にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ヒ・ス・ト・ロ

先日の夜のこと。


お仕事のあと、かけつけた場所は

3ヶ月以上も予約待ちをしていたヒストロ!!



ご縁あって、知り合った憧れのご夫婦のお宅へ



これまた不思議なご縁で繋がった
素敵な女性と一緒に行ってきました。




こちらの「ヒストロ」の名のついたお食事会

2年前に料理を始めたご主人が

奥様や、ゲストのために腕をふるってくださるのです。
(準備から後片づけまでぜ~んぶ1人で!がルールらしい)

IMG_5752.jpg

テーブルもステキにセッティングされてます

器もこのみ~~~



むむ、なんかかいてある!



じゃじゃーん、本日のメニュー
IMG_5762.jpg

11品もある!!!


1品めは、乾杯のまえにいただく。
里いもの和風ポタージュ!
(1枚め写真の右上)

ほんと~に、素材の味そのものの、やさしいお味で
このスープだけで体調が整いそうな予感


そして・・・ソムリエさんについでいただき、乾杯



フルーツトマトのマグロ巻き
IMG_5753.jpg

ブリ大根しゃぶしゃぶ煮
IMG_5755.jpg


ブリの甘辛煮込み
IMG_5754.jpg



カブの肉巻き梅たれ蒸し
IMG_5757.jpg


牛肉の味噌焼き
IMG_5756.jpg


豆ごはんとナスのあっさり漬け 麩入りすまし汁
  

IMG_5758.jpg  IMG_5760.jpg




さつま芋のプリン
IMG_5761.jpg


ソムリエさんも絶賛の、美味しいワインもいただき
こころのこもったお料理と、おもてなし


すべてに、ご夫婦の思いやりと愛が感じられるのです。



私も、こんな風にお客様を感動させる
「おもてなし」ができたらいいな~



そんなことを思わずにいられない、今年1番のお食事でした。



Hさま、おくさまお招きありがとうございました。

Eちゃん、ご一緒できて幸せでした
ヒストロ最幸ありがとうございました!!!




あとからみたら、セロリと半熟卵の味噌漬けがなーい!!
おいしすぎて写真を撮り忘れたみたい・・・残念。

大好きな卵、いっぱい食べたからな~











[ 2012/11/30 10:09 ] etc... | TB(0) | CM(0)

アトリエ

ある日の夜のこと。


お仕事が終わって
西へと車を走らせる


この距離なら、まずは使わない高速にのって




止まることなく!




まるで、好きな人にでも逢いに行くみたいじゃんか~




と思ったのもつかの間
「アイスこーてきて」の現実的リクエスト

今はもう違うのかもだけど、寺尾聡の宣伝していた
ご指定の赤い箱を買って、カノジョのもとへ





1年のはんぶんを、おフランスで過ごすカノジョ


自宅のコンテナをリノベして
準備をすすめていたアトリエ


もうすぐ完成との噂を聞き
応援(ワイン飲んで食べてしゃべるだけ)にかけつけたわけです!




フランスの、古いものたち


とっても素敵な空間に
うっとり・・・





オープン前に少しだけ・・・


IMG_5750.jpg



[ 2012/11/29 10:09 ] diary | TB(0) | CM(2)

5がいっぱい♪

今日は月に1度の、宇和出張



朝9時頃、高速道路で山道をいくと
ものすごい朝霧


なんもみえないーーー


かつて西予市に住んでいた頃も
そうだったな~と懐かしくなりつつ

施術の始まる10時には、すっかり霧も晴れ
気持ちのよいお天気に


ポカポカ陽気のなか、1日  
心地よく過ごさせていただきました。



サミットさん、今月もお世話になりました!!
いつもありがとうございます。



今日は楽しみな予定が入っていて
いつもより、少し早めに終わらせていただく



帰り道


いつもなら触らない
車のメーターをいじってみて、びっくり


見事な5の並びっぷり











数字に詳しい友達が教えてくれたのを思い出し
55555の意味を調べてみる


重大な変化と意義深い変化が訪れています。
サナギから飛び出し、あなたに本当にふさわしい
驚くべき人生を発するチャンスがあります。



変化!?



電撃入籍とか!?(まさかの)
年末ジャンボが当たるとかっ
2か月先まで予約が埋まるとかっっ

劇ヤセするとかーーー!!





