にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

AN AMERICAN AND KYOGEN

野村食堂さんにて、素敵な再会をして
そのままご一緒させていただいた講演会。

今治市国際交流協会特別講演会
「ぼくと狂言」イアン・プリンスさん

IMG_3788.jpg
2008年に京都にて狂言の指導を受けられ↑

帰国後、狂言「The Healing Drink」(癒しの酒)を制作

卒業論文として、能「The Moonlight Pine」(月光松)を創作
企画演出して主演され、この舞台のために能面も手作りされたそう!
こちら↓
IMG_3789.jpg

大学卒業後、再び来日され
今治市吉海町在住の英語指導助手として勤務されています

子供たちに英語を教えるかたわら、熱心に狂言の稽古を続けているそうです。
狂言とのかかわり、狂言の魅力について
ユーモアたっぷりの日本語でスピーチされていました。

最後に、狂言を披露してくださいました!
会場の雰囲気が、がらりと変わる・・・
ものすごい迫力

着物の着こなしや、立ち振る舞いも美しい!!

日本の文化や、今ある幸せを再確認できた、貴重な時間でした。

私も、お茶のお稽古がんばろう



イアンさん、ありがとうございました。
誘っていただいた皆様、ありがとうございました。





[ 2012/05/30 23:41 ] diary | TB(0) | CM(0)

6月のイベント

6月のイベント出店予定のお知らせです


6月2日(土)10:00-16:00
湯築市 道後公園




6月9日(土)11:00-16:00
ロハスプラザ4周年フェア&ホタルの夕べ
西条市小松町大頭甲588-1 (りんりんパークより東へ300m)
ロハスプラザさんHP→ 




6月16日(土)10:00-15:00
 ワニナルバザール 住吉公園(三津浜商店街まんなか辺り)

マイ皿、マイ箸、マイバッグ持参にて、お願いいたします♪





6月24日(日)10:00-16:00
成川渓谷グリーンマーケット
鬼北町大字奈良国有林内 成川渓谷キャンプ場

(雨ため、中止となりました)
[ 2012/05/30 22:19 ] お知らせ | TB(0) | CM(3)

野村食堂

今日は午前の仕事を終えて
ご近所の野村食堂さんで、てんこもりランチ 

どーーーん!



このボリュームに食後のドリンクがついて650円♪

今治市役所のすぐ近く
まさおかタオルさんのお隣のお店です。


お腹いっぱいで、お支払をしていると
素敵な再会が!!!

つむぎの村の祭り・バラ祭りのときに、出逢っていた皆さんとバッタリ♪
講演会にお誘いいただきとても興味があったので
そのまま、ご一緒させていただきました

これだから出逢いって、おもしろいなーーー

講演会編へ、づ・づ・く!


[ 2012/05/29 23:14 ] diary | TB(0) | CM(0)

成川渓谷グリーンマーケット

成川渓谷グリーンマーケット行ってきました!

新しく開通した高速道路をびゅーん
宇和島朝日インターまでのったけど、三間でおりる方が近いのかも。

IMG_3768.jpg
ん~~~美しい!!!水の音、鳥の声、きらきら輝く緑!
マイナスイオンたっぷりの、大好きな場所です。



以前、「どんぐり5656」として何回か参加させていただいたのですが
「日々」~にちにち~としては初るん♪

IMG_3770.jpg
森林リラクゼーション(服の上からの首肩・腰・脚・全身)
アロマを使ったオイルケア(足ツボ・ふくらはぎまで・ハンド)


