にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

お休みのお知らせ

☆お知らせ☆

1月28日(水)から2月1日(日)まで、お休みさせていただきます。

座禅断食の旅へ行ってきます。
諸事情により…お電話が繋がりません。
ごめんなさい。(。-人-。)

留守電やメールにてメッセージをくださったお客様には、2月2日より順番にお返事させていただきます。

たいへんご迷惑をおかけしますが、どうかご了承くださいませ。

真冬の寒さが戻っておりますが、あたたかくして体調などお気をつけください。


2月は2日(月)からの営業となります。

2日(月)朝× 昼× 夜◯
3日(火)朝× 昼◯ 夜◯
4日(水)受付終了 ありがとうございます
5日(木)夕方までお休み 夜18:00◯
6日(金)朝× 昼× 夜◯
7日(土)朝◯ 昼◯ 夜◯
8日(日)朝◯ 昼◯ 夜◯



リフレッシュアロマ日々
山本 (^人^)


[ 2015/01/28 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

祝福ブレンド♡

今日の今治は、シトシト雨。
雨音を、ゆっくり聞いていたくなるような
そんな優しい気持ちでいます。


昨日の日曜日は、あたたくて気持ちの良いお天気のなか
大好きなお客さまが、花嫁さんになられました♡♡

数日前の夜、ご予約をいただき
ブライダルエステではない、にちにちのお部屋を
思い出していただいたこと、会いに来てくださったこと
お幸せそうな笑顔も、とってもとっても嬉しくて

「おめでとう」の気持ちをいっぱいこめた時間。

いつもは、疲れを吹き飛ばすようなハーブ系のすっきりブレンドを選ばれるのですが
この日は 女性らしさをひきだすローズ系のお花ブレンドをおすすめ。

そして、ささやかですが・・・特別バージョンにて♡
ゆっくりしていただきました♡

img58597288.jpg
(写真はお借りしました)



H様♡(新しい苗字おしえてもらわなきゃ)
ご結婚♡おめでとうございます♡
お忙いなか会いに来てくださり、感激でした。
幸せな時間を、ありがとうございました。

今頃、旅行中かなー♡♡
結婚式のお話、また楽しみにしていまーす。
(*^人^*)しあわせーーーー
















[ 2015/01/26 13:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

初釜と。

初釜(はつがま)へ行ってきました。

初釜とは、新年最初のお茶会のこと。
お濃茶、お薄茶、懐石料理をいただき、新年をお祝いします。

普段はあまり会えない、お稽古仲間がそろう
とってもうれしい1日。

今年も先生が、素敵なお料理を用意してくださいました。
IMG_7695.jpg



なんと、今年は 皆さんお着物で登場。
IMG_7697.jpg


私だけが、ふだん着スタイルだったわけです。
皆の素敵なお着物姿にうっとり❤

そして・・・また

「着付け習いたーーい!」気持ちが沸々とわいてきました。

「肩幅広いからやめときなよー」と止められたのは
7-8年くらい前くらいだったろうか。
(あの時より、さらに大きくなったのは間違いない)

でも、そんなのどーでもよくなった。


来年の初釜には、お着物で参加!!!
目標がひとつ増えました。

さてさて、達成できるかな???

えっと、日々はリラクゼーションのお店です。
(トリコテは雑貨屋さんです。)より拝借

[ 2015/01/19 13:09 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

お遍路 88番札所 結願のお寺へ

ついに88番札所へやってきた♪

結願のお寺、大窪寺さん。
唐から帰国した大師が、奥の院の岩窟で求聞持の法を修し
「大きな窪」のかたわらに堂宇を建て、薬師如来を安置したそう。
これが大窪寺のはじまり。
IMG_7723 (640x640)



