月26日(日)10:00-16:00
☆予備日 4月29日(祝)(大雨や台風の場合は予備日に延期) 

玉川湖畔の里のとなり(松山側)の三角広場
今治市玉川町竜岡甲5-1

駐車場は湖畔の里裏のグラウンド、竜岡キャンプ場をご利用いただけます。





[ 2015/04/25 21:21 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

みままちマルシェ☆4/12

うああああ(゜o゜)たいへん遅くなりましたが
4月12日(日) みままちマルシェのご報告☆

久しぶりの南予♪宇和島市三間町へ行ってきました。
2年前にも 参加させていただいたイベントで
主催の あゆみさんのご配慮で 今回も端っこをゲット♪

今回は室内なので、衝立バージョン
風邪気味(←この時はそう信じてた)なので、完全マスクで臨みました!

テント設置がないぶん、準備は楽ちん。
20150421174845049.jpg

全体はこんな感じ~
ホールやお外には、食べ物屋さんたちが勢ぞろいでした。
201504211748474f9.jpg


イベントが始まる前に、お気に入りのお店チェック~
まずは、Moiさんのキッシュをひとつ♡
20150421174849092.jpg


そして♪焼き菓子工房 myrlle sweetsさんのイチゴタルト♡
20150421174848893.jpg


moyismさんとこで、レトロ~なカゴをお取り置き(*^^)v
↓  ↓  ↓
20150421181823f89.jpg
(写真お借りしました)


OPENしてからは、ありがたくも満員御礼のお客さま♡
2年前にもお試しいただいたお方とも再会できたり♪
嬉しいうれしい時間(*^_^*)

15分だけの休憩タイムで、イチゴタルトをガブリ。
充電して、最後まで駆け抜けました。

出逢っていただいたお客さま(*^人^*)
どうもありがとうござました!!

主催・スタッフの皆さま、出店の皆さま
たいへんお世話になりました。

マスク姿のハスキーボイスで、ご迷惑をおかけしました。

帰り道、疲れが出たのか。。。ふらふらの、よぼよぼ。
高速道路の運転が危険と判断。

今治まで、休みながら下道で帰りました。
おうちに帰ると、見事に38.5度のお熱。。。
飲みたくない薬といちばん高い栄養ドリンクをのんで寝ました。



翌朝、熱が下がったのをいいことに
また無謀な旅に出てしまったのであります。。。(゜o゜)










[ 2015/04/23 00:00 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

お遍路 55番札所 結願は南光坊

4月11日、朝3つのお寺をお参りして
午後からお仕事して。。。

なんとか間に合いそう。
16時すぎに、また出かけました。

私にとっての結願のお寺☆55番札所 南光坊さん!
はい、にちにちのビルから徒歩10分です。

大好きな山門

国道沿いのこのあたり見たら、京都みたいやと
関西に住む大好きな友人が言ってくれたのを思い出す。。
201504222021256f2.jpg


かっこいい仁王さんも好き
2015042220212672f.jpg


88ケ所のなかで唯一、「坊」の名がつく。
大三島の大山祇神社の別宮として建てられたお寺だそう。

55の数字は、私にとってラッキーナンバー。
いつからか自然と。。。
結願はこちらになるだろうなーと思っていました。



お参りしていると、大師さまと目が合う^ ^
何回も来ているにに、はじめて気がつく。
20150422202128617.jpg


そっか、いつもは柱で隠れてたのか。
それとも、今日やからこそ、なのかも♪
201504222021294c6.jpg



こちらが本堂。
ご本尊は大通智勝如来さん。
こちらも88ケ所のなかで唯一だったと思う。
20150422202132692.jpg


お大師さまも、颯爽として見える(^人^)
20150422202148db9.jpg



納経所には、10人くらい並んでいる。
こちらのヒラタさん?やったかな?は有名人。

納経帳に達筆で名前を書いてくれるらしい。

私も、最後に。。。と思ったけど
遠方から訪ねて来られていたご夫婦が、ヒラタさんと感動の再会。
それはそれは涙のステキエピソードがあったご様子。


私はいつでも来れるし、お隣のご婦人に
あたたかいお納経をいただきました。
20150422202152d15.jpg




これにて、88ケ所おしまいの結願であーる(^人^)

