にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

2014年☆ありがとうございました(^人^)

大晦日。

お昼から、帰省中のママさんに来ていただき
先ほど、今年の営業を終了致しました。

施術が終わってから、姉サマ&娘ちゃま登場☆
かわいらしい仕草に、癒されれまくり♡♡

IMG_7572.jpg
(お星さま!!とかけよる娘ちゃん♡)


(*^ ^*)か♡かわゆい




2014年は 今までやりたいと思いつつも
なかなかできていなかった事に挑戦!

お遍路さんや、ヴィパッサナーなど
自分の内側を豊かにすべく動いていたような。

自分の見方やエネルギーが変わると
外側に現れることも変わってくるのだなーと
また実感できた1年でした。

にちにちのお部屋に来ていただいたお客様
青空イベントや月1のnu:noさんで出逢ってくださった皆様
密かにブログをのぞいてくださるあなたも(^・^)

みなみなみなさま❤
2014年も、ありがとうございました。


よい年をお迎えくださいませ。

2015年は1月2日より 控えめに営業予定です。
(2日、3日は 前日までのご予約のみとさせていただきます)
IMG_7559.jpg

だって。。。当日予約だと。。。
飲んでるかもしれませんでしょ。



たくさんの感謝と愛をこめて。
リフレッシュアロマ日々(にちにち) 山本

[ 2014/12/31 18:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

アロマの日☆12/26,27 nu:noさん

nu:noさん2Fにベッドを持ち込み♪
リラクゼーションのご案内をさせていただく「アロマの日」

12月も金土の2デイズにしてみましたら

あらあら?まあまあ!!
どうしたことでしょう。

いつもの常連様たちのご予約が伸びない。
そして、「仕事が忙しすぎてー」とキャンセル。

そうでした。
世間は冬休みに入り、仕事納めの頃。
ママさん達は動けない、お仕事ぬけられない。

そーんなこと、深く考えていなかったワタシは
オーナーさんと日にち設定について反省会。

空いた時間は、潔くにちにちへ帰り(徒歩3分)
カーテンを洗濯したり窓を磨いたり
思わぬ大掃除がすすみました。

でも、そんな時間があったからこそ
気が付いたことや、聞けたお話、学べたことも多くあって
貴重な2デイズとなりました。


この冬、nu:noさんではスープがおススメ❤
野菜たっぷりコーンポタージュ
(ラスク付き)500円 
IMG_7545.jpg


すんごい大きなカップで出してくれて
それだけで嬉しいのにー



見よ!!!!このビッグ芋
IMG_7546.jpg


具がめっちゃでっかい(^◇^)
ものすごくカラダが温まり、美味しいですよん。

ふーーー、これにて、今年のnu:noさんでの出張も終了。
たくさんのnu:noさんファンの皆様と出会った2014年。
とっても嬉しくて、幸せな年でした。

IMG_7551.jpg

皆様、どうもありがとうございました❤
(^人^)

☆2015年1月は23日(金)を予定していまーす☆




[ 2014/12/29 00:55 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

石手寺のお茶席デビュー

毎月21日に行われている
石手寺の供養茶会。

茶道のお稽古をはじめて、約4年くらい。
毎週木曜日は 松山まで通ってお稽古をしています。

12月のお茶会で、お点前をさせていただくことになり
ド緊張のあまり、お腹ゆるーくなりつつ
でも無事に(!?)やりとげてまいりました。

朝4時に起きて、6時半から着付けして
7時半、いざ石手寺へ
IMG_7538.jpg


次の日が冬至ということもあり
柚子のお茶碗です(*^_^*)
IMG_7532.jpg



お軸はこちら
「まずもって こんねんぶじ」

今年いちねん、無事に過ごせたことへの
感謝をこめて(*^人^*)
IMG_7534.jpg


ひとつ、目立ちまくりのボケをてしまったけど・・・
それはそれとして(焦ることなく←これが大事)
ゆったりとしたお点前ができたので
ヨシとしましょーう!

