にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

柚子とお月さま

この週末は、おきな堂さんのお菓子をご用意しました。



お母様と娘様、お2人でお越しいただき
2種類のお菓子をお出ししましたら


仲良く、はんぶんこされて
2つのお菓子を楽しんでくださいました。


なんだか微笑ましくって
私も母に逢いたくなりました。

IMG_0367 (640x640)


夜、実家に帰ると
空には この柚子みたいな、まん丸お月さま


M様、K様♡優しい時間を、ありがとうございました!

[ 2013/01/28 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

あじさい

嬉しかったこと♡


週末に来ていただいたお客様に
お花のプレゼントをいただきました!!


前回、生け花を習われているとお聞きして
お花の話になったのを覚えていてくださり

お稽古のお花を持ってきてくださったのです



あじさいの新芽の生き生きとしたエネルギー
すごいなぁーーーー

元気をいただきました


なにげない、お心遣いが嬉しくって
お花を見るたびにルン



IMG_0371 (640x640)


あじさいは、もともと好きなお花なのですが
花が咲いているのも、ドライも素敵

葉っぱの新芽までも、こんなかわいいなんて!
さらに大好きになりました。

S様、どうもありがとうございました♡
[ 2013/01/28 16:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

初心者のための料理教室②

初心者のための料理教室

今度は、ちゃーんと時間に間に合いました。



2回目のメニューは


八宝菜(五目うま煮)
揚げ出し豆腐
かぶの酢の物
かきたま汁        でした!

IMG_0374 (640x640)


私たちの班は、1班。
今日 気が付いたのですが

私のように、募集開始の初日に申し込んだであろう
密かに気合いとやる気満々なメンバーなんだろうな。


今日の私は、酢の物担当。
張り切って志願してみました。
だって、お酢を使いたかったんだもの。



揚げ出し豆腐のおつゆ・・・くろいですが何か?



濃口醤油と薄口醤油を、まちがえました!
初心者っぽい



今回は先生に内緒で味見しました。
やっぱり美味しく出来上がりました!
[ 2013/01/25 01:09 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

しもやけにアロマ その後・・・

しもやけをアロマでケア 実験結果です

きちゃない足なので、お見苦しいのですが・・ご了承くださいませ。





1月12日 

しもやけ足に気が付き

ゼラニウム3滴のフットバスを始める
3・4趾の腫れ、痛痒い、血色も悪いし乾燥も。 

IMG_0293 (480x640)





1月13日

2日めには、痛痒いのはなくなりました。
寝る前のトリートメントも始めました。

20mlのスイートアーモンドオイルに
ラベンダー2滴
ゼラニウム1滴
ジンジャー1滴で、丁寧にモミモミ

IMG_0307 (480x640)





1月17日
ほぼ治ったような感じです!

外反母趾の部分も、カサカサが改善
しっとりうるおいました。

IMG_0308 (480x640)


しもやけは、手や足の指などの末端に、気や血液がめぐらなくなって
起こる症状だといわれています。

また、寒い冬に薄着をしたり 熱帯産の(体を冷やす)食べ物を
取りすぎることとも関係があるそうです。

私も、思い当たることばかりでした・・・

今回は ある方に「砂糖をやめるといいよ」というアドバイスをいただき
アロマケア+砂糖ぬきしていたのも、よかったのかもしれません。


しもやけにお悩みの方、よかったら参考にしてみてください。



☆ゼラニウムの精油はホルモン系に働きかけますので
妊娠中の方はご注意ください☆
[ 2013/01/20 23:10 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)

初心者のための料理教室①

昨年末、今治市の広報にて募集を発見。


お料理の基礎がなっていないワタクシ・・・
こーゆうのを待っていたんです!で、募集開始日に申込みました。


そしたらまあ、予想外の雪にて足止めをくらい
いちばん重要であろう、初日に大遅刻!!