後に女性の参拝も許し「女人高野」と呼ばれ
賑わったとのこと。
この龍さんも、そんな風景をみてきたんだろうな。
IMG_7728.jpg


本堂の薬師如来さんは、薬壺のかわりに
ほら貝を持つという!珍しいお方。
そのほら貝で、すべての厄難諸病を吹き払ってくれるそう。
IMG_7724.jpg
50年ぶりの御開帳☆毎月8-12日(27年5月まで)


決まりごとではないけど
大窪寺に、お杖・菅笠を納めてゆく人も多いそう。
IMG_7727.jpg



お大師像も、静かに語りかけてきそう。。。
IMG_7725.jpg



結願の「賞状」みたいなものもいただけるのですが
実は。。。私はまだ10ケ寺ほどお参りできておらず。

でも記念のしるしは欲しいぞ。

とうわけで、白衣に結願の御朱印をいただき
お遍路さんの旅で、はじめての記念撮影。


パチリ☆



IMG_7730.jpg
ん?ちがった??




パチリ☆
IMG_7731.jpg
むふふ(^・^)うれしそーう


お遍路さんのバスツアーは
これにて終了。
一緒に参加されていた方々は、このあと
高野山へのお礼参りに行かれました。

仲良くしていだいたご婦人と連絡先を交換して
きっとまたお会いしましょう♪ってお別れ。

何もわからない私に、いろいろ教えてくださり
叱ってくださったり。。。
本当に参加できて良かったな。
ご縁に感謝(^人^)

1200年の記念の御朱印がいただけるのは
今年の4月まで。
それまでに、本当の結願を目指します。

お天気の良い日に
また、ふらりと旅に出るとします。
[ 2015/01/15 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 87番札所

87番札所 長尾寺さんは。
わりかしお町のなかにあった。

聖徳太子が創設、行基ゆかりのお寺さん。

大師が唐へ渡る前に護摩祈祷をして
帰国後に感謝の供養塔を建てたそうな。

また、源義経の恋人、静御前が出家して
尼さんになったお寺としても有名☆
IMG_7720.jpg

後に、松平家の祈願寺となったとか。
いろんな歴史があったんだな。。。
IMG_7718.jpg


お大師堂
てっぺんから、なんか繋がってる感じが❤
私の心をくすぐりました(^^)
IMG_7719.jpg



長尾寺で身も心も清められ


いざ!!
結願の寺へーーーーー!!!
IMG_7721.jpg
さっそうと歩き出すお遍路さん。


と、その前に、だいじなこと。
IMG_7722.jpg

お腹を満たしてからね。
うどん うどーん(^◇^)
[ 2015/01/14 15:13 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 86番札所

今日は ガス屋さんの点検の日

3年前と同じオジサンが来てくれた。

「懐かしいにおいがするね~」と!

前は確か、日々を始める直前くらいの頃で
「ええにおい」って言ってくれて嬉しかったんだな。

覚えていてくれたことに感謝(*^人^*)



今日は 86番札所 志度寺のこと。

四国88か所霊場のなかでも長い歴史をもつそうな。
平賀源内さんの縁の地でも有名。

大きなワラジの仁王門
IMG_7708.jpg


どっしりとした本堂
IMG_7710.jpg



ハタハタがかわいい♪お大師堂
IMG_7715.jpg


迫力の龍さん発見
IMG_7713.jpg


五重塔や銀杏の木
IMG_7716.jpg


赤い実がたくさん!!やったり
季節の色がきれいでした。
IMG_7709 (640x640)


私たちは時間の都合で見れなかったけど
「無染庭」という枯山水のお庭もあるようでした。

四国一の名刹と聞いていたのですが
私の心に残ったのは・・・

お寺の横に診療所があって
ご住職=お医者さんだとういうこと。


IMG_7714 (640x640)

不思議とじわじわ。
いいんだな(^・^)



[ 2015/01/13 23:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

最初で最後の。

毎日のように、お遍路ブログ。
(しかも去年の)

いいのか?
うちはリラクゼーションのお店よね?
アロマサロンやったよね??

