にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

アロマの日☆6/27 nu:noさん

6月27日(金)のご報告♪

nu:noさんの2Fに1日お邪魔して、リラクゼーションのご案内をさせていただく♪
「アロマの日」

6月も無事に終了致しました(*^人^*)
ご予約いただいた皆様、どうもありがとうございました☆


新しく、棚(?とゆーのかしら?)がついてカワイイ鳥さんが!
nu:noさんの2階は屋根裏部屋っぽくて
どんどん居心地がよくなっているよう。

皆様、すぐさまリラックスモード☆





夏場(7-9月)の限定メニューとして
足裏スクラブ  15分1000円を考え中だったのですが
(足裏、膝下のオイルとセットの場合は500円)

モニターさんやオーナーさんに試していただいたところ
なかなかの好評でしたので、7月よりメニューに加えたいと思います(^ ^)

「ガサガサかかとが劇的にツルピカ☆」・・・にはなりません!!
が、粒子の細かいスクラブのクリームでマッサージしてあげることで
足裏全体の角質をやさしくケアすることができます。

よろしければ、お試しあれ!

お次の「アロマの日」は7月25日(金)
早くもご予約満了となっております。

(^人^)感謝♡


そして、最近のお気に入りカフェメニュー
はちみつレモンなんちゃらー(覚えられず、ゴメンナサイ)
IMG_5602.jpg

全ての施術がおわったら、オーナーさんが作ってくれる♪
すっきり爽やかで、疲れも吹き飛ぶレモンなんちゃらー♪♪

おいCーー(*^_^*)


[ 2014/06/30 22:13 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

6月のイベント

『工房いろ絵やの器 展』

20140513_2316542.jpg
(↑トリコテさんとこから勝手に拝借)

京都・伏見で手描きの味わいを生かした器づくりをする「工房いろ絵や」

温かみのある白地の器に、小さな草花や生き物たちが一つひとつ丁寧に描かれています。
余白さえもが、まるで絵柄の一部のよう。
器と絵と余白が彩り豊かな表情を生み出します。

2014年6月6日(金)~15日(日) 午前10時30分~午後5時30分
※6日(金)は、作家さんが在廊します。
※期間中、お休みはありません。

tricoter+(トリコテ)
広島県福山市赤坂町赤坂1214-11(ナビで来られる場合、1214-3で入力してください。)
tel 084-952-2831

☆にちにちは、6月7日(土)8日(日)のみ、お庭イベントに参加させていただきます☆
ご予約受付中(トリコテさんか、にちにちまで)

リフレッシュアロマ 日々 どんぐり支店 メニュー

☆アロマオイルで
足ツボ・ハンド 20分1500円
膝下まで    40分2500円

☆服の上からボディケア
(首肩・腰・脚)20分1000円
(うつ伏せ)全身40分2000円

☆延長 10分500円にて承ります
どんぐりの木の下で、お待ちしています(^人^)

今回のごはん屋さんは、高知四万十の「カゴノオト」さんらしいよー!!






6月27日(金)
nu:noさん2Fにて アロマの日
11:00-19:00

☆施術後にnu:noさんcafeメニューから1drinkオーダーをお願い致します☆
ご予約受付中 受付満了となりました(^人^)ありがとうございます
[ 2014/06/27 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

お遍路 ㊱-㊲札所

3つめに向かったのは、36番札所 青龍寺さん


境内までは170段の階段と聞いて
厳しそうやなぁーと思っていたのですが・・・

右にも左にも、美しいアジサイたち
雨あがりでキラキラしっとり
IMG_5529.jpg


みなさんの心も脚も癒してくれました。
IMG_5524.jpg


石段の途中には、真っ赤な三重の塔
IMG_5525.jpg


本堂についてお参りをしていると
IMG_5528.jpg


なんやらとても気になる後ろ姿・・・
IMG_5526.jpg



海の安全を見守っているお方のようで
小柄やけど、すごいパワーの気になるお不動さんでした。
IMG_5527.jpg



お昼ごはんをいただいて
IMG_5530.jpg


高知的アイス食べながらバスにゆられ・・・
IMG_5532.jpg





約1時間移動して窪川までやってきました。
今回さいごのお寺は37番札所 岩本寺さん

弘法大師の七不思議が残るお寺だそうです
(移動中、説明があったと思われますが、ぐっすりzzzのためハテナ)
IMG_5537.jpg


5つのご本尊が納められている、とても珍しいお寺さん
IMG_5536.jpg


そして、本堂の天井画も変わっていて
575枚もの、どなたか作の絵がはめこまれています。


キャベツに猫ちゃん、鳥に虎、お花・・・
そしてなぜか必見の「マリリン・モンロー」
IMG_5535.jpg


宇宙のような青の天井画にも驚きました。
IMG_5534.jpg


そして、誰もが聞き逃さなかった先達さんのお話
「こちらの生姜アイスは美味しいよー」
IMG_5539.jpg



わたしたちのバスの約あ40人、ほとんどが並んだ!