おもしろそうなので、妄想を膨らませながら
安全運転で帰りました。


忘れた頃に、いいことありますように



[ 2012/11/25 23:51 ] diary | TB(0) | CM(2)

二人展「一花一石」

11月22日(木)-27日(火)11:00-18:00

道後「八八」(やや)さん玄関前庭にて

藤原万里
宮内 宏
二人展「一花一石」

おもてなし
23(金)24(土)25(日)
13:00-15:00
お抹茶と若手菓子職人によるお菓子
(Fumikadenさんのマクロビ和菓子♡)






ただただ 花を生け・・・
ただただ 石を彫り・・・

ある日 ある時
ただただ 出会っていただきたい




IMG_5713.jpg




IMG_5711.jpg




お世話になっているお茶の先生の「二人展」

お茶席のお手伝いに行ってきました。




八八さんのお庭が、とっても素敵な世界に



よかったら、お立ち寄りください!

こちらのランチビュッフェも、おすすめです♡

IMG_5712.jpg
[ 2012/11/24 23:51 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

おくりもの

この連休で帰省していた、親友に会ってきました。


お互いどんなに忙しくても、ムリしてでも、1時間でもあいたい彼女。


ムスメちゃんからの贈り物
「私がいちばん喜ぶもの」って渡してくれました。





瓶いっぱいの、どんぐりーーー




一生懸命拾ってくれたんだろうなぁ・・・
ありがと!!あお&のんちゃん


どんぐりの芽を出す方法も教えてもらった!
やってみなくちゃ!!!


おかげさまで、元気100倍




どんぐりパワーで、お仕事がんばります
[ 2012/11/24 23:19 ] diary | TB(0) | CM(0)

癒しのイベント inマグノリア

11月17(土)18(日)の2日間、マグノリアさん2階にて
企画させていただいた、癒しのイベント
「心のエステと体のリフレッシュ」無事終了しました。




ご一緒した松山のヒーリングサロン、Regalo26さん
IMG_5675.jpg



ハーモニーベル 照屋さん
IMG_5676.jpg



そして、リフレッシュアロマ日々(にちにち)




土曜日は、(日々の)予約は少なかったのですが
最後のFBの呼びかけをみた
心やさしい友人が駆けつけてくれたり

ランチに来ていたお客様も予約をしてくださったり

お断りさせていただいた方もいらしたのです・・・
(ごめんなさい。またの機会を楽しみにしています



前日までは、ドキドキの方が大きかったのですが

ワクワクいっぱいの、充実した2日間となりました。
ご予約いただいたお客様、ありがとうございました


マグノリアの皆様、たいへんお世話になりました。
1日め、ゆみこさんのマクロビマフィン♡
IMG_5677.jpg


2日めはマクロビランチ♡
IMG_5678.jpg


マグノリア大好きありがとうございました!!


Regalo26さん、照屋さん、はとうさん、お疲れ様でした。
ご一緒していただき、ありがとうございました♪

いろいろ反省点も多かったのですが

また・・・できたらいいなぁ・・・
[ 2012/11/18 20:10 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

癒しのイベント 心のエステと体のリフレッシュ

11月17日(土)18日(日)10:00-17:00
心のエステと体のリフレッシュ

今治市玉川町長谷甲1060-1
Pure Organic Magnolia

マグノリアさんの2階にて
癒しのイベントを企画させていただきました

フリーマーケットでもご一緒した
Regalo26さん・日々 17日・18日
ハーモニーベル照屋さん 17日のみ
眼診 はとうさん    18日のみ参加予定です。





リフレッシュアロマ日々~にちにち~

20121021_2625638.jpg
(画像はマグノリアさんにお借りしました)

メニュー 
・服の上からのボディケア  40分3000円→2000円
・足裏・ハンドのアロマケア 40分3500円→2500円


いつものサロン価格より、1000円お得な♪イベント価格でご利用いただけます。
この機会に、ぜひ お試しくださいませ!


完全予約制

<お問い合わせ・ご予約>
こちら横からのメール・お電話090-6281-1249(山本)
または、カフェ・マグノリア留美子さんまで





(〇・・・ご予約受付中  x・・・ご予約済み)

17日(土)            

10:00-10:40 x            
11:00-11:40 x         
13:00-13:40 〇         
14:00-14:40 x             
15:00-15:40 x         
16:00-16:40 〇         



18日(日)受付修了 ありがとうございます

10:00-10:40 x     
11:00-11:40 x    
13:00-13:40 x     
14:00-14:40 x          
15:00-15:40 x      
16:00-16:40 x     




 

