にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ちろりん農園さん☆ハーブ講座

「ちろりん農園」さんのハーブ講座に行ってきました。

cafe Magnoriaさんにて♪



お店に入ると、すっきりハーブの香り。
朝、摘み取ったばかりの新鮮ハーブが並んでいました。

ちろりん農園の西川さん。。。
丹原で35年、有機農業をされている素敵すぎるお方

どっかで見たことあるわよ!
そう、「つむぎ」や「青空市」でお見かけしたことのある

あのウクレレおじさんだったのです!
IMG_3500.jpg


最近はキツネさんではなく・・・
IMG_3944.jpg

夏バージョン、ラッコちゃん


ちろりん農園で育つハーブのこと、育て方
いろいろ教えて下さいました。

アロマの精油にも使われるハーブで
お花屋さんではあまり見かけない「スィートマジョラム」なんかも
実際に触れて、香ることがでました。


時々、ウクレレが鳴るのですがその歌詞までがハーブ!!
(セージ、パセリ、タイム、ローズマリーとか♪)


こちら、レモングラス・レモンバーベナ・ジャーマンカモミールの
IMG_3945.jpg

ハーブティーをいただきながら
IMG_3946.jpg

講座のあとには、ミニライブ!
とってもステキな歌声に包まれました。


お持ち帰りに、たくさんのハーブをいただいたので
まずは美味しいハーブティーを淹れることができるように
練習してみようと思います。

摘みたてのフレッシュハーブティーを
「日々」でもお出しできるようにするぞーーーー

ちろりん農園の西川さん、マグノリアさん
どうもありがとうございました






米粉のロールケーキもおいしかった
IMG_3947.jpg


[ 2012/06/22 18:23 ] diary | TB(0) | CM(0)

光の種

今日は高知市内へ。

気になるお店、「cafe 光の種」さんへ行ってきました。

120618_1356~0001

高知市帯屋町アーケード 
ひろめ市場から徒歩1分の場所にあるお店です。


農薬・化学肥料を使わない、タイのジャングルの中で育ったコーヒーを
フェアトレード(適正価格でも貿易)で届けてくれています。

マクロビのランチも人気。
120618_1248~0001

こちらの玄米ランチ
シェフの方が新しくお店を出されるとのことで

もうすぐ終了になるそうです。

今日、来れてよかった!



二階には秘密の図書館も。
120618_1229~0001

住民登録をすると、本の貸し出しも可能です。

ちょうど二階に通してもらたので
ランチの後、1時間ほど本を読ませていただきました。

そしてここにも・・・
座禅断食会なんてお知らせがあるじゃない。

んーーー、そそられる




[ 2012/06/19 20:36 ] diary | TB(0) | CM(0)

ざまに!!

ワニナルバザールを終え、どしゃぶりの雨のなか
夜のうちに高知に移動

宿毛まで、出張をかねて遊びに行ってきました。

やっぱり太平洋は広いなぁ。
120617_1551~0001

高知の友人は「ざまに」という方言を連発。
「すごく」とか「とっても」という意味。

「ざーまにキレイがっちゃよ!」

瀬戸内の海とは、ぜんぜん違う風景。

360度見渡せる展望台からは
四万十川が海に変わるところも見えました。


高知の海のエネルギーをいっぱい感じて
パワーチャージできました。

ざまに、ありがとう

[ 2012/06/17 19:46 ] diary | TB(0) | CM(0)

ワニナルバザール デビュー!

ワニナルバザール♪初出店してきました!


120616_1130~0001

当日は。。。雨。

シトシト。
ザーーーーーー

なんと、ワニナル初まって以来の雨だったそう。
私が・・・アメオンナやから?