本当なら・・・
こんばんは(*^_^*)
今治市のお部屋サロン、リフレッシュアロマ 日々のヤマモトです♪

とかゆー感じではじまるんじゃないの。。。

妄想をくりひろげ、思い切ってやってみたけど
やっぱりネチネチむずむず

たぶん、これが最初で最後です。



三連休の最終日。

成人式をむかえられた皆様 
おめでとうございまーーーす(*^_^*)

今日は、新居浜より素敵なお客さま。
お友達でもあり、同じセラピスト仲間でもあるカノジョ。


いただいた❤ヒツジのドーナツ❤
かわいくて・・・しばし眺める。
IMG_7705.jpg


施術のあと、ハーブティといっしょに
美味しくいただきました。

そして♪おしゃべりの流れで

カノジョ主催のイベントに(2月末)
お客さんとして予約させてもらうつもりが

ちょこっと出店もしてみるー??
楽しそう!!するするーーって、その場で決定。

ヨガのWSやお話会など、とっても魅力的なんです。
詳細が決まりましたら
またお知らせさせていただきます。

ツボミやったチューリップも、ふんわり咲いてくれて
なんだか幸せ(*^_^*)
IMG_7706.jpg



ありがとう❤Mちゃん❤




[ 2015/01/12 23:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

お遍路 85番札所

こーんなレトロかわいい❤
ケーブルに乗って、登って行ったのは
IMG_7677.jpg


85番札所 八栗寺さん
IMG_7678.jpg


とっても鮮やかな多宝塔
IMG_7680.jpg



唐へ渡る前、大師が8つの焼き栗を埋めて
旅の無事を祈願してことで創建。
IMG_7681.jpg


帰国後には8本の栗の木に成長していたそう。
IMG_7683.jpg



もうひとつ鳥居をくぐると
IMG_7682 (640x640)




八栗聖天堂さんは商売繁盛の神様。
IMG_7685.jpg


先達さんに教えてもらった♪

屋根つきお賽銭箱のなかには
お蛇さん。これは縁起が良さそう!
IMG_7684.jpg

商売繁盛のお願いをして

(*^人^*)
お賽銭も、ちょこっと奮発してみました。



[ 2015/01/12 22:55 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 84番札所ぽんぽこ屋島寺

お遍路さんツアーの最終日☆
(やっと!!)

84-88番まで
最後の5ケ寺をお参りしました。

11月のはじめの水曜日のことです。


84番札所 屋島寺さん

こちらは近代的な東大門
(クルマお遍路組のくぐる門)
IMG_7667.jpg

ちなみに、歩きのお遍路さん達は
歴史ある、ひなびた仁王門をくぐるらしい。


朱の本堂 空の青と対照的
IMG_7670.jpg


大師堂
IMG_7668.jpg


本堂の右に、おおきなタヌキさん!!
蓑山(みのやま)大明神さんの狸さんは
日本三大狸のひとつ「太三郎狸」を祀る神社らしい
IMG_7669.jpg

「平成狸合戦ぽんぽこ」にもでてくる
四国の狸の総大将とか。

狸さんにあやかり、家庭円満や縁結び
水商売の神様としても有名だそう。


きれい!天女さんかな?
IMG_7671.jpg


源平合戦の舞台となった所でもある
有名な屋島の戦い・・・って、この屋島!?
へーへーへー!(知らなかった)
IMG_7673.jpg


そんな歴史ある場所だと知り
驚きを隠しきれない感じのワタシに。



遠足中のちびっこ達
「こんにちはー」と元気に挨拶してくれた。
IMG_7674.jpg


穏やかな平成の今日に感謝。



たぬドラ❤
IMG_7675.jpg
[ 2015/01/11 23:09 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 53番札所・・・とユロ♪

この辺りに来たら寄りたいのは
天然酵母のパン屋さん hulot

IMG_7660.jpg

ハード系のパンは、ほぼ売り切れやったけど
スコーンをおやつにいただいて(*^_^*)
IMG_7661.jpg


もうひとつお参りすることにした!