[ 2012/11/16 10:09 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

お伊勢参り☆内宮

2日めは、内宮へ


宿泊していたお宿(神宮会館さん)
早朝参拝のサービスを行っているのです


朝6時半にロービーに集合
約20人くらいのグループにわかれて出発です。



宇治橋は1年に600万人もの人が渡る橋

冬至の前後、限られた時期だけ
宇治橋の鳥居の上に太陽が昇るそうです


神々しい光につつまれ、じーーーん
IMG_5660.jpg

たまたまこの頃、来られたことに感謝です。




宇治橋を渡り、広々とした神苑をいくと
五十鈴川の御手洗場
ここで心身を清めて
IMG_5652.jpg


さらに参道を歩きます。
早朝のため、私たちのグループのみ

大きな神様の木が並び
なんとも神聖な気持ちです。
IMG_5661.jpg




石段をのぼると、御正宮
IMG_5674.jpg

左には建築中の神殿が!
お引越しの準備もすすんでいました。
IMG_5671.jpg



御稲御倉では唯一神明造(ゆいいつしんめいづくり)
日本古来の高床式の建築様式が、近くで見られます。
IMG_5672.jpg




荒祭宮(あらまつりのみや)
天照大神の荒御魂を祀る位の高い別宮
階段の途中に大きな木がいました
IMG_5670.jpg



風日祈宮(かざひのみのみや)
風の神様を祀られています
IMG_5668.jpg


約1時間でまわれるところを

神宮会館のスタッフさんに、丁寧な説明をしていただきながら
ゆっくりと2時間かけてまわります。


朝の清らかな空気のなかでの参拝は格別

本当に素敵なお伊勢参りとなりました。

私は3回めだったけど
きっと、今だからこそできた旅

すべてに感謝です。
ありがとうございました


一生に一度は(両親と)お伊勢さん!!



赤福本店でも、ぺろりは忘れません
IMG_5654.jpg
[ 2012/11/15 23:50 ] diary | TB(0) | CM(0)

松坂牛 かぐら

夜はちょっとだけ贅沢に松阪牛を





おすすめの「岩盤焼き」

食べたあとに知ったのですが
遠赤外線効果のある富士山の溶岩石で焼くらしい!!


IMG_5658.jpg


やわらかくって、きめ細かくって
均等に入ったサシ(脂肪)

なんてお上品なの
まるで芸術品のようでした


内宮近くでお肉を食べたい方にはおすすめです!





松坂肉 かぐら
伊勢市中村町815-1
0596-29-1677
[ 2012/11/14 23:45 ] diary | TB(0) | CM(0)

お伊勢参り☆外宮

一生に一度はお伊勢さん


今回は、両親と一緒の旅をしてきました。

いろいろ寄り道をして、伊勢へ入り
まずは「外宮」へ



第一鳥居をくぐり、参道を歩きます
IMG_5656.jpg




御正宮で参拝
IMG_5655.jpg




高い所に祀られているので「高宮」と呼ばれている「多賀宮」
IMG_5657.jpg




外宮の宮域を守る神様を祀る「土宮」
IMG_5666.jpg




蒙古襲来のとき神風を吹かせたといわれる「風宮」
IMG_5665.jpg




外宮の森には、食べ物を司る「豊受大神」がおられるそうです。

なんて読むのかさえ、さっぱり??だった私ですが・・・
3回目の参拝にして、ちょっとお勉強していきました。

外宮は正式には「とようけだいじんぐう」

内宮に天照大御神が鎮座されてから500年のち

雄略天皇の時代に、豊受大神が丹波の国から外宮へ迎えられました。
神様の食事を司り、ひいては産業全般を支えてくれるそうです。



食べ物を司る神様・・・










ありがたや






伊勢志摩の郷土料理といえば
伊勢うどん&てこねずし
IMG_5653.jpg

有名な「山口屋」さんでいただきました

黒くてぶよぶよ~満喫させていただきました♪
[ 2012/11/14 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

名物 府中焼き

広島といえば、お好み焼き

お城とセットで、いただいて参りました!




ねぎたっぷりの~
IMG_5420.jpg


焼きそば入り~~
IMG_5419.jpg



なんかお味と触感が違うと思ったら

「府中焼き」って



「イカ天」が入ってるんだって!!!

IMG_5421.jpg



衝撃的・・・


新しい趣味には
新しい味がついてくるみたい
[ 2012/11/13 18:31 ] diary | TB(0) | CM(0)

広島城

ちょうど、広島を通る予定があり
立ち寄ってきました!


広島城かっこいい!





