にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

大晦日のこと

お仕事おさめは、大晦日。


またまた、新居浜へ出張でした。
確か、クリスマスも行った?



IMG_0205 (640x640)


再び、呼んでいただき ありがとうございました!!


お仕事おさめの後は、年越しパーチィ
IMG_0246 (640x640)



去年、飲みすぎて・・・
年明けすぐの、瑞応寺の階段で心臓が飛び出しそうなったので

ちょっとだけ、セーブしつつ
ウコン注入も忘れず(お客様に買ってきてもらってすみません)



楽しい美味しいほろ酔いの夜でした。
ありがとうございました。2012年!!






[ 2012/12/31 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

御稽古おさめ

年末ですね。


お茶のお稽古も、お稽古おさめとなりました。

今年は9月にお点前デビューをさせていただき
すごく貴重な経験ができました。

お道具にも興味がでてきて
なんでも鑑定団とか(TVの)見ていても
茶道具なんか、くいつくもんね。

なにより、お稽古の時間が大好きになりました。


IMG_0150 (640x640)


お菓子は寒椿と水仙

IMG_0151 (640x640)

美しいなぁ・・・


来年は、もっとたくさんの方に お抹茶を楽しんでいただけたらいいな。
んーーー、和菓子の日、増やしてみよう。



茶の道は、続く。




 
[ 2012/12/27 16:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(3)

無事届きました♡

クリスマスの日に、宅急便が届く!



わーい、城川のサンタさんからや♡
ありがとうございまーーーす!!
IMG_0133 (640x640)



新居浜から帰ってきて、プレゼントを眺め
にたにたしていると





電話がなる・・・





「ちょいと!大事な商売道具忘れてるよー!!」

「え? ベットもタオルも持って帰ってるよ?」(心の声)


「あ!!!頭がないーーー」


そう、私は大切な部分を置いてきてしまったのです・・・
このベットを色んなところに運んだけど
忘れたのははじめて。


しばらくして・・・
無事 新居浜から届けられた大事なこれ。(顔をうずめるところ)


IMG_0136 (640x640)

たまたま夕方、今治に用事があった所がスゴイよね。
うんうん、おもしろいよね。

お客様がきてから「ない!!」って気が付いたりしたら
大変なところだったよ。


うーーー、よかった。
大切なものが届いたクリスマスでした

[ 2012/12/26 22:10 ] diary | TB(0) | CM(2)

出張のあとは・・・

お仕事のあとには楽しいパーチィタイム



おフランスから仕入れてきた、シャンパン
おしいいやつをいただき
IMG_0143 (640x640)



これも、おフランスぽいね
IMG_0139 (640x640)



メインのお皿は食べちゃった!
(ケーキの横に完食済みのお皿がみえるぞ)

ケーキも2種類、すごいの!!手作り!!
IMG_0141 (640x640)


ワインもすすみ、話もはずみ
お布団に入ったのは4時だった!


大好きなお仕事をさせていただいて
大好きなひと達と、おフランスなお料理に、おいしいお酒

なんて幸せなクリスマス!!!
今ある幸せに感謝、な瞬間でした




[ 2012/12/26 18:04 ] diary | TB(0) | CM(2)

mon grenier

クリスマスイブの昨日

日々でのお仕事のあと、向かった先は
新居浜にできた、知る人ぞ知る?噂の場所

mon grenier(モン・グルニエ)さん
おフランスの古いものいっぱいの、素敵なお店

イブの夜は、こちらにて出張!!
ロマンチックに施術させていただきました
IMG_0134 (640x640)



きゃわいいでしょ

IMG_0144 (640x640)


寝ころんでるのは、店主のYちゃん
(なんだか似ているらしい)

初めての新居浜出張。
呼んでいただき、ありがとうございました!!


このお皿が、どーーーしても気になって
IMG_0137 (640x640)



自分へのクリスマスプレゼントってことにして、お迎えしました。

何回も聞いたけど覚えられない
フランスの古い、なんたら釜のもの。

白いお皿、いいなぁぁ
お花のカフェオレボウルも、かわいかったなぁ・・・


日々でも、置かせてもらいたくなるわーーーーーーー
アロマとリラクゼーションのお店なのにね!!



[ 2012/12/25 16:50 ] diary | TB(0) | CM(2)

Merry Cristmas!

IMG_0110 (640x640)




今日は これから新居浜出張へ行ってきます。

皆さま、素敵なクリスマスを
[ 2012/12/24 16:43 ] diary | TB(0) | CM(0)

冬至ですもの

冬至ですもの・・・きっと温泉へいけば
柚子風呂に入れるんじゃないかしらん

と、思って!ちょうど、タダ券もゲットしていた
玉川のせせらぎ交流館へ行ってみました。


ゆーず、ゆーず









IMG_0107 (640x640)


ジャバラだった!!!!!!!!