53番札所 円明寺さん。
はじめてのお寺さん、ナビが連れっていってくれたけど

太山寺から続いて来たであろうお遍路さんで
ちいさな駐車場はいっぱい。


山門、中門もあり
IMG_7663.jpg


本堂のそばに
IMG_7662.jpg


日本最古の銅製の納め札があったり
IMG_7664.jpg


裏の方にひっそりと隠れるように
「キリシタン灯篭」が残っていたり。
IMG_7666.jpg


ちいさいけど、存在感たっぷりのお寺さんでした。




なんて幸せそうなカメさん(*^_^*)
IMG_7665.jpg
[ 2015/01/10 19:30 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 52番札所 太山寺の御開帳

新しい年が明けて、10日☆
世間は3連休。

お天気も良くて、うれしいな♪

今日は 松山の太山寺さんのこと。

県美術館のへんろ展を見に行った際
50年ぶりの御開帳があると知って
ひとりでクルマお遍路してきました。

竹林の眺めながら参道をけっこう歩いて行くと
古いどっしりした仁王門 
IMG_7659.jpg


国宝の立派な本堂
IMG_7653.jpg


普段は入れない内陣には(もちろん撮影禁止)
弁財天さま、お不動さま、阿弥陀さま
大日如来さまなどズラリ。

そして正面には7体の十一面観世音菩薩さま。
中央にご本尊さま(^人^)

時間を気にすることなく
ゆっくりお参りすることができて
本当に良い時間でした。

鐘楼堂にも注目してみる
IMG_7654.jpg


地獄絵はこんなん(>_<)
IMG_7655.jpg


こちらは極楽絵
IMG_7656.jpg


そして、若かりしお大師さま♡
IMG_7657.jpg

よく見る、どっしりした姿とはまた違う。
(やはり細かったのですね・・・)


この頃(10月後半)とっても忙しい毎日で
かなり無理をして行ったのですが

本当に行ってよかった思いました。
たくさんパワーをいただいて
その後も忙しく過ごさせていただきました。

(*^人^*)






 
[ 2015/01/10 19:03 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 83、79、80番札所

先日のフランスのテロ事件を知ってから
なんだか落ち着かない(>_<)

自分となんかちょっと似た友人の住む町に
逃亡犯がなんちゃらとかで。。。

どうか早く解決しますように。
平和な日々が戻りますように。

(^人^)南無大師へんじょーこんごう。

そんなわけで、今日は3つのお寺さんのことを
どかんと書いていこう。



うどんランチで満腹になって、すぐ向かったのは
83番札所 一宮寺さん。

地元では「一宮のお大師さん」として愛されているそう。
IMG_7628.jpg


大きな楠さんに守られている本堂
IMG_7631.jpg


ほのぼのとした境内なんだけど。。。
IMG_7634.jpg


楠さんの根元、薬師如来さんの祠には
「地獄の釜」の伝説が残っていたりする。
IMG_7632.jpg

祠の隙間で耳をすますと
今でも釜を煮るような「ごーっ」という音が
するような、しないような。

昔、いじわるなお婆さんが音を聞こうとすると
頭が抜けなくなってしまったそう。
懸命に謝り許してもらったとか。

お水屋には、小さなお大師さま。

やっぱり、ほのぼの(*^ ^*)
IMG_7629.jpg
 




お次に向かったのは、81番札所 国分寺さん。
聖武天皇の勅願により全国に建てられた国分寺のひとつ。


仁王門☆見事な松の枝ぶり!
IMG_400.jpg



大蛇伝説の残る梵鐘は四国で最も古いそう。
IMG_7639.jpg


重要文化財の本堂
IMG_7640.jpg


なんとも松のきれいなお寺さん。
IMG_7641.jpg

そしてこの辺り、後から知ったのですが
「盆栽の里」だそうで。。。なるほど納得♪




雨もあがり♪
お次は79番札所 天皇寺さんへ。


赤い鳥居がいいな
IMG_7642.jpg


讃岐の地に流された、「崇徳天皇」にまつわるお寺さん。
IMG_7643.jpg


くの字に並ぶ本堂とお大師堂
IMG_7646.jpg


お庭の変わった門をくぐるんですが 
IMG_7645.jpg


これは!!!
もしかしてだけどーー
もしかしてだけどーーー
わーたーしの大好きな松ぼっくりじゃないの❤
IMG_7644.jpg
もうふるい?