よりゆっくりしていただきたく、20分1000円をメインに
10分500円からのイベント価格にてご案内しました。



朝いちばんに、ほっこりタイム
とっても優しい洗剤をつくっていらっしゃる「八坂石鹸」さん
IMG_3781.jpg




宇和島の「カフェ ペンギンほてる」さんの
美味しいスパイスチャイをごちそうしていただく♪
ありがとうございました!!
IMG_3779.jpg



毎回、人気のワークショップ
マイ箸づくり
IMG_3772.jpg


5種類の木から選んで(それぞれ色や香りが違います)
IMG_3773.jpg



削っていきます
IMG_3774.jpg


仔猫ちゃんも参加?確か、去年もみたような
IMG_3775.jpg


私も合間にちょこちょこ作らせていただきました。

削って、やすりをかけて、絵をかいて♪
ちびっこでも簡単に安全に作れるようになっています。
所要時間約30分 楽しいです!
IMG_3776.jpg


こちらのイベントでは、南予のお客様との出逢いがたくさん。
お話するだけで、こちらが癒されてしまうのです

早起きして移動して、1日マッサージを続けても
疲れるどころか元気になれる不思議な場所



夕方にやっとお昼ごはん
「トコトコ屋」さんのグリーンカレー!おいすぃーーーー
IMG_3782.jpg




そして、今回はお風呂セット持参。
高月温泉にも入ってみました。
IMG_3783.jpg



おぅ!!!まさかの混浴?
IMG_3784.jpg



お猿はいませんでした・・・



グリーンマーケットでは、お買い上げいただいたお客様に
高月温泉の無料券をプレゼントしています。


「日々」でも、お渡しできますのでご希望のお客様はぜひ
温泉の後のマッサージもおススメです。


グリーンマーケットは毎月第4土・日に開催されます(4-10月まで)
「日々」は、だいたい日曜日に参加予定です。
夏でも26度くらいで涼しいですよー

もっともっと、たくさんの人に知ってほしい場所!
でも・・・秘密にしておきたいような。








出逢っていただいたお客様、ありがとうございました。
鬼北町役場の皆様、事務局のトコトコ屋さん
出店者の皆様、たいへんお世話になりました。

ありがとうございましたーーー!!!



IMG_3777.jpg
[ 2012/05/27 23:29 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

5月のイベント

5月のイベント出店予定のお知らせです。


5月12日(土)12:00-
  13日(日)10:00-
つむぎの村の祭りつむぎの村の祭り
今治市朝倉村朝倉ダム湖畔緑水公園
tumugi.jpg


5月19日(土)9:00-16:00

baramasturi.gif
バラ祭り・よしうみ2012
よしうみバラ公園


5月20日(日)
ライブ・アースまつやま2012
10:00-19:00 雨天決行
リフレッシュパーク(道の駅 風早里より上る)


5月27日(日)
成川渓谷グリーンマーケット
10:00-16:00
鬼北町成川渓谷キャンプ場
[ 2012/05/26 23:17 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

コーヒー教室

カフェ・ピポットさんのコーヒー教室へ♪

友人からのおススメで3月に申し込んだ、全3回の教室。

4月はお仕事でお休みしてしまったので
今回が初めての出席となりました。

噂通り・・・豆を煎るところから始まります。

ケニア豆さん。こんな色なのね。
IMG_3696.jpg



網あみ蓋つきフライパンみたいな道具で、火にかけていきます。
30センチくらい上で、ふりふり
IMG_3697.jpg

15分くらいで、薄皮がとれて茶色くなってきます。
IMG_3699.jpg

お豆がふくらんで、煙がでてきた!
IMG_3698.jpg


うちわで冷ましてー(さすが今治、おんまくうちわ)
IMG_3701.jpg



じゃーーーーん!きれいな深煎りコーヒー豆
IMG_3700.jpg



みんなで粗挽きにしていきます。
どんどんいい香りがしてくるー
IMG_3702.jpg


ゆっくり抽出して
IMG_3704.jpg



今日はアイスコーヒーでした!
受講生の半分は、同時にお料理を習います。

サーモンとアスパラガスのパスタ
試食タイム おいしーーーい
IMG_3705.jpg


全3回で1800円という、かわいい受講料も魅力


コーヒーはカラダを冷やすともいわれているので
なるべく控えめにしていますが

たまにいただく時は、美味しく淹れたいと思います




[ 2012/05/23 22:36 ] diary | TB(0) | CM(0)

MAGNOLIA

母とランチへ行ってきました。

断食でもお世話になった、MAGNORIAさん♪

金環日食の昨日は、なぜかカラダがだるくて
朝、部分日食をチラ見して 1日ぼけーっとしてしましました。


でも、MAGNORIAの優しいご飯をいただいて
すーーーっと何かが流れた感じ。


玄米がお寿司になって、生春巻きに入ってる!

このキッシュ、お豆腐でできてる!!

にんじん・・・ってこんなにおいしかったっけ
この白いお皿に、感動がいっぱい
ありがとうーーーMAGNORIA!!!