雪道運転で、フラフラになり・・・
(雪のため遅れるか、休みますって連絡したし)

休もうか・・・
弱気になりながらも


でも、間に合っただけでもヨシ!と心をいれかえ
参加させていただきました。

もう、おおかた出来上がってたけど
先生や、同じ班の女子たちも優しく迎えてくださり




☆白菜の味噌汁
☆肉じゃが
☆厚焼き卵
☆ごま和え を、つくりました。


「先生、味見はしなくていいんですか?」


「分量しっかり図っていれば、しなくて大丈夫ですよ」


(え?ちょっとびっくり)

でも、なるほど、おっしゃるとおり!
美味しく出来上がっていました~

IMG_0347 (640x640) (2)

けっこうな人数の女子(+男子2名)


IMG_0348 (640x640)


試食と後片づけ、がんばりました!
次回は全力で基礎力アップだ~がんばるぞ。
[ 2013/01/19 23:11 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

雪の日に

木曜の茶道教室の帰りのこと。


夕方、4時半くらいだったでしょうか
松山ー今治間を山越えしてしまった私。

途中から雪がちらつきはじめ
どんどん降り出して

あっという間に積もる雪に変わった・・・

トンネルを抜けると、すでに道路にも積もってた


ゆっくりゆっくり下っていく


前の車、スリップし・・・た?
止まった。

私も止まる(もちろん普通のタイヤ)
前にスリップしてグルグル回転した時の恐怖がよみがえる~

やばいやばい。


反対車線も、どんどん渋滞。
そこらへんじゅうにチェーンをつけるヒト、ジャフを呼ぶヒトまで

でも、お山にいた私は知っている。
本当にやばいのは、凍ってからだということを。


でも、こういう時 日本人はすごいなって思う
自然と先頭に立つひとが出てきて、助け合うのだ!!!


IMG_0335 (640x640) (2)


トラックのおっちゃんの励ましと誘導によって
前の車の女子も、私も時速5キロ位でジワジワ峠を下る


今治に着いたのは、7時半くらいだったでしょうか
お礼もちゃんと言えませんでした。
おっちゃん、ありがとうございました。


皆様、冬の山越えには お気をつけください。

[ 2013/01/18 23:51 ] diary | TB(0) | CM(0)

みずたまCafe

今日は朝から活動!
最近はランチより、モーニングな気分なのです。


前から気になっていた、西条の「みずたまカフェ」さんへ

IMG_0339 (640x640) (2)


この、海のみえる席を目指して
開店時間すぐの9時頃に到着

IMG_0338 (640x640) (2)

(でも結局、座り心地のよさげなソファ席にした)


アスパラとウインナーのマヨピザトースト(だったかな)

スープとヨーグルトが選べるんだけど
今日は、里芋スープでした♡
飲み物+250円

IMG_0337 (640x640)



お店のいたるところに、古い家具や道具たち。

食器も好きだな~
緑も元気なのがニョキニョキ


かわいい!
電球に鳥さん。

IMG_0336 (640x640) (3)


平日だからか、お客さんも少なめでゆる~くて
とっても居心地がよかったです。

ランチタイムになると、続々とお客さんが!
けっこう長居してしまいました。

今治からドライブすること30分の素敵カフェでした♡




みずたまカフェ→

西条市大新田258
0898-64-2680
9:00-17:00
月曜がお休み
[ 2013/01/18 23:00 ] diary | TB(0) | CM(0)

まんとくん

お友達からの、お土産!

奈良県の「ゆるキャラ」


まんとくんせんべい~


IMG_0334 (640x640) (2)



まんとくんプロフィール

まんとくんは、時を越えて旅する
さすらいのタイム・トラベラー
遷都1300年祭を前に、奈良に現れました。
美しい未来をつくるため、遠い過去の知恵を
いまに運んでくれるみんなの友だちです。

タイムトラベルできる魔法のマントをつけ
困ったヒトがいたらすぐにかけつけるための鹿の足をもつ

角の枝分かれは、私たちがいつもどんな未来を選ぶかの
岐路に立っていることを示しているらしい!


なかなか奥が深い?かっこいい!!
バリィさんも人気ですが、なんだか新鮮♡


IMG_0346 (640x640)

しかもハート!! 
お友達よ、ありがとう
[ 2013/01/17 21:09 ] diary | TB(0) | CM(0)

反省したこと


この部屋に引っ越してきて、約1年半
初めての出来事がありました。


ご予約の時間に、お客様よりお電話。
「あの、エレベーターが・・・」


えーーー????
え・エレベーター?