結願の瞬間って、もっとこう。。感動的なのかと思っていましたが
その時は、わりとふつーーうに淡々としていました。

でも。数日たった今は
1200年の記念の年に無事にお参りできたこと
とってもとっても幸せに思います。

(^人^)南無大師遍照金剛 ♡
お大師さま、ラブであります。

母の名前のお杖にも、ありがとうの気持ちをこめて。
20150422202156678.jpg



[ 2015/04/22 21:12 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 54番札所 お遍路バリィさんのお寺

4月11日、3つめのお寺さん。
もうすぐタイムリミットー!って
急いで向かったのは、54番札所 延命寺さん。

お遍路さんするぞー!と決意して
バスのお遍路ツアーに申し込みに行った帰り道
はじめて寄ったスーパーの駐車場で大きな虹を発見。

その虹を追いかけて歩いて行ったら
存在すら知らなかった、こちらのお寺に辿り着いたのです。

単純な私は、これは。。。お遍路は正解のサインやわ♡
って、とっても嬉しくなったんだったな。

1年ぶりに来た延命寺さん。

今治城から譲り受けた山門!すごーい!!
2015042216482465e.jpg


この山門を、お侍さんが通ってたんだろうか。。。
20150422164826d17.jpg


ブルーシートが見えると思ったら
本堂は改修工事中。
20150422164827ac0.jpg


御本尊の不動明王さんはこちらに。
201504221648519c7.jpg


お大師堂は階段の上に。
20150422164852a12.jpg


流行りの自撮り。影かーい( ´ ▽ ` )ノ
2015042216485385c.jpg



そして(^.^)

はじめて見たよう!?
お遍路バリィさん。。。
20150422164855188.jpg


バリィさん、普段はなんとも思わないけど
このお遍路バリィさんは、ちょっと欲しい。。。♡
と思ってしまうのでした。

こちら、延命寺さん限定らしいーー♪

あ、そして。
不思議な鐘伝説が残っていて
「近見二郎」とか三郎と名のつく鐘がいるらしいです。
ユーモア溢れるわぁ♪

今度、歩きで行ったら確認せねば。
(今度?いつや?うんうん、そのうちきっとたぶん。)








[ 2015/04/22 19:12 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 56番札所

4月11日の朝、石手寺を後にして
今治へとんぼ帰り。

そう、残すは今治のご近所のみ。
本当なら。。。予定では!
今治市内のお寺さんだけでも、歩き遍路したい!!
確か、去年のGWに歩くつもりやなかったかしら。

いつか、いつかと思っているとダメですね。
結局はクルマじゃ--(~_~;)

自分の怠慢が身にしみます。
人間らしいってことで、お大師さま許してね。



そんな気持ちで、泰山寺さん到着。
白い石垣がきれい^ ^

そう。こちらは山門のないお寺さん。
201504221648019e0.jpg


かつては、近くの蒼社川が毎年のように氾濫をおこし
多くの被害が出ていたそう。。。
815年、弘法大師は、村人たちを指導して堤防をつくり
土砂加持の秘法を行ったそう。その満願の日に現れた
延命地蔵から地蔵菩薩を刻み本尊としたそうな。

ちいさい頃、私は この蒼社川で
魚をとったり、泳いだりしていました。

この馴染みのある川に、お大師堂さまにまつわる話があったなんて。

なんともありがたいなー(^人^)