こちらは有機コーンポタージュ
IMG_3695.jpg
カラダと心に、しみわたるー

とっても幸せな気持ちにさせてくれます。



最近、マクロビの本を読んでいる私。

食べ物の「気」は人の「カラダ」と「気分」の2つをつくっていくんだなー
と、あらためて感じました。

ふふ、アロマとちょっと似てる

そう思うと陰陽五行の考え方も、楽しく勉強できそう

セラピストとしての「食」改造計画は♪つ・づ・く♪








[ 2012/05/22 21:13 ] diary | TB(0) | CM(0)

ライブ・アースまつやま 2012

5th Anniversary
ライブ・アースまつやま 2012

2012年5月20日(日)10時ー19時
道の駅「風早の郷 風和里」上 リフレッシュパーク!
行ってきましたーーーー♪

ライブステージの周りには
地産地消・オーガニックをテーマにした飲食エリア
地球や人に優しい雑貨エリア
自然を感じるワークショップや展示など
100を超える、魅力的なお店が!!



日々~にちにち~のいる、「しかエリア」には
愛媛や高知の癒しブースが11店舗!

お隣さんは、オーラソーマの青野さん→
IMG_3652.jpg

お客さんの入る前に、特別にみていただきました♪

初のオーラソーマ
選んだのは、これ。
IMG_3653.jpg

うすいピンクのボトルは「レディナダ」という名のついた
キリストの恋人のボトル

無条件の愛、母性などの意味があり
今の仕事にぴったり!?だって!!

2012年のテーマボトル、他にもいくつか気になるボトルも
説明していただいて、やる気もアップしましたぞーー

他にも、気になるお店・大好きなお店がいっぱい!

内子・丘の上の日曜市さん
IMG_3657.jpg


高知の石鹸屋さん・くーぷさん
IMG_3658.jpg


こちらは、ヤギの「やーちゃん」
IMG_3651.jpg



ゴミを最小限におさえるための、レンタル食器
IMG_3656.jpg



有名なごはん屋さんも、いっぱい出店されていて
お昼は--あれ食べておやつには--これ食べて夜はどうしよ?
あれこれ計画して楽しみにしていましたが


お昼になる頃には、お客様が続き
ひとり出店の私は、行列に並ぶ間もなく・・・
非常食のバナナをほおばりながら


ええな~と、今回は眺めるのみ。
IMG_3659.jpg


ありがたく、19時まで予約でいっぱいの状態に

若い男子の足ツボ希望さんが多かったり
外国人のステキなお客様の施術もさせていただき

まるでモテ期到来の日々・・・・・ちょっと新鮮でした。





プログラムやブログを見て、探していただいたお客様
ありがとうございました。

顔をみに、のぞいてくれた友人たち、ありがとー 


準備や片づけを助けてくださった出店者の皆様
ライブアース実行委員会の皆様
大変お世話になりました。

ライブ・アース!
どうもありがとうございました!!!










UAのライブ、見れなっかたけど
実は 始まる前のリハ中に近くで見れたのだ
IMG_3655.jpg

[ 2012/05/20 22:52 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

よしうみバラ祭り

よしうみバラ祭り2012、行ってきました!

今治から、しまなみの橋を渡って30分。


着いたと思ったら、おもしろいバイクに乗ったメンズが!!
IMG_3635.jpg



後部座席?には、自転車に乗った両さん
IMG_3636.jpg
不思議な造りで「走れ!」といったら両さんがペダルをこぎ

「止まれ!」と言ったらピタリと止まるんです。
つっこみどころ満載。楽しませていただきました。

良いお天気に、涼しい風も吹き気持ちがいい1日。
大きな木の下に、テントを設置させていただきました。



IMG_3648.jpg
テントに移る葉っぱの影がキレイ。



園内には、満開少し前のバラ・ばら・薔薇!!!IMG_3641.jpg




こちら「カフェ ラテ」という品種、すごくいい香り。
IMG_3643.jpg




目の前には噴水
IMG_3640.jpg

自然いっぱいの中、今あるもの全てに感謝しつつ。
今日も好きな仕事ができるって・・・幸せ!