生姜とイチゴのダブル♪
IMG_5540.jpg

ピリッと生姜がきいて、とっても美味でしたー♡


ああ、楽しきお遍路の旅(*^人^*)
なむなむ
[ 2014/06/24 00:19 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 ㉞-㉟札所

6月11日に行ってきた、お遍路さんツアー!

第8回になる今回は4つの札所へお参りしました。
早朝からバスにゆられて、高知へ♪

顔なじみのステキなご婦人♡
新しい白衣に、話題集中!
7-8枚の手ぬぐいを縫い合わせたオリジナル!!!
IMG_5516.jpg
水玉がきいて、かわゆーーーーい♡

いろんな楽しみ方があって、素敵。
私も、もうちょいベテランになったら欲しいなぁー

そんな、和やかムードで向かったのは
34番札所 種間寺さん

山門はなくて、シンプルな造り
IMG_5522.jpg

中にいらした大黒さま
すっごいご利益ありそうで、いっぱいナデナデ
IMG_5521.jpg



そして、こちらの子安観音さま
不思議な〇がたくさん?
IMG_5519.jpg

底の抜けたひしゃくを奉納するのがしきたりらしく
観音様のまわりには、ひしゃくがビッシリでした。

すきまから光が入って、より優しいお顔にみえました^ ^




お次に向かったのは、35番札所 清滝寺さん

八丁坂と呼ばれる急な階段を上ると境内がみえます。
IMG_5543 (640x640)



後ろには、本当に滝があって
水のまわりに黄色の小さなお花がたくさん咲いていました。
IMG_5517 (640x640)



そして、大きな薬師如来さま

真言を唱えながらこの像の胎内くぐりをすれば
厄除けにご利益があるのだそう。
IMG_5518 (640x640)

台座の中から入って、大人1人がやっと通れるくらいの
狭くて真っ暗な、まあまあ怖い道を手探りで進んでいきます。

壁に沿って歩くだけで精いっぱい!
真言をお唱えするなんて、ぜんぜん無理なわけで・・・

すっかり忘れておりましたとさ。




IMG_5544.jpg
このマーク(マーク?)〇〇かわいい

続く♪













[ 2014/06/23 18:10 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

トリコテさん☆工房いろ絵やの器 展

福山市のtricoter+(トリコテ)さんで開催中の企画展
工房いろ絵やの器 展へ

お庭盛り上げチームとして!
6月7日、8日と海を渡って行ってきました。

梅雨に入って、ずっと天気予報とにらめっこ状態で
7日の早朝には雨・・・
橋を渡るとき、しまなみ海道も雨・・・

でも!着く頃にはお天気回復ぼんばー(日頃の行いイイから)
カゴノオトさん達、お久しぶりでーす
IMG_5494.jpg

むむー!!そそられるケーキ発見
開店前に食べたい気持ちをおさえて
IMG_5493.jpg


日々どんぐり支店も、準備完了♪
IMG_5491 (640x640)


トリコテさんオープン前に、いろ絵やさんの器を
みせていただく♡
IMG_5499.jpg

優しい白に、ちいさなお花 かわいいなー
初日の昨日は京都から作家さんも来られていたようです。
お会いしてみたかったなー
IMG_5497.jpg
(企画展は15日までされていますので、お近くの方はぜひ!)



開店と同時に、ご予約の皆様に来ていただき
たくさんの再会!!

もう4回目くらいになるトリコテさん
仲良しのお客様も増えてきて嬉しい限りです。

「お外でしてもらうのが気持ちいんよねー」って
みなさん上手にリラックスしてくださいます。

たくさんの方に「ごろん」していただいている間
テントの向こうでは・・・
楽しそうな声、美味しそうな音がずっと響いていました。

私はぜんぜん見えなかったけど
(トリコテさんとこから勝手に拝借)

モテモテ~のカゴノオトさん
朝から夕方まで、パスタを3種類食べた方もおられたとか!
IMG_5511.jpg

てんちょーのお友達も神戸や大阪から集合
IMG_5512.jpg


お昼を食べ損ねた私は
カゴノオトご飯を、夜の部でたーーーくさん
麦酒とともにお腹いっぱいいただきました!
IMG_5502.jpg
ありがとーみっちーこっしー♡




そして、誰よりも遅く起きた2日めの朝
IMG_5509.jpg

そうなのだ、今回にしてやっと・・・たぶん!
人見知りのひゅーご店長に認めてもらえた?

「仲良くなりたいオーラ」を消し興味のないふり
成功のようです。やった!!