IMG_7647.jpg
世界の平和を祈りつつ・・・

この日の6ケ寺のお参り、終了。


[ 2015/01/09 19:39 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 82番札所

4日の夜に、お遍路ブログををアップしましたところ
週明けの5日、 はじましてのお方のご紹介や
城川時代からのお客さまからのご予約など
うれしいご連絡が続きました。

んーーー、これは偶然?
きっと最善のタイミングに違いない!
いろんなご縁をつないでいただき感謝。

お大師さまにも、ありがとう(^人^)

今日は 82番札所 根香寺さんのお話。
こちらは とっても印象深いお寺さん

IMG_7607.jpg

ご本尊の彫刻の根株か永く芳香を放っていたことから
根香寺(ねごろじ)という名になったそう。
香木だったのでしょうか、ステキ!


そして、何よりも忘れられないのは
とても珍しい、こちらの参道のつくり。



仁王門をくぐってすぐに
IMG_7612.jpg





石段を下り・・・・

少し歩いたら

また石段を上がるという!!
IMG_7610.jpg



雨のせいか、木々もしっとりして
海底散歩のような、不思議な世界。


そして、なんとも怪しげなこのお方
IMG_7614.jpg


400年前、この辺りを荒らした牛鬼さん
お寺には「角」なるものも残されているとか。
IMG_7613.jpg
(魅せられて、ではない)



もやの中からうかがい見るような姿は
すごい迫力で、おとろしかった・・・



この後、お楽しみのお昼ごはん
憧れの「中野うどん学校」
IMG_7616.jpg



学ぶ時間はなかったけど
IMG_7617.jpg


行けただけで、満足の満腹ちゃん(^◇^)
IMG_7615.jpg
[ 2015/01/06 23:39 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 78番、81番札所

久しぶりのお遍路さんブログ。
去年のうちに・・・書いておくつもりが

あれあれ、やっぱり余裕がなく
(いや?怠慢じゃないの)
今年になってしまいました。

お大師さまと約束してるので
日にち改ざんすることなく
少しずつ合間に更新していこうと思います。

10月の終わり頃のです、きゃー(>_<)