嬉しくて、鐘をつかせていただくことに♪
2015042216480293b.jpg


ごーーーーーん( ^ ^ )/□
なんだか♡天女さんのようなお方。
天井も美しいい、めっちゃカワイイ♡
20150422164804fc3.jpg



田園をバックに、お大師さま。
20150422164805f9d.jpg





本堂と、びんずるさん。
20150422164822479.jpg


お大師堂
2015042216480775a.jpg




本堂脇には、千体仏さんがいるらしいけど
なぜか私の目には映らなかったようで。。。

大師お手植えの松に釘ずけ(e_e)
20150422164823a9c.jpg


バスツアーの時の、先達さん曰く
こちらの「不忘松千枚通護符」はスゴイとのこと。。。

志納金1000円で授与。らしいです。
さてさてどんなご利益があるのか、いつかいただいてみたいものです。

え?また、いつか??(いつよ?!)
そう、また必要になったら

今度は歩いて行くんだからー♫









[ 2015/04/22 17:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 51番札所

お休み宣言から6日。
めっちゃ寝ました。寝続けました。
よくこんなに寝れるもんね、ってくらい寝ました。

だいぶマイコ菌もいなくなってる感じです。
抗生物質のお薬を飲みきるまで、もう少し。

今日は一気にお遍路ブログ。
石手寺にお参りしたのは、4月11日の朝。

お茶席でも、よく来る石手寺。

よく通るけど、よく見たことなかったな。
石手寺のお大師さま、若くてイケメン風やったのね。
201504221543071fa.jpg


お水屋も、雰囲気ある感じやったのね。
20150422154310593.jpg



お土産物屋さんの並ぶ参道を行くと
20150422154310e74.jpg


堂々たる仁王門
両脇の仁王像は、運慶作らしい。
201504221543116a8.jpg

おっきなワラジにはお金ザクザク
201504221544268d3.jpg



お線香の煙もくもく。
煙を患部にあてると、よくなるとか。
20150422154427ce0.jpg



階段を上がったところに本堂
2015042215442935c.jpg


お大師堂
20150422154431524.jpg


本堂の左側には、洞窟もある
お山の上にはビッグなお大師像あるけど。。。
この日、すでに咳がひどくなっていたので断念。

石手寺、いろんなお花が飾ってあったり
201504221544289d3.jpg


こんなステキなお方もいらいて、美しいところやなぁ
再発見でありました^ ^
2015042215445408b.jpg


そして、59番のメグちゃんとの約束を果たしに
石手仏具さんへ立ち寄り、しばしお話♪
2015042215445581b.jpg



お遍路のはじまりとなった衛門三郎さんも発見
20150422154456370.jpg

見所満載の石手寺でした(^人^)
















[ 2015/04/22 15:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お詫び(マイコさんになりました)

☆お詫び申し上げます☆


雨の多かった4月はじめ頃から、風邪のような症状が続き
だましだまし、(少し無理をしつつ)過ごしてきました。

激しい空咳と息苦しさ、胸の痛みが出てきて、ん?と思い
昨日、病院の検査結果を聞きに行ったところ
マイコプラズマ肺炎とのことでした。

マスクと気合いでお仕事をするつもりでいたのですが
集団感染の可能性があるということで
炎症がおちつくまで お休みさせていただくことにしました。

ご予約をいただいていた皆様、福山のみなみなさま
nu:noさん、トリコテさん
ドタキャンするような結果になってしまい
多大なるご迷惑とご心配をおかけしております。
本当に本当に申し訳ございません。。。

皆様、ごめんなさい。
心より、お詫び致します。


リフレッシュアロマ 日々(にちにち)
山本




お薬が効いているのか、激しい咳・・の時以外は わりと元気?です。
(少し無理をしつつ)のところの・・・
たまりにたまったブログ更新していこうかな。






[ 2015/04/19 10:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

お遍路 59番札所のメグちゃん 

4月9日、さいごのお寺さんは59番札所 国分寺さん。
地元今治のお寺さんです。

私も中学の遠足で行ったような気がするぞ。
んーー、行ってみると ぜんぜん覚えていませんでした。
だってもう25年も前のことですもん。



なんだか、新しげなお水屋☆
「押」を押す!!と・・・
20150410002943e16.jpg


お水がジャージャー出た(^・^)
ハイテクであります。国分寺。さすが、聖武天皇の勅願やね。
201504100029435e1.jpg


境内を入ってすぐのところに
「握手修行大師」と「薬師の壺」
20150418220905ef7.jpg

願いをこめて握手をすると、願いが叶うとか♪
にぎにぎ、しておいた(^人^)

「薬師の壺」は祈りながらなでると、病気が治るらしい。
にちにちのお客さまの肩・腰がよくなりますように。
なでなで、しておいた(^人^)

本堂
20150410003009ff0.jpg

お大師堂
201504100030103c3.jpg


かわいらしい七福神さん
2015041000301220a.jpg

さいごに、また にぎにぎ。
2015041000300833c.jpg


山門をでた所で、またまた ひとりのお遍路さんと出逢う。
この日、九州から来てお遍路1日めのお方らしい。
今治に泊まるとのことで、今治名物 焼き鳥をおススメ。

お名前をうかがうと。。。なんと男性の「メグミさん」
「えーーーーーーー!!!!私もです」ってことで
20150410002835a75.jpg

意気投合、メグメグコンビ♪
焼き鳥とビールで、お遍路に乾杯したのでした☆


たまたま偶然とは思えない、この巡りあわせ。
お大師さまの 粋なはからい?
(^人^)むふふ。なむなむ。




[ 2015/04/18 22:22 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 61番札所 子安さん香園寺