毎日来ているらしい、お婆ちゃん達の会話を聞くと
どうやら今年から、この「ジャバラ」に変わったらしい


柚子風呂のときは、こうだった、ああだった
と、ジャバラさんはあーーーんまり好評ではない?みたい。

あんまり香りもしない、柚子みたいなぬる感もない。


でも、「邪(気)を払う」という意味があったり
疲労回復や花粉症にすごく効果的だったりするジャバラさん

日頃、お客さまのカラダに触れさせていただくお仕事をしている
私にとっては、必要だったのかも・・・と思うのでした。


そういえば、少し前にも同じメッセージをもらったばかりでした。
(思い出してよかった)



冬至は太陽の力が一番弱まった日であり
この日を境にまた力がよみがえっていくことから

陰が極まり再び陽にかえる日という意味の「一陽来復」(いちようらいふく)といって
冬至を境に運が向いてくるとしています。


みなみなさま運気アップして、素敵なクリスマス&新年を!!!















[ 2012/12/21 23:10 ] diary | TB(0) | CM(2)

海カフェモーニン

新居浜から友がやってきた

朝8時に、今治に用事があるらしく
重要任務を果たし終えたカノジョと、朝のひとときを過ごす


最近、ランチよりモーニングが増えたのは
何でかな・・・?(歳?)




今治以外のヒトを案内するときは、ここ。
海のみえるカフェ




IMG_0108 (640x640)


モーニングは初めてのご利用。
驚いたのは、この玉子!

半熟好きな私は、えらい火がとおってるな~
と、ちょとだけ残念に思ってパクリ。

すると、どうでしょう!


なんと、おでんの味がするではないですかーーー
おでんの玉子風味、いやそのもの!


気になるお方、海の見えるカフェのモーニング

ぜひ、ご賞味あれ

[ 2012/12/18 21:09 ] diary | TB(0) | CM(0)

I love・・・

今月は2回の南予出張があり

久しぶりに肱川の道の駅へ寄り道


IMG_0101 (640x640)


毎冬、通いつめた「やきいも屋さん」

見覚えあるお方もいるのでは・・・


お店は開いてるのに
お芋はまだ焼けてなかったーーーー

また寄るからね、おばちゃん。


[ 2012/12/17 21:09 ] diary | TB(0) | CM(0)

番茶はじめました

先日の城川出張にて


いただいたお茶が、とっても美味しくて
何のお茶ですか?って聞いたら

「実家のお茶!家族が飲む分、毎年つくるんよ」

とのお答え。

確かに、たしかにっ・・・
城川にいた頃、地元の方々が、ある時期になると
「お茶摘みで肩こった~」って言ってたような。


持って帰り~って、煎り方を教わるが・・・?ハテナ?がいっぱい



そこで、お手本を見せていただく
IMG_0095 (640x640)


ん~~~お茶のいい香りがしてきたぞ
焦がさないように、丁寧に煎り煎り・・・数分



少し乾燥させて出来上がり!
IMG_0096 (640x640)



こちらの、お番茶(産地は野村町なかすじ)
日々のお茶メニューにも仲間入りです。



施術後のほっこりタイムにぴったり

Fさま!ありがとうございます
大事にいただいています
[ 2012/12/11 11:10 ] にちにち*のこと | TB(0) | CM(0)

城川は雪だった

宇和でのお仕事を終え、久しぶりの町へ

通いなれた城川の、とあるお宅へ出張です


この日(日曜日)は、朝から雪が降ったりやんだり
夜の移動はき・け・ん・・・ということで


お泊り出張コースに決定。
そんなこともあろうかと、着替えを余分に持参しといて正解

だって、今日の出張先は 
城川時代、ずっと一緒にお仕事していて
大晦日~お正月も共に過ごした「おうち」なんだもの


お言葉にあまえて(というか、かなり楽しみにしていた)
美味しいご飯もよばれ


IMG_0097 (640x640)


お休み前のアロマ

イランイランと最近お気に入りの柑橘ブレンド
甘くて切ない香りで
やさしく強く施術させていただく。


いつもありがとうございます
いっぱい感謝と愛をこめて




朝起きると、うっすら雪が積もっていました。
やっぱり、城川は雪だった。

[ 2012/12/10 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

Atelier+S -bag展-

L-BLANCHEさんにて

鈴木真由美さん Atelier+S-bag展-
2012.12.6(木)-12.16(日)
11:00-17:00

鈴木さんの、ちくちくと丁寧な手仕事に感動
かわいらしい布合わせに刺し子ちゃんに

もうきゅんきゅん
やさしくて楽しいbagや小物がいっぱいいました。




IMG_0093 (640x640)



IMG_0079 (640x640)