いんや!!
梅雨やし、台風の影響をうけたからに違いない。




お客さまも、ちらほら、ゆっくり。



午前中は、お店を放って(こんなんでいいのか?)
三津浜商店街の素敵スポットをぶらり。
 
田中戸さんでお茶していると

たまたま一緒になった女性がお客様第1号に。


雨の音を聞きながらの、リラクゼーション。
これが、なかなか心地よかったのです。


シトシト、ぽつぽつ。

風ざわわ、雨のにおい。
不思議とココロに響きます。


約10店舗中、マッサージ系のお店が3つ。
競争率は高いし、雨やし、濡れるし、・・
苦いデビュー戦になるかと思ったけど

「日々」にちにちの由来のように

雨の日は雨を楽しむ!と決めたら
楽しい♪嬉しい♪おいしっっがたくさんの

晴れの日になりました



ワニナルバザールでは、無農薬やオーガニックに
こだわるお店の、お野菜やご飯、お菓子が並びます。

お名前を2回もきいて、やっぱり忘れてしまった
・・・京都からIターンされた、久万のご夫婦のお菓子。

黒豆と桃のケーキ おいしすぎっ!!
120616_1354~0001





田中戸さんのケーキもおいしいってお話してたら
施術後に買いに行って、差し入れしてくださったお客様。

ありがとうございました

出店者の皆様、どうもありがとうございました。
雨の中 お疲れさまでした!



















[ 2012/06/16 23:21 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

ナザール*ボンジュー

今日は、香川県からのお客様。

城川時代からのお付き合いの、ステキなご夫婦


トルコのお土産をいただきました。
120615_1523~0001

トルコのお守り「ナザールボンジュー」


青く透き通ったガラスのまんなかに、お目め
邪視や嫉妬、災いから身を守ってくれるといわれていて

降りかかろうとしていた厄災を
ナザールボンジューが引き受けてくれたときに
ガラスが割れてしまうそうです。


トルコでは、一般家庭の玄関や車などに必ずといっていいほどぶらさげてある
ポピュラーなお守り・アクセサリーだそうです。


「割れたら教えてね。新しいの、またあげる!」


割れてほしいような、ほしくないような

そのお気持ち、とっても嬉しかったです。
T様、どうもありがとうございました
[ 2012/06/15 16:20 ] diary | TB(0) | CM(2)

LOHAS PLAZA 4周年記念イベント&ホタルの夕べ

LOHAS PLAZA!行ってきました






ロハスプラザのシンボルツリー
甘いジャスミンのような良い香り。

IMG_3896.jpg
写真ではわかりにくいけど、白と紫の花が咲いていました。

本日の日々~にちにち~
この大きな「ばんまつり」の木の真ん前♪

お隣は、オカリナの兵頭さん
IMG_3895.jpg

オカリナの優しい音色に包まれました


珍しい香り植物を紹介♪
アロマの精油でもよく使う、イランイラン
IMG_3900.jpg



びっくり・・・胡麻の香りだってーーー!
「ゴモジュ」
IMG_3901.jpg



椿にも、香りの木があるそうです
IMG_3903.jpg



こんな三角のアジサイがあるなんて!
IMG_3899.jpg



ジャンベの演奏や、三味線「まるちゃん」!
IMG_3906.jpg
賑やかな音楽やダンスも♪



不思議な再会があったり
また逢いたいなーと思っていた方とお逢いできたり

逆に!マーサージをしていただいたり
すごく貴重な1日となりました。


日がおちてくると、キャンドルが灯され
ホタルドームまでの道が照らされました。

IMG_3908.jpg

たくさんのお客様がこの道に並んで
ホタルを待っていました。

私も、今年初のホタル
とってもきれいでした




出逢っていただいたお客様
お世話になった皆様、出店者の皆様、

どうもありがとうございました

ロハスプラザ4周年、おめでとうございます!!!
[ 2012/06/09 23:06 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

今日は、西予市からのお客さまがご来店

城川時代から、お世話になっているお方です。

はるばる逢いに来ていただき、感激でした。
T様、どうもありがとうございました


施術前に、仙遊寺さんへご一緒させていただきました。


このお地蔵様、ステキ!
IMG_3854.jpg

天女の羽衣みたい


GWに行ったときは、しゃくなげが咲いてたけど

季節は移ってるんですね。

今日は、山アジサイが色づき始めていて
どくだみの花もキレイに咲いていました。

池には・・・


IMG_3855.jpg

静かに蓮の花

お寺には、とってもよく似合うなぁ

蓮の花は、泥の中からきれいな花を咲かせます。
 
いろいろ悩んだり、迷ったりしても
そんな泥の中から、自分の蓮の花を咲かせられたらいいな。




[ 2012/06/06 23:24 ] diary | TB(0) | CM(0)

LOHAS PLAZA4周年記念イベントのお知らせ

LOHAS PLAZA4周年記念イベント&ホタルの夕べ

20126.9 sat. 11:00-21:00
愛媛県西条市小松町大頭甲588-1
(R11号りんりんパーク東300m)