お席がおわり、やっと写真をとる余裕が。
受付から、誰もいない待合席をパチリ

なんだか、簾がそれっぽーい。
IMG_7531.jpg


今年さいごの、大きな出来事を終え
安心したのか・・・

クリスマス気分をちょこっと味わったのち
IMG_7535.jpg


また寝込みましたとさ(゜o゜)




[ 2014/12/28 22:55 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

nu:noさん アロマの日のこと。

nu:noさん 「アロマの日」のご案内です。


月に1度、nu:noさんの2階にベットを持ち込み
リラクゼーションのご案内をさせていただく、「アロマの日」

日にちは、今のところ月末の金曜日が多いです。
(毎月かわります)

11:00-19:00
今治市別宮町1-1-13
手づくり雑貨&ちょこっとcafe nu:noさん2Fにて

IMG_6655.jpgIMG_7295.jpg

☆施術後にnu:noさん cafeメニューより、1drinkオーダーをお願いします ^ ^


にちにちのお部屋サロンより、ちょこっとカワイイお値段となっております。
よろしければお立ち寄りくださいませ。
(ご予約優先、空いていれば飛び込みも歓迎でーす)




nu:noさん 「アロマの日 メニュー」

☆服の上からボディケア  
(首肩、腰、脚)20分 1000円
(うつぶせ全身)40分 2000円 60分 3000円      
                 
☆アロマオイルで 
(足ツボ、ハンド)20分 1500円
(ふくらはぎまで)40分 2500円

☆スクラブマッサージ(足裏) 15分1000円
(足ツボとセットで500円←おとく♡)

ご予約はnu:noさん店頭か、山本まで。
(ご希望のメニューと時間、お名前、ご連絡先をお伝えください)
nichi_nichi@hotmail.co.jp


[ 2014/12/26 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

モナムールにんじん芋

先日、道の駅で「にんじん芋」をみつけた♡

城川にいた頃は、この時期になると
毎日のように「干し芋」を食べてたなーーー

シミズご婦人お手製のソレは
「にんじん芋」を使っていて、半生で
ものすごく美味しかったなー

また食べたいなー
また食べたいなーー
ああ、また食べたいなーーー


城川まで、買いにいくか?
うーーん。


とりあえずは、これで。。。
IMG_7483.jpg



しっとり蜜芋になった❤ 
IMG_7485.jpg

すっかり、お芋の香りのお部屋となってしましたが
ご予約のある日は アロマのいい香りでお待ちしています。

そりゃそうだ。

こないだは、宅急便のお兄さんに
「めっちゃいい香りですね、ユーカリですか?」とか聞かれたんだから。


 


そういえば、おフランスから便りが届いた。
(実は4-5日まえに)





んふふ(*^_^*)
すこぶる嬉しかったのに、言いそびれております。
めるしー お豆なゆー

ボソジユー笑   


IMG_7482.jpg
[ 2014/12/20 23:10 ] diary | TB(0) | CM(2)

アラジンさん

構想3年。

ほしいけど。。。お世話が大変らしい
使いこなせる自信がない

ススまみれになったらどうするん??

レトロなやつがいいけど
芯の交換とか、たぶんむりそうやしー

でも、予算がなぁ。。。




いろいろ悩むのはもうやめて
できない理由ではなく
できる方法を探り
いちばん好きなのを選ぼう。

きっと最善のタイミングと信じて。




ついに、アラジンさんをお迎えしました。
IMG_7461.jpg



しんぴん
IMG_7460.jpg



ふっつーうのストーブ購入話なんですが
灯油を買うことすらはじめてのワタシ。

3年前、「火が出たらオトロしいから」という理由で
妥協して似たような電気ストーブを買った。

でも、やっぱりアラジンさんへの熱は冷めず
今回ちょっとした冒険です。

今のところ順調にお部屋をあたため
湿度もいい感じに保ってくれています。

これで、きっとお客様にも
よりあたたかく過ごしていただけるはず。

よーーし!!って思い切って
一歩踏み出してみると、以外に大丈夫でした。
(い、いまのところはねっ)