ご予約の15分くらい前、お客様の来られる少し前に
ビルの入口付近の最終チェックを行うようにしています。

その時にはなんもなかったのになー


携帯片手に外に出てみると、エレベーター点検中の張り紙が!!
いそいで階段を駆け下りる

普段は、ほぼ使われていない薄暗い階段
私だって、あんまり使いたくない階段なのに



でも、どうしようもなく・・・
お客様に4階まで階段で上がっていただきました。

申し訳ございません(>_<)



不注意でした。


大家さんに問い合わせてみると
2か月に1回、定期的に点検が行われているようです。


日々には、お腰や足に痛みのあるお客様もいらっしゃいます。

次回から、点検日を教えていただけるようお願いしました。
ご予約には気を付け、階段のお掃除もしてお待ちしています。


反省の1日でした。


DSC_1147.jpg



























[ 2013/01/15 20:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

しもやけにアロマ

なんとワタクシ、「しもやけ」になってしまいました!!!

昨日の夜、靴下を2枚はいて寝ようとしたら
なんか?むずむず(水虫じゃないはずよ?)・・・痛いし、かゆーい!




靴下を脱ぎ捨てて、観察してみると

あれまあ、左足の第3・4指がっ!!!
赤くパンパンになっているじゃ~あ~りませんか



私も昔は、毎年「しもやけにアカギレ」のできる小学生でした。

でも大人になってからは全くなかったし
城川・野村お山時代の豪雪の冬でさえ、ならなかったので

正直、まさか私が?!って感じでした。

でも、事実なってしまったじゃないかーーーー

なのでこの「しもやけ」
アロマでケアしてみようと思います。

自分で実証できるのは素晴らしいことだ!!

よし、本日より実証開始。

思いついたのは、ラベンダー・カモミール
ローズマリー・ローズ・・・・苦手やけどジンジャー。

まずはその時の、いちばん好きなのを選ぼう。
血行促進とうっ血の改善をしてくれるゼラニウムに決定!


足湯に3滴たらして、ユビを開いたり閉じたり、ぐーちょきぱー運動も忘れない。
もみもみ、マッサージしつつ。



IMG_0301 (640x640)



これだけでも、かなり温まるし 痛みもひいた感じです


なにより気分がいい

実験は続く・・・





















[ 2013/01/12 23:55 ] アロマのこと | TB(0) | CM(2)

(なんちゃって)お芋のケーキ

数日前のこと。



昨年末に、あるお客様からお聞きしていた
簡単ケーキを作ってみようと思いたち・・・


なんとな~くやってみました。


IMG_0291 (640x640)


こちら、ホットケーキミックスとお芋に
バター、お砂糖、卵、牛乳
たまたまあったクルミもいれて

炊飯器で焼いた?炊いた??もの



教えていただいた通り、とっても簡単で
(・・・きちんと計量もしていない、だいたい)


素朴なお味、なかなか美味でした


たま~に思いつきで作る「なんちゃって」スイーツ
(お芋を使う可能性が高い)
もしかしたら 施術後に登場するかも!?


なんちゃって。



[ 2013/01/11 21:09 ] diary | TB(0) | CM(0)

春の七草

1月7日は、七草粥の日

1年の無病息災を願うんだっけ。
キューピーのあの料理番組でも、七草粥の作り方をやってる


3分の先生が
「七草そろえる必要は、ありません」

「冷蔵庫にある、生で食べられるお野菜で作ってみましょう!」

みたいなことを言ってたので
それなら私も・・・と、作ってみました。







IMG_0287 (640x640)



ちなみに、春の七草には意味が込められていて

セリ・・・・・競り勝つ
ナズナ・・・・撫でて汚れを除く
ゴギョウ・・・仏体
ハコベ・・・・反映がはこびる
ホトケノザ・・仏の安座
スズナ・・・・神を呼ぶ鈴
スズシロ・・・汚れのない清白  

を、意味しているそうです(知らなかったー)