4月9日、2つめのお参り。
61番札所、香園寺さん。

こちらは、子安さんとして有名で
お参りしてすぐに授かった友人、2人♡♡
私のなかでは、頼りになる大好きなお寺のひとつ。

はじめて来たときはびっくりした。
コンクリート建ての大聖堂。
20150410002940c01.jpg

本堂と大師堂を兼ねた造りになっていて
間近で ご本尊・大日如来さんを拝むことができる♪



ピンクの枝垂れ桜が似合う^ ^
2015041000294024f.jpg


横峯寺で たまたまお話した 歩き遍路の方と
また、こちらで出逢った!

ご縁があるねーと、錦の納め札をいただた♡
ひとりでいると自由やし、こんな出逢いがあるからおもしろい♪
20150410002939436.jpg

香園寺に来たら、帰りにマルブンのソフトクリームを食べようって
決めていたのにーーーすっかり忘れてしまって
あーーー、無念(゜o゜)



[ 2015/04/18 21:13 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路60番札所 ぐるぐる山道、横峰寺

4月9日、お休みの日に行ってきたお遍路さん。

おひとり様で行くの、いちばん心配だった
難所中の難所と言われている横峰寺さん。

狭い山奥の道をクルマで行くのは不安なので
途中からバスに乗るつもりで向かいました。

201504100028014cc.jpg

バス事務所のおじさんに聞くと、次のバスまで20分。
狭い山道で対向車がくると怖いし・・・もちろん待つつもりの私に
(無線で確認してくれたらしい)
「今ねえ、上がっとる車、少ないけん ゆっくり行けば大丈夫よ!!」
と、にっこり笑顔。

その言葉を信じて、自力で行くことに!!!

横峯寺に行くには、有料道路を通らねばならない。
1850円もするなんて、まあまあ高いんでない?

と、思ったけど・・・
料金所のオジサンは、すこぶる親切で明るく
ところどころに、作業中の方々もいて
クルマお遍路さん達を安全に守ってくれているような感じがして
これなら1850円もお安いもんだわ、ありがとう!

と、するする山道を上ることに成功(*^^)v
桜も満開で迎えてくれました♪
20150410002804b29.jpg

石鎚山の中腹にある横峰時さん。
駐車場から、約10分 山道を歩くんだけど
なんか冷やっとするし、息も白い?
20150410002804f89.jpg


白いはずだYO!まだ雪が残っていてるではあーりませんか!!!
20150410002805b0d.jpg


20150410002831321.jpg


初夏の頃には、シャクナゲが綺麗で有名な横峰寺。
またお参りに来れたらいいな。
(誰か乗せていってくださいな)

帰り道、気になる看板を発見
201504100028328f1.jpg
残念。数年前に、閉店されているみたい。。。


黒瀬ダムもみえました。
20150410002833b4b.jpg

思いだしたー、バスの事務所近辺に
おっきいワンコが3匹ほど。
道のまんなかでお昼寝しておりました。

行きも、帰りも、ワイルドに伸びてました。
難所中の難所と呼ばれてますが、人もワンコものんびり。
いいところー♪でしたとさ(*^人^*)





[ 2015/04/18 20:11 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

ご利益がありますように^ ^

これ、なーんだ?






週末は、雨かと思ったら 晴れたり♪
今治の桜は まだ咲いてくれていてよかった^ ^

お遍路さんで いただいてきたこちら。
飴ちゃんみたいなの。

ささやかですが、パワーありそうなこれ♪

密かにプレゼント中。

でも、私はお渡しするのを忘れてばかり。
土日に来ていただいたお客様にも
まだ1人しかお渡しできていなーい。


20150406183406ae3.jpg

先着?あと8つありまする。
アロマサロンらしからぬ、プレゼントだなー

ま、よかろう。

ご縁のあるお方のもとへ参ります(^人^)








[ 2015/04/06 18:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

お遍路 64番札所

先週行ってきた3つのうち、最後のお寺さん。
64番札所 前神寺さん。

石鎚温泉、石鎚神社のすぐ近く。
なんだか大きなお寺やわーと思ったら
真言宗石鉄派の総本山だそう!