本日の日々~にちにち~
バラにちなんだメニューをご用意してみました。
IMG_3637.jpg

1滴の精油を採るのに、約50本もの花が必要といわれ
とても貴重で高価なローズ・オットーを使ったオイルでのメニュー

バラ祭り限定・初めての試みに、少しドキドキ。

ゆっくりペースだった午前は、他のブースに遊びに♪



野間馬さんにご挨拶したり
IMG_3647.jpg




うひひ、「美」によさげなアイスを食べたり
IMG_3642.jpg



世界でいちばん小さなバラ「ショウノスケバラ」をみつけたり
直径5ミリほど、5枚の花びら。ほんとに小さい・・・
IMG_3645.jpg

バラ祭り、堪能させていただきました。

午後からは、島の皆さまや
少し遅めの母の日のプレゼントに・・・と
ステキな娘さんとお母様にもご利用いただきました。


そして!お友達が♪お芋とともに登場
ありがと♪Fちゃん♪
IMG_3649.jpg
バラ祭りに誘うつもりで連絡したら、偶然にも出店してる私って・・・

最近、こんな偶然のような必然が続くから
「すべてはうまくいっている」ように思うのです。

うんうん、そーに違いない!!



ずーーっとお客さんでいっぱいだった、にがおえ。ゆりかちゃん。
優しいタッチで、みんな笑顔にしてくれる。
IMG_3638.jpg

私も描いてほしかった!
でも、大人でひとりって・・・ちょっと、ねぇ。
ダーリンやお子ができたら、ぜったいお願いしよう。

少し遠いようで、わりと近い「大島」
空気は澄んでいて、海も空も美しい。
バラはこれから満開になりますので、皆さま、ぜひお出かけください

出逢っていただいたお客さま、ありがとうございました

出店者の皆様。よしうみバラ祭りの皆様。
ありがとうございました!!!


[ 2012/05/19 15:34 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

菩提樹ぼっくりブレス

今日は、月に1度のヒーリング日

お友達の工房で、癒されてきました

いつもは、お互いの近況や想うこと報告と
ヒーリングしあいっこをして、パワー充電するのだけど

今日はちょっと違いました

よく話題にでてくる、いつか会ってみたいと思っていた
お友達夫婦の親友さんたちが、どんどんやってくる。

約束していなくても、絶妙のタイミングで
逢えるようになっているみたい。

おまけにっ

かぐや姫が月に帰ったばかりで傷心?の私に
フルオーダーで、ブレスを作ってくれたのです


木の実好きな私は、このコにフォーリンラブ!
IMG_3518.jpg

「ルドラークシャ・菩提樹の実」らしいです・・・菩提樹ぼっくり!?



他にも気になる石さんを選んで、並べて♪
通して、どんどん出来上がっていく
IMG_3515.jpg




仕事用のぼっくりブレスと、淡いピンクの女子ブレス
IMG_3516.jpg

2つが出逢って、しっくり

お互いが鏡みたいな、大切な仲間。
いつもいつも、感謝してるよ。
Aちゃん、ありがとう!!!





よっしゃーーーーーー、次のステップに♪踏み出すぞー<
[ 2012/05/15 21:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

かぐや姫、月に帰る

去年の12月に、私のもとに来た「かぐや姫」

詳しくは2011年12月8日の日記へ→

普段から身につけて大切にしていたペンダント。


4月のある日、ふっと紐が切れてしまいました。

ひっぱたり、力を加えたわけではなく自然とだったので・・・

「もしかしたら、私の手から離れるのかも」
なんとなく、そう思いました。

そしたら次の日、手渡していただいた方からのメール

「沖縄旅行中の元の持ち主さんが、また必要らしく
もし、まだ手元にあったら送ってほしい」 とのことでした。

そして、昨日の「つむぎの村の祭り」にて
持ち主さんを知る方にお返ししてきました。


学生の頃、「ミサンガが切れたら願いが叶う」なんて流行って
ずっとつけてたけど、切れたためしがなかった。


自然に切れた翌日に、持ち主さんのもとへ帰ることになるなんて。
不思議で・・・ちょっとステキ

きっと、私にとってのお役目は終わったのね
短い間だったけど、私にとって重要な4か月間

ともに過ごし、パワーをくれた
ありがとう。
無事に持ち主さんのもとへ帰ってね




つむぎでは、なぜか下駄をはいた男女が多かった。
こうやって脱いで、素足で踊るの

IMG_3509.jpg
[ 2012/05/14 20:13 ] diary | TB(0) | CM(2)

つむぎの村の祭り2012 2日め

「つむぎの村の祭り」 2日め


10時くらいから適当に・・・とのことなので
ゆっくりめの10時前に到着。

スティールパンのリハを聴きながら、心地よく準備完了。

メインの日曜日やし、出店者さんも増えてるし
お客さんも、朝からいい感じ!
IMG_3512.jpg


IMG_3510.jpg





すぐお隣のブースには「アユミ製パン」さん
パンダをかぶったバイト君も、いい仕事してくれる!
IMG_3507.jpg


朝1ばんから、大人気!
かわいすぎる!!!!!!!!
IMG_3508.jpg
めっっっちゃこってるでしょ?!
この動物たち、それぞれ表情がちがって
中身もその日の気分次第