どれもないな~と思ったら、スズシロって大根なのね・・・


お客様にいただいた、大野ヶ原大根があまりに美味で
大根葉を育ててた私♡ナイス♡


ほんとは、七草には小型の「山田ねずみ大根」が使われるらしいけど
大野ヶ原大根もすごいんだぞー


今年もいい年になりそうです
[ 2013/01/07 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

新年そうそう2

2013年、愉快な年越しをして
初詣のおみくじは大吉

元旦には「ニチニチ物流」さんにも出逢い
なんだか好調なはじまりに


私は油断していたのでしょうか・・・


新年初の、温泉を楽しもうと
最近よく行く(タダ券たくさんもらった)せせらぎ交流館へ


いつものように、いつもの扉をガラガラ~って開いたら
1歩、2歩、なんか変


おばあさんが横切る?

おじいさんがタオルを??


え?


え?




え???




がっしゃーん、失礼しましたーーー


はぁ・・・新年そうそう
男風呂に足を踏み入れてしまうとは。


だってですね、今まで何回か来たけど
いっつもここから入ってたんだもん。



後からみたら、確かに・・・
男女入れ替え制って張り紙してありました。









さんじゅううん年生きてきましたが
こんなこと、初めてだ


男風呂のメンズのみなさん、大変失礼いたしました。
おじいさん、おじさん、お兄さん、ボク・・・ごめんなさい。


今度からは絶対、のれんの色もチェックするね。
[ 2013/01/04 01:00 ] diary | TB(0) | CM(0)

新年そうそう

嬉しかったこと!!


元旦に、道に迷いながら コンビニの駐車場でUターンしていたら
横に乗ってたYちゃんがみつけてくれた


IMG_0242 (640x640)

きゃーーあ!!「ニチニチ物流」さん
「日々」と書いて「ひび」はね、よくあるけど、「ニチニチ」さんに遭遇するなんて♡

しかも元旦よ!?これはもう、いい年になること間違いなし
記念に「パチリ」



喜ぶ私を・・・









DSC_1215_redimensionner.jpg
(勝手に拝借したわよん)




Yちゃんに激写されていたーーーーー
決定的瞬間を、ありがとう。

[ 2013/01/03 19:10 ] diary | TB(0) | CM(2)

くう食堂へ行く!

元旦、初日の出ちょい前に就寝

起床12時すぎ・・・


おイモ餅をいただき、ご機嫌さんになりながら


向かった先は、三島の「くう食堂」さん



今まで、何度かイベントでお会いしたんだけど
川之江のお店に行ったことはなかったから
元旦から開いているなんて嬉しいなー


水色がきいてるね
IMG_0252 (640x640) (2)


黄色の旗ハタが出てる日は、パンの日らしい
IMG_0251 (640x640)



美味しそうなパンや焼き菓子と・・・
fc2blog_20130102140052328.jpg


レトロなものたちに胸きゅん
IMG_0239 (640x640)



チーズたっぷりのせてもらって、あったかいのをいただく
IMG_0237 (640x640)




お花のガトーショコラとチーズケーキ
はんぶんこしようねって、言ったの聞こえた?
IMG_0240 (640x640)



元旦にもかかわらず
次々とお客さんがやってきて
どれを選ぼうか、いっぱい悩んで、お話して
みんな笑顔で帰っていく


すごいなぁ・・・
おんなのヒト1人で、ちいさな場所だけど
素敵なお店に 優しいパン 好きなものに囲まれて 
お仕事をしてキラキラしてる 



なんだか、私もがんばろう!!!!って


元旦から すごく癒されるとともに
ひとり静かに興奮、刺激うけまくりなのでした。



2013年 いい感じのはじまりに感謝。
Yちゃん、連れてってくれて、ありがとう!!


くう食堂さん、ありがとうございました♡
今度は白旗のごはんの日にも行ってみたいなー













 










[ 2013/01/03 11:09 ] diary | TB(0) | CM(2)

2013年♡

2013年
明けましておめでとうございます!!!



IMG_0158 (640x640)



昨年は 素敵なご縁をいただき
たくさんのご愛顧ありがとうございました。


新年も、日々~にちにち~をよろしくお願いいたします。

皆様にとって、幸せいっぱいの1年になりますように  








[ 2013/01/01 22:10 ] diary | TB(0) | CM(0)