最大寒波到来の予感。
あたたかくして、お待ちしています(^ ^)
[ 2014/12/17 00:09 ] にちにち*のこと | TB(0) | CM(0)

ご縁旅④ 松江城

旅に出たら、必ずこれを持っていく。
「日本100名城 スタンプ帳」


今回も。。。(強引に寄ってもらった)

「セッシャを。。。接写!!」
IMG_7454.jpg


松江城!!!
IMG_7453.jpg


天守閣まで登って、展示もみて
ミッション成功(*^^)v
(スタンプゲット)

100のうち。。。
まだ7個め

こちらは一生かかって集めよう。

お城を囲む堀川をお船で巡ることができたり
歴史館には利休茶室や日本庭園があったり
見どころたくさんの松江城。

出雲発祥のぜんざい❤
IMG_7458.jpg



旅のさいごに、松江牛をぜいたくに。

A5ランク
サーロインちゃん
IMG_7456.jpg



こちら、ランチ用のセット
IMG_7457.jpg


6000円と2000円。
食べ比べてみたくて、迷った結果
友人とへんな頼み方をしてシェアする。

違いは。。。


そりやあもう!!!!って感じでした。




しじみのお味噌汁も
すっごく美味しかったなー
IMG_7462.jpg

顔に必死で、しじみが・・・笑

そんなこんなで、帰途につきました。

体調が微妙になりながらも
ご一緒してくれた友よ、ありがとう。



IMG_7468.jpg

たくさんのご縁つながる旅となりますように❤






[ 2014/12/16 23:01 ] 城ガールへの道 | TB(0) | CM(0)

ご縁旅③ 八重垣神社

ワタシの待ち人
いつ?どこに??


神秘の池のご縁占いで有名な
八重垣神社
IMG_7450.jpg

スサノオノミコトとイナタヒメの夫婦神が
新居を構えた場所にある八重垣神社

本殿でお参りをして、和紙をいただき
奥の院にある「鏡の池」へ

和紙を浮かべて、硬化をのせると
IMG_7452.jpg



なんやら文字がでてきます
IMG_7451.jpg


神助により幸福をつかむ 
南と西 吉


沈んだ場所と時間で、
結ばれる相手との距離や
早さが占えるんだそう。 


ワタシのご縁は・・・
まあまあ近くで、まあまあ早いらしい!!
(*^^)vやった。。。



お泊りは玉造温泉へ
でっかい勾玉❤
IMG_7448.jpg


いちばん気に入ったのは


IMG_7446.jpg


❤のどぐろ❤
[ 2014/12/16 22:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

ご縁旅② 神在祭の出雲へ

稲佐の浜♡

1年に1度、全国の神様をお迎えする浜
IMG_7436.jpg

数日前に「神迎祭」が行われたばかり。。。
遅れていらっしゃる神様がお着きかもしれない。。

きっといたとおもう(^人^)



旧暦10月11日ー17日までの7日間
(今年だと12月1日ー9日)
全国の神様が出雲に集まり
万物すべてのご縁についいての会議をされるらしい。

これは。。。ぜひ
私もあぴってこなくては(^^)/

いえ、ご縁をいただきたいと思って!!!


平成の大遷宮もあって、よりパワフルな出雲へ☆
行ってきたのでーーす。

石の鳥居から、歩いてくぐります。
「出雲大社」の額は、約6畳の大きさとか。
IMG_7437.jpg


正門の木の鳥居
IMG_7438.jpg


途中でロケにも遭遇しちゃったりしつつ
IMG_7440.jpg


拝殿をお参りして
「二例四拍手一礼」
IMG_7439.jpg



出雲の神様は西を向いて鎮座されていので
西側からもお参りします。

こちらにも、列ができていて
皆様、長い時間 手をあわせておられました。
IMG_7441.jpg



大しめ縄の見事な神楽殿
IMG_7442.jpg




でっかーーい!
IMG_7443.jpg

この日は、縁結び大祭も行われていて
雰囲気たっぷりの出雲でした。

出雲大社御用達の「かねや」さんにて
定番の「割りそば」をいただきました。
IMG_7444.jpg



お店を出たら、冷たい雨がふっていて
門前町めぐりも少しにして 次の目的地へ

出雲では、交通整理のオジサンも
おピンク♡
IMG_7445.jpg

やっぱり縁起がいい♡♡


単純やなー

[ 2014/12/16 21:09 ] diary | TB(0) | CM(0)