この日は、まだ蕾が多かったけど
参道沿いの桜が咲いたら、すごく綺麗だろうな。
IMG_0208.jpg


狛犬さんも、ウキウキしてる感じ♪
IMG_0207.jpg


お大師さんも、ここの桜を見たのかしら。
IMG_0211 (640x640)



本堂への階段横には、「御滝不動尊」さん。
すこーしだけ、水が流れ落ちています。
お不動さんめがけて1円玉を投げて、岩肌に張り付くと御利益があるそう。
IMG_0212.jpg
1円玉を持っていなくて、がちょーーん(゜o゜)



青い銅板の屋根がとっても美しい本堂
IMG_0214.jpg


桓武天皇が病気治癒を祈願、成就。
以来、歴代天皇が帰依し保護してきたそう。
IMG_0209.jpg
ちいさく見える 銅像は、きっと偉い人ね。


なんやら色鮮やかなモノを発見。
IMG_0215.jpg

カラフルお遍路さんと、梵字のマグネット。
奥に目をやると・・・カッターやマット!!
どうも、和尚さんの手作りらしい^ ^

なんだかほっこり♪

7月1日の石鎚山 お山開きには、白装束の信者が集まる
石鎚山の信仰でも有名なお寺さんだそうな(^人^)







[ 2015/04/04 23:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

達川ベーカリー さん^ ^

今治、懐かしのパン屋さん。

子供の頃、ジャガイモをあげたようなんを棒にさした
団子3兄弟みたいなパンが大好きで
よく母に頼んで買ってきてもらっていました。

おそらく25年ぶりくらいに・・・思い出して
ふらりと行ってみました。

森見公園の裏っかわ♪
IMG_0235 (640x640)



桜がきれいやったので、お花見を決行。
おひとり様にはちょうどいい。
IMG_0237.jpg

ベンチに座って、しばしの休憩。

お散歩のおじさんや、車椅子のご婦人など
「見ごろやねぇ」「きれいですね」
にこにこお声をかけてくださって、嬉しくなりました。


みんなみんな、シアワセそう。
桜のパワーはすごいなあ(^ ^)


手のひらサイズのマフィンがお気に入り。
IMG_0236.jpg

[ 2015/04/02 23:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

お遍路 63番札所・・・毘沙門天さんのお寺♡ 

お次は、62番さんより車で5分のことろ♪

63番札所、吉祥寺さん。
すっごく乙女ちっく(?)な印象のお寺さん。

もう山門から・・・ズキュンな感じです。
IMG_0194.jpg

こんな象さんがお迎えしてくれたかと思ったら♡
IMG_0195.jpg



山門の向こうには、紅白の椿のアーチ♡♡
IMG_0196.jpg


お水屋の竜さんは めっちゃ穏やかやしー♪
IMG_0200.jpg


四国霊場で唯一、毘沙門天さんをご本尊とするお寺さんだそう。
ご真言もかわいいのだ♡
IMG_0201.jpg


こんな小さなお遍路さんにも出逢いました。
まだ1歳7か月だって(^人^)
IMG_0205.jpg


なんだろーーこの絵は・・・?
IMG_0206.jpg

この真ん中の穴へ♪本堂前から目隠しをして進み
願い事を唱えながら金剛杖を穴に通すことができたら、願いが叶うらしい!!
IMG_0203 (640x640)
ショッキングなことに、この日は お杖を置いてきてしまったんだな。
残念。。。

持っていたら、ひとりでもやってみたい私。
それにしても、他のお遍路さん達は さっぱり興味がないのかな。
知らないのかな?恥ずかしいのかな??皆さん素通り。

こーゆー時、バスのお遍路なら・・・
おばちゃま達は 並んででもなさる♪

そう、こちらもきっと絶対。
この下をくぐるとご利益が得られるそうな「くぐり吉祥天女」
IMG_0204.jpg
私はひとり、くぐらせていただいた♪(満足)

最後に、こちらの八角堂にもお参り。
七福神のうち毘沙門天さんを除いた六神がおられるそう。
IMG_0198.jpg

それぞれのご真言をお唱えして、にんまり。
お遍路さんって、いいなーあ。

楽しんでおります(^人^)





[ 2015/04/01 21:09 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)