出店リストが届きましたので、お知らせします。



Food
curryの種(カレー) mille ciel(ドーナツ)
余吾佳代子パン教室(パン) むらせ卵(卵)
デコトラの舘(大判焼き) ミルキーウェイ(ジェラート)
タンポポ亭(ビビンバ丼) グロシャ(コーヒー)
ドラゴン(ロールケーキ) leしぇるblue(パン ミートソース)
坊ちゃん本舗(かき氷 からあげ) ひなのや(ポン菓子)


Sundries
はるふぅ(手作りせっけん) 住工房たかせ(木工)
どんぐりもこもこ(羊毛フェルト) min-to(雑貨)
たんぽぽ(布雑貨) AKEBONO(陶芸)
ねんどや(ねんど人形)ぽんぽこ工房(和雑貨)
セラピークツミ(パステルアート)ハージー工房(貝ざいく)
日々(リラクゼーション・アロマテラピー)


Flower
saiki Engei(多肉植物) ハーバルかわかみ(ハーブ)
そがべ園芸(苗物) フロレゾン 江坂店(花&雑貨)
百太郎 西条店(香り植物) 百太郎 新居浜店(寄せ植え)
百太郎 今治店(ポプリ) 百太郎 川之江店(生花)



たくさんのお店が出店されています♪
楽しそう!!

ロハスプラザには世界中から集めた
100種4000株以上の珍しい香り植物が植栽されています

多肉教室、園芸教室、親子でできるアレンジ教室
なんかも、あるようですよー

ホタルの見ごろは20時頃からだそうです

ぜひ、癒されにお越しください♪♪
[ 2012/06/05 16:56 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

青空市へ行く♪

偶数月の第一日曜日に行われている
笑呼心製作所さんの「青空市」へ♪

IMG_3839.jpg

昨年12月にも遊びにいき、出店したいなーと思っていて
今まで予定が合わずだったのです。

「食べることは、生きること」をコンセプトに
こだわりの生産者さん・お店さんが集まっています!

IMG_3838.jpg


IMG_3837.jpg


ゆるらく整体「らくや」さんも!
IMG_3844.jpg
イベントではよくお逢いするのですが
出店時にはなかなか、施術してもらうことも難しく・・・

今日は 初「らくや」さん♪
噂のゆらゆら整体を受けさせていただきました。


テントのなかには、畳新鮮!!
風に吹かれ、より近くに土や草を感じながら

畳にごろんして、ゆ~らゆら、じーっ

優しい時間に身をゆだねて
自然の声をきいていると

あら不思議!カラダの歪み、整えられてる!

同業ならではの話も聞いていただき
さらにスッキリ

らくさん、ありがとうございましたー!!!


整体のあとは、ごはん♪

菜園ミニランチ・・・・・500円! 
小豆玄米おにぎり、塩麹きのこ、ズッキーニフライ
新じゃがの梅煮、空豆とえんどう豆のケークサレ
IMG_3840.jpg
ん~~~おいし!カラダ喜ぶーー

同じテーブルには、関西から引っ越してきたばかりの素敵なご夫婦
なんと次の青空市(10月)に出店予定だと!

私もなんですーーー!って宣言もしたし
10月の青空市、今からとっても楽しみです。


IMG_3841.jpg
かわいい多肉ちゃんもいた

[ 2012/06/03 21:09 ] diary | TB(0) | CM(2)

湯築市

道後公園、湯築市♪行ってきました。

緑いっぱいの公園内を、約50のお店がずらり。



かわいい苔玉屋さん
IMG_3830.jpg

IMG_3831.jpg


素敵なお菓子屋さん!!
IMG_3832.jpg


IMG_3833.jpg


お店をみて歩くだけで、わくわくです

昨年の「どんぐり5656」の頃より、お世話になっていた湯築市。
日々~にちにち~としては初、そして半年ぶりの復帰となりました。


以前からのお客様に偶然にもお逢いできたり

ペンダントがきっかけで、素敵な繋がりに感動したり

お友達が訪ねてきてくれたり

アロマ学校時代の友達とバッタリだったり

ずっと前から気になっていた方と出逢えたり

びっくりと感激の1日でした


「これでいいのかな」躊躇して進めないでいたことも
「これでいいのだ♪」と自分を信じて。

今しかない「今ここ」を楽しんでいこう



みなみな・みなさま
どうもありがとうございました!!!

[ 2012/06/02 23:09 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)