右にみえるのはR-20指定おっ〇いパン

ファンになってしまった。。。
ちなみに、毎月第3日曜日 大西町九王で販売されてます。

「アユミ製パン」ブログ→こちら


今日は朝からライブが続きます。
「日々」~にちにち~は、これまたありがたいことに

たくさんのお客様にご予約いただき



朝→スティールパンライブ
   エースと隼一さん
   街角紙芝居
   セブンウォークジェネレーション

昼→☆mana☆(フラダンス)
   藤本健次さん
   島津田四郎さん
   バロン君
   チェリータイフーン
   
夕方→矢野絢子さん
   ギターパンダ
   中ムラサトコ さん

詳しくは、つむぎの村の祭りブログへ!→




これらのライブを背中で聴きながら
お客様との時間を楽しませていただきました。

チェリータイフーンの盛り上がりは、すごかった!!
ダイナマイトバディで池にダイブは密かにチラ見


ギターパンダだけは、わがまま言って
見させていただいちゃった。

IMG_3513.jpg

IMG_3514.jpg
故忌野清志郎さんらと音楽活動していた音楽ユニット「ギターパンダ」
ロケンロールでした

ライブ後、真っ暗な中での星空リラクゼーション
これも初の経験でした。

ステキな時間をご一緒させていただいたお客様
ありがとうございました。

今回は、ゆっくり60分、30分などのご予約が続きました。

時間があわなくて、お断りしてしまったお客様
ごめんなさい。

またの機会を楽しみにしています




『人の垣根を越えて』というコンセプトがぴったり。
ゆるくてこゆーーい、お祭りでした。


主催のナオミキャンベルさん、スタッフの皆様
出店者の皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました!
















[ 2012/05/13 23:37 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

つむぎの村の祭り2012 1日め

「つむぎの村の祭り」行ってきました。


全国からミュージシャンや芸人さんらが集まる
音楽とワークショップのイベント。

7回めの今年は、東日本大震災の被災地を支援する
物品販売も行われたそうです。


搬入時間も、ブースの場所など、なにもかも・・・決まっていない。
お好きなように♪と、主催者のナオミキャンベルさん

こんな自由でゆるいイベント、はじめてーーーーー!!!

1日めは、12時ころ適当に始まる・・・らしい。


このお祭り、「大雨率高し」と聞いていたけど
今年は、いいお天気でよかった

9時頃到着して、強風のなか準備完了。
自然のなかで、うれしそうな「日々」~にちにち~
IMG_3505.jpg
服の上からのリラクゼーション(首肩・腰・脚)
アロマオイルで(足つぼ・ハンド)

イベント価格 10分500円でご案内しました。


お昼前になると、さすがに出店者さんも集まってきました。
IMG_3495.jpg

アイヌ刺繍のワークショップがあったり
IMG_3496.jpg


ウクレレきつねのオジサンがいたり
IMG_3500.jpg


エジプト料理屋さんには
IMG_3497.jpg


みたことある「あのコ」は・・・「はち蔵!?」
IMG_3498.jpg
こんなサンキャッチャー、初めて見た!


IMG_3499.jpg
ナシゴレンとバナナラッシ(ポテトおまけ)
おいしくいただきました
ひーちゃん、ありがとう。


おっそろしい紙芝居あり
IMG_3501.jpg


インディアンの踊りあり
IMG_3502.jpg


夜には、古典フラ。「☆Mana☆」さん。感動です。。。
IMG_3504.jpg

日が落ちると、一気に気温が下がり
たき火を囲んでのライブ。

ありがたいことに、マッサージしてる時間が続き
途中の写真がないのですが。。。

気持ちいい自然のなかで、ステキな音楽につつまれて
あっという間の1日でした

全国から、このお祭りが好きで集まってきている!