この日は、終日雨。

まずは78番札所 郷照寺さん。
「厄除けうたづ大師」として有名なお寺さん。

当初は真言宗で「道場寺」という名だったけど
一遍上人さんを忍んで時宗に改めたのを機に
現在の名となったそうです。




平成の大修理を終えたピカピカの本堂
IMG_7592.jpg


天井もステキ!
IMG_7593.jpg



万体観音洞。地下におりる道を行くと
IMG_7594.jpg



小さな観音さまがズラリ。
3万体もいらっしゃるらしい。
IMG_7595.jpg


大きな池とお庭もきれい。
IMG_7596.jpg




んふふ。
高橋地蔵餅本舗さん
IMG_7597.jpg

もちろん並んでゲット(^◇^)
明治40年創業だそうな。



続いて、順番を前後しまして
81番札所 白峰寺さんへ。

雨風が激しくなってきたけど
IMG_7599.jpg


けっこう長い階段を行く(左側通行)
IMG_7600.jpg


瀬戸内海を漂っていた流木でご本尊を刻んだそうな。
ひっそりとした境内なんですが
IMG_7601.jpg




雨のため、写真が激しーい
IMG_7604.jpg



こちらも不思議なつくりで
IMG_7605.jpg



本堂の北側に、木像の小さな阿弥陀様がたくさん。
千体いらっしゃるそうな!
IMG_7603.jpg


西行法師が歌を詠んだ伝説があり
その経緯は上田秋成の「雨月物語」にも綴られているとのこと。

それにしても・・・かわいいカタチ❤
IMG_7602.jpg


[ 2015/01/04 21:59 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

初詣はなつかしの。

新しい年が明けて、もう4日。

とっても寒い年末年始でしたが
みなさま それぞれに
心温まるお正月を過ごされたことと思います^ ^

ここ数年、おフランス帰りの友人宅で
ワインとチーズの愉快な夜を過ごして
元旦はめっちゃ2日酔い。。。

今年は 久しぶりに実家にて
弟夫婦と2歳、1歳の姪っ子ちゃん達と
健全かつすっきり爽快な年越しとなりました。

たぶん30年ぶりくらいじゃないか?
実家で両親と川の字になって寝たのは!
いびきはうるさかったけど
新鮮で、よかったかな^ ^



初詣は、こちらへ。
IMG_7579.jpg


いっぱい並んどーる


あら?今年も??
IMG_7580.jpg


そう、新居浜の一宮さん。

昨年、はじめてお参りしたと思ったら
実は 3歳まで新居浜に住んでいたワタシ。
お宮参りもこちらだったと判明。わお。

父も母も懐かしくなったのか
今年は家族で、新居浜へ。

父 「はじめて一緒に住んだアパートはこのへんぞ。」
母 「えー?川の方じゃなかった??」

なーんて、若かりし頃の思い出話も聞けて
なんだかほんわかムードのお正月

たまにはこんなんもいいな。

IMG_7590.jpg

おみくじは今年も大吉。
お金と長寿もの亀さんもいただいて
にんまり❤

2015年、良いスタートとなりました。
[ 2015/01/04 20:10 ] diary | TB(0) | CM(2)

1月の営業日

1月のご予約可能日をお知らせします。

IMG_7588 (640x640)


朝(10:00~ 11:00~)
昼(13:00~ 15:00~) 
夜(18:00~ 20:00~)
を目安に、ご希望のお時間をお伝えください。
時間外も承りますので、ご相談くださいませ。

なるべく細めな更新を心がけていますが
たまに間に合わないことがあります・・・ご了承くださいませ 。

お電話でのご予約の際は、留守番電話にメッセージを残していただいた方のみ
折り返しご連絡をさせていただいています。
(着信のみの場合は、ご遠慮させていただきます(^人^)ゴメンナサイ。。)


16(金)受付終了 ありがとうございます
17(土)受付終了 ありがとうございます(^人^)
18(日)受付終了 ありがとうございます

19(月)お休みします
20(火)お休みします 

21(水)受付終了 ありがとうございます
22(木)お休みします
23(金)nu:noさん アロマの日

24(土)朝はお休みします 昼× 夜19:00◯
25(日)朝〇 昼× 夜19:
00◯

26(月)朝× 昼〇 夜〇
27(火)受付終了 ありがとうございます

28(水)お休みします
29(木)お休みします
30(金)お休みします
31(土)お休みします

ご予約についてはこちらをご覧くださいませ→

場所についてはこちら→


 
[ 2015/01/03 19:03 ] 営業日と予約状況 | TB(0) | CM(0)

新年のごあいさつ



IMG_7586 (640x640)

2015年 あけましておめでとうございます。
 
新しい年を迎え
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。


たくさんの笑顔に寄り添えるよう
日々 感謝しつつ
ご機嫌さんでいたいと思います。

お正月のお花も、美しく咲いてくれて
蝋梅のいい香りにニヤニヤ。

今年もよろしくお願い致します。
(*^人^*)



リフレッシュアロマ日々(にちにち)
山本
 


[ 2015/01/03 00:00 ] diary | TB(0) | CM(0)