ご縁旅① 日御碕神社へ 

向かったのは ご縁旅 しまね♡

いちばんの目的の前に、必ず立ち寄るといいよ!と教わっていた
日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

出雲大社の大国主大神のお父さんにあたる神様 スサノオノミコトを祀る神社です。
今年の夏に知り合った、素敵な友人の「大好きな神社」だと聞いた日
その同じ日に、尊敬する先生も日御碕神社を訪れていたと知り!!

「こ・・これは、なんかのサイン!?ぜったい行かなくちゃ」と、思ったのです。

順番的に、「お父さんの方を先にお参りするようにしてる」
という、友人の教えを守り いちばんに訪れました。
IMG_7435.jpg


朱色の美しいキリリとした神社で
後から知ったのだけど、日本の夜を守る神社として信仰されてきたそう。

日本の昼を守るのが伊勢神宮で、夜を守るのが日御碕神社らしいのです。
太陽と月、陽と陰、動と静。

ワタシはどちらかといえば、月に例えられることが多いし
自分でもそう思う・・・なるほどな。


IMG_7463.jpg

こちらの「御神砂守」は普段は店頭に出されていない御守り。
(聞いてみたら、すんなりいただけました。)
一生使える、お返ししなくてもよいお砂とのこと。

拝殿のところに、だるまさんのおみくじを発見。
こちらがまた、ものすごかった!!

IMG_7465.jpg


拝め、拝まば自ずと胸に、神のひかりが澄みとおる
疑いながらでも拝め。拝むうちにわかって来る。ラジオの電波の様に、目に見えず
手にはとれぬが、神様は厳としてそこにおわします。其御光りが、其御いずが、拝む
人の心の琴にはひびいてくる。さし込んで来る。神様のおかげは、拝む人の身体に
集まってく来る。


おみくじは、神様からのメッセージ。
今の私には、衝撃的かつ・すごく納得のいく内容です。

自分を信じましょ、このままで大丈夫と解釈。

(裏はふつうの「大吉」で、よくみるやつでした)
待人 来る みたいなの。

呼ばれたような気がして訪れた、日御碕神社。
日々の「日」がついてる♪と、今気が付き、また少し嬉しくなるのでした。

続く


 

[ 2014/12/15 10:19 ] diary | TB(0) | CM(0)

そんな旅をしてたのです

ああ、なんて。お久しぶりのブログちゃん。

今日は12月14日。そう、選挙の日。
お昼に時間がとれたので、しっかり国民の義務も果たしてきました。

どうしてこんなに、PCに向かえなかったのかしら。
それは、それは?!


ひゅーごてんちょーを突撃訪問したり
IMG_7433.jpg


福山トリコテさんちの「ハンガリーの絵本展」みたり
IMG_7349 (640x640)


そのまま北へ向かって
IMG_7434.jpg


おっきな雪だるまと遊んだり
IMG_7348.jpg


木にハグハグしたり
IMG_7440.jpg
(写真のせてもよかったんだろうか?しかも大きく。)


そんな旅をしてたから。
そして、帰って風邪をひき、ところどころ寝込みまして、今日に至る。

リラクゼーションサロンのブログですが、いいのかしら。
ま、よそはヨソ、うちはウチ!!

後半は びっくりするくらいの更新をみせるかも・・・
レアなお客様やチラリとみてくれているアナタ様♡やんわりご期待♪






[ 2014/12/14 22:55 ] diary | TB(0) | CM(0)