そんなこんなで、あっという間の2日間
たくさんの笑顔とハッピーをいただきました。

福山のみなさま、トリコテさん、若夫婦ちゃんたち
どうもありがとうございました♡♡


(^人^)どんぐり支店  また呼んでねー










[ 2014/06/11 23:55 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

お遍路 ㉜-㉝札所

続きまして、32札所 禅師峰寺さん

弘法大師が土佐沖を航行する船の海上安全祈願のため
十一面観音を本尊として刻み、寺を開いたそうです。

境内からは美しい海がみえます。
お地蔵さんもカワイイ^ ^
IMG_5380.jpg


本堂の屋根が重なるみたいになっていて
私には不思議に見えました。
IMG_5379.jpg


そうでもないのかな??
IMG_5381.jpg


駐車場には十一面観音菩薩さま
今も周辺の漁師さんから「船魂観音」と呼ばれ信仰されているそうです。
IMG_5365.jpg
いい感じの光がはいってるーー


そして、この日6つめのお寺さんは
33番札所 雪蹊寺さん

四国霊場で2ケ寺だけの禅宗のお寺のひとつです。
弘法大師によって開山された真言宗のお寺でしたが
幾度の苦難を乗り越え明治17年に再興

朱子学南学派の祖とされる僧・天室が住職を務めたことでも有名だそうです。
IMG_5384.jpg


アンパンマンもお遍路姿

IMG_5385.jpg

ねえねえ、その笠いいよねー
雨よけにもなるしねー


IMG_5382.jpg
5月28日のお遍路ツアー、これにて終了
本日も ありがとうございました。


(^人^)
[ 2014/06/06 00:31 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 ㉚-㉛札所

30番札所 善楽寺さん

土佐では最も古く開けたお寺だそう。
明治の廃仏稀釈で廃寺になり、昭和4年に復興
いろんな歴史背景があったようです。
IMG_5362.jpg

大師堂の梅の木を仰ぎ見る姿であったことから
「梅見地蔵」と名付けられたお地蔵さま。
IMG_5361.jpg
首から上の病(脳の病気)にご利益があり
枕カバーが人気なようでした。


お隣の子安地蔵さんには、フエルトの地蔵絵馬
IMG_5364.jpg
かわいらしいアイテムが印象的なお寺さんでした^ ^


お次は31番札所 竹林寺さん
先輩お遍路さんから「いいわよ~!」って
よく噂に聞いていた、楽しみにしていたお寺さん。

名作庭家・夢窓国師によるものとされる庭園
蓮の花のお出迎えや
IMG_5367.jpg


お子ちゃまの守り本尊「善財童子」
お花がさりげなく、また素敵!
IMG_5374.jpg


看板ひとつも、とってもよいのです
IMG_5373.jpg



本堂は単層入母屋造りの柿葺き
こちらも国の重要文化財に指定されています。
IMG_5370.jpg


空を見上げると、五重の塔
緑と青と、朱色 彩り豊かで また感動
IMG_5372.jpg


そして、お隣はあの牧野植物園!
IMG_5371.jpg

以前、植物園に来たついでに・・・
とのぞいたような記憶があるような、ないような。

自分の内面が変わると、こうも感じ方が違うのかと
少し成長した?(たぶん)自分を発見。


お腹ぺっこりでいただいたお昼ごはん
ちょこっとだけ、カツオが♡
IMG_5377.jpg

高知お遍路、たーのしーーーい(*^人^*)
続く


[ 2014/06/05 23:21 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)

お遍路 ㉘-㉙札所

最近ますます、「お遍路ばっかり行ってる」みたいに
思われているワタクシ。

いいんです、好きやから♪

そんなお遍路の旅も、高知県に入りました。

第6回(5/14の㉔-㉗札所)はお休みしたので
第7回(5/28)が私にとって初の高知お遍路!
1日に6つの札所をお参りしました。

まずは28番札所 大日寺さん


奥の院には大師が楠木に爪で彫ったという
薬師如来・爪掘薬師の霊木が安置されていて
目や鼻、口など首から上の病にご利益があるそうです。

IMG_5355.jpg
日差しも強かったこの日
少し歩くだけでも、あつい・・・

私もあのお遍路帽(菅笠)がほしくなってきたーーー



29番札所 国分寺さん

聖武天皇の「諸国で最もよい土地を選んで建てよ」との勅使により
天平13年(741)行基によって建立されてお寺だそう。
IMG_5360.jpg

国の重要文化財に指定されている本堂
(柿葺き奇棟造り)が特徴的な、優雅でしっとりした雰囲気

木々が立ち並び、苔もきれい
紀貫之にもゆかりがある土佐の名刹だそう!

そして、先達さんのお気に入り・・・と教えていただ
こちらの仁王門
IMG_5353.jpg


なんて愛嬌のあるお顔!
IMG_5354.jpg

仁王さんといえば睨み顔の怖いイメージですが
こちらのお方は、なんだかキラキラ☆優しい目をして・・・る?
ちょっと吹き出しそうになりました。
(ごめんなさい)

先達さんのお気に入り、納得です(*^人^*)
[ 2014/06/05 12:30 ] お遍路さん | TB(0) | CM(0)