でも、一番大事なスタンプ帳を忘れた・・・


とりあえず、別の紙に押して
チョキチョキ切り取り

ノリで貼って

「よし」としよう


菊の展覧会もやっていて、とてもいい香りでした
IMG_5417.jpg



こんなツリーみたいな菊、すごいな
IMG_5418.jpg
[ 2012/11/12 21:01 ] 城ガールへの道 | TB(0) | CM(0)

お休みのお知らせ

11月12(月)13(火)14(水)と、お休みさせていただきます。


11月はお休みが多く、ご迷惑をおかけしています。
ごめんなさい


15(木)より、通常営業となります。
よろしくお願い致します。




お伊勢参りへ、行ってきます
[ 2012/11/11 21:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

新しい趣味

新しい趣味ができてしまいました



大阪からの先輩たちのリクエストで
今治城に訪れたのですが・・・


「今治城に、おかしな?化石や剥製があるらしいで!」

その大阪ガールの情報通り、お城のなかには
不思議な貝の化石や、微妙なホルマリン漬け

たぶん30年くらい前にお堀にいたであろう白鳥さん・・・(ほのかに記憶にある)

など、ちょっと奇妙な「生き物」にあふれていました。



そして、お城を去ろうとしたとき
ある先輩がこの本をみつけてしまったのです。




そうです!!
この「日本の名城100選 公式ガイドブック」には
素敵スタンプ帳がついているのです

まずは、1人がご購入

その時の、お城スタッフの女性や館長さんの
丁寧かつ、楽しげな説明にさらなる興味をそそられ


気が付けばアラフォー女子4人 

みんなでこの本を購入

4人そろって今治城のスタンプゲットです

その日のうちに、松山城・湯築城も制覇
目指せ!城ガール!?な愛媛ステイとなりました。


[ 2012/11/08 10:09 ] 城ガールへの道 | TB(0) | CM(0)

うさぎの楽園☆大久野島

週末に、大阪時代の先輩たちが遊びにきていて

しまなみをご案内してきました。


朝7時に東予港へお迎えにいき
そのまま、しまなみ海道を走り大三島へ

スーパーで生野菜を買い込み

盛港から、いちばんの船にのりこみ約15分
いざ!大久野島

戦争中、毒ガスが製造されていた歴史があり
高校の遠足で見学にきたのを覚えています。

当時はうさぎ達、いなかったはず・・・

島の小学校で飼育されていた8匹のうさぎが
放されて野生化し、今では300匹(もっといるような)


全国のうさぎ好きさんが集まる
「聖地」のようになっているそうです。


港からの無料送迎バスに乗り、休暇村へ
バスから降りると

私たちを見た、うさぎちゃんが走り寄ってくる!!!



あっという間に、モテモテ





人参もカリカリ
IMG_5350.jpg




1枚ずつ、ちぎってあげるつもりが・・・

みんなすごい勢いでやってきて


IMG_5349.jpg


キャベツぱーてぃ~



もふもふ

癒されました
[ 2012/11/07 23:10 ] diary | TB(0) | CM(2)

ラジオバリバリ初収録!

11月1日、1が3つ並んだ今日

かっこよく言えばFM 78.9

そうです、今治のコミュニティ放送
FMラジオ バリバリの収録に行ってきました。


マヤマックスさんの猫ちゃんがお出迎え♪



最近、まわりでラジオ出演された方が多くて
すごいな~~~~~~と思いつつ

他人事のように感じてたのに・・・



まさか私にもお話をいただけるなんて!



昨晩、お電話をいただいてから
緊張して 晩ごはんも食べられず

(おそめのランチに、ラーメンと焼き豚卵飯セットたいらげたからか?)


朝から、やたら部屋をウロウロ


精いっぱいのイメトレをして、いざラジオ局へ


出演させていただいたのは
ラッキー植松さんの「ビジネスワンポイント」

お仕事についての番組です


ラジオといったら
でっかい耳にするやつ、ヘッドホンとか
つけるイメージだったのですが

普通に、ふつ~の放送室みたいなマイクでした。
↓   ↓   ↓
IMG_5293.jpg



緊張して、「こんにちは」の第一声は
まるでアニメか腹話術みたいだったけど


植松さんがうま~く進めてくださり
スタッフの方に和ませていただいたりで


17.18日の宣伝もチラリとさせていただき
なんとか終えることができました。





沈黙のあの時間は、きっと編集されているはず・・・



どうなることかと、ヒヤヒヤしましたが



このような機会をいただけたこと
すべてのご縁に、感謝です


植松さん、バリバリの皆様
どうもありがとうございました。




ラッキー植松さんの「ビジネスワンポイント」
放送日は、11月13日(火)10:30  16日(金)22:30です。





















[ 2012/11/01 23:10 ] にちにち*のこと | TB(0) | CM(0)