こんな素敵な場所にて
またまた夜の出張リラクゼーションさせていただきました。


もーーーーーーーたまらんです。


きっと、私が一番癒されてるんじゃないかしら。
お世話になったお客様、L-BLANCHEさんご夫婦

ありがとうございました


ああ、毎週でも行きたい宇和であります。
お!来週も行くんだった。にやにや


刺し子好きのお方、古いモノ好きなお方はぜひ!
16日(日)までだそうです。




[ 2012/12/09 23:10 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

アロマセミナー2012

AEAJのアロマセミナーに参加してきました

東京なんかでは、定期的に魅力的なイベントが行われるのですが
お気軽に参加できるわけもなく

ええなぁ・・と思いながら、案内を眺めるのみ

でも、1年に1度だけ
地区イベントととして、地方でもセミナーが実施されるのです。


今年はの会場は、JALシティ松山さん。
(なんか毎年豪華になってる気がする)




2012年の内容は

①女性トップアスリートへのアロマケアから得た
「セラピストへの可能性」 下川路さやか氏


澤選手、川澄選手などの女子サッカーなでしこジャパンの
アロマトリートメントを2年前より担当されている先生の講演は

とってもとっても興味深くて

驚くことや、以外なこと

参考にしたいことや、共感する部分も多く
すごく勉強になりました。


アロマを受けることで、シュートが決まる!
とか、大きな効果ではないけど

なんとなく体が軽くて調子がよい、眠れるようになるなど

「なんとなく」の感覚で、前向きになったり
次のがんばりに繋がると思えること

これが、心と体をいっぺんにケアできる
アロマならではの良さなのだそうです。




②育てて楽しむハーブ
~ハーブの植物学と育て方~ 木村正典氏

午後の講演は、東京農業大学の先生で
NHK「趣味の園芸やさいの時間」でおなじみ・・・

(これは、後から知りました、私。)

科学記号がいっぱいでてきて、少々難しめの内容。

ハーブの種類と香る仕組みの関係や
有機栽培で育て楽しむことによる
生活の質の向上や豊かな社会作りについてお話くださいました。




お昼は、ランチ交流会


アロマを勉強中の方、楽しんでいる方、お仕事にされている方など
たくさんの出逢いと刺激の時間です。


お楽しみのハーブランチボックス!!
IMG_0092 (640x640)



今年も、美味しかった~
IMG_0091 (640x640)


1つだけ、ちょびっと残念だったのは
デザートの、フルーツミント風味のジュレ

おいしかったのにぃ


ついてたのは、お箸とフォークのみだったので
すくっても、すくっても

フォークを、すり抜けていく・・・

悲しいジュレ。

スプーンプリーズ!!と、みんな思っていたはず


アロマセミナー2012 参加させていただき、ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました
[ 2012/12/08 20:10 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)

アロマな女子会

アロマ学校の同期会へ行ってきました。


もう8年?ほど前になるのかな

インストラクターの課程を共に学んだ仲間たちと
久しぶりの再会です。


ここ数年は、前から日程を決めていても
誰かが欠けることが多かったのに

前日の呼びかけで全員集合できるなんて

なんか意味があるような気がしてワクワク。



みんな、状況は違うけど
それぞれの場所でがんばっていて

キラキラしていて



近況報告だけで、かなりの刺激

よーーーし、私もやるぞって、素直に思う!!!


そして、みんなと一緒でよかったなぁ・・・と
 
しみじみ






楽しい時間は、あっという間に過ぎていく。





そしてワクワクの予感的中

興味深い勉強会の情報を入手しました。
ピンときたのは、これだったみたい

来年も楽しくなりそう!






銀天街、グリッププラザさんのランチ
IMG_0043 (640x640)


お野菜たっぷりで、やさしいご飯でした。
たまたま、プチ断食明けの私は
ゆっくりゆっくり いただきました

[ 2012/12/05 10:00 ] diary | TB(0) | CM(0)

フットバス

寒くなってきたせいか
フットバスをご希望のお客様が増えています。



靴下やストッキング、お着替えが大変だから・・・
という方も、ぜひお試しあれ

施術の前に、足をあたためると
血行もよくなって、とっても効果的なんです。

ラッキーな日は、お花もつきます

IMG_0034 (640x640)
[ 2012/12/03 23:10 ] にちにち*のこと | TB(0) | CM(0)

12月限定メニュー

2012年も、あと1か月となりました。


今年は暖冬だと聞いていたのに
カメムシも少ないから安心してたのに・・・
冬用タイヤもつけてやるもんか~って喜んでたのに

やっぱり寒くなるようです。

みなさま、しっかり予定を立て、
師匠も走る12月を乗り切りましょう!

「今年の汚れ、今年のうちに」って大掃除して

「今年の疲れ、今年のうちに」ってボディケアも!


ということで、12月限定のメニューを考えました。



おまかせ120分 9000円

日々のアロマメニュー、ボディケア、フットケアよりセレクト
その時の気分やご希望・体調にあわせて、ご提案させていただきます。


2012年、がんばったご自分へのご褒美に

大切な誰かさんへのプレゼントにどうぞお試しください。


日々は、31日の夕方まで営業予定です。


 











[ 2012/12/02 00:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)