そんなお客さんと出店者さん。


2デイズだから、当然みんなテントで泊まるのね。

そんなの、ぜんぜん知らなかったーーーー
きっと酒盛りとか盛り上がるんだろうなー

悩みましたが・・・

私は ちゃんとおうちで寝て、体力温存しときました

[ 2012/05/12 22:12 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

味噌作り&断食セミナー☆断食3日め

ついに3日め。

朝6時に起きて、各自お散歩へ
今朝は曇り空で歩きやすい。

往復2時間ほど、自然との会話です。
IMG_3376.jpg


朝の神社。とっても清々しい
IMG_3375.jpg

帰ったら、朝ごはんに玄米甘酒と素味噌汁。

どのタイミングが忘れてしまったけど
小豆の煮汁もいただきました。
IMG_3378.jpg

お味噌の最終工程が終わって、11時頃には解散となりました。

この2泊3日の好きなときに
MAGNORIAのランチがついてきます。

私は、お弁当にしていただき
おうちでゆっくりいただきました。
IMG_3396.jpg

断食が進むにつれて
どんどんカラダが軽くなり、何より気持ちがスッキリ。

へへ。体重も約2キロの減でした。
瞳はキラキラ表情も変わった!?

玄米や穀物の自然の甘さ。おいしかったなー
本当に、楽しく心地よく断食することができました。

好きだから毎日食べ続けていた乳製品(とりすぎると)

生殖器系に影響を及ぼすことを知りました。

そして、まさにその病気をもつ私・・・

改善法や、食べ物の陰と陽のバランスの取り方も
わかりやすく教えていただきました。

これからは、もっとクリアなカラダとココロで
お客様に向き合えるように

少しずつ改善していけたらと思います


MAGNORIAの皆様、参加者のみんな
たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

とってもおすすめのこの企画。
次は9月の満月にあわせた28・29・30の予定だそうです





[ 2012/05/06 16:04 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(4)

味噌作り&断食セミナー☆お味噌3日め

3日め!

いい香りの漂う室内。

いい感じに、温度も上がっています。
ついに麹の花とのご対面


きゃーーー!まっしろ


IMG_3384.jpg


拡大すると、こんなん。
IMG_3385.jpg


ほぐしてーー
IMG_3386.jpg

大豆をイン!
IMG_3388.jpg

お団子にしていきます
よく空気を抜くのがポイント。
IMG_3389.jpg

唐辛子と塩を入れた瓶のなかに
IMG_3392.jpg

団子を投げ入れる!!!
「うりゃーー」
IMG_3391.jpg

さらに空気を抜いて、キレイキレイ。整えます。
得意の押圧をいかし、全体重をかけ
パワー注入

IMG_3393.jpg


塩をふって、完了。
IMG_3395.jpg

みんなのエネルギーがつまったお味噌。
秋頃には 出来上がる予定です。
ゆっくりお休み




[ 2012/05/06 14:56 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(0)

味噌作り&断食セミナー☆断食2日め

断食&デトックス2日め

朝6時に起きて、朝のお散歩へ

IMG_3372.jpg
アザミの紫。きれい。


IMG_3371.jpg
野生の三つ葉スポットも案内していただきました。
すごい!!!!!!

IMG_3374.jpg
みんなで記念撮影


約1時間、歩いたあとの朝ごはん。
IMG_3377.jpg
素味噌汁と、玄米おにぎり。

おにぎりは、一口200回かみかみを目指して!
目を閉じて、ゆっくり味わいます。

お味噌の作業が終わると
玉川の隠れ名所や鈍川の奥をドライブして
夕方まで自由時間。各自好きな場所へ
私は湖畔を散策、読書、お昼寝もして過ごしました。

18時から 2日めのヨガ。
太陽礼拝のアーサナをがんばったら

1日めはできなかった前屈が・・・できた!感動

呼吸法も詳しく教わり、「瞑想」もしてみる。
窓の向こうには、まん丸お月さま。美しい・・

IMG_3379.jpg

鈍川温泉で疲れを癒し、帰ってくると
さらに発酵の香りがよくなっている感じです。


玄米甘酒をいただいて、22時就寝。


















[ 2012/05/05 22:44 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(0)

味噌作り&断食セミナー☆お味噌編2日め

2日めの行程スタートです。

昨日、仕込んだお味噌ちゃん

気が付けば、発酵の良い香りがしていました
ぬくもりが来たら

指の第一関節くらいの厚さになるように

ほぐして広げていきます。



IMG_3367.jpg



そして、空気を入れるため指で溝を作っていく!
ナスカの地上絵みたいに

IMG_3368.jpg


濡れ布巾をして、シートかけて
ケント紙の上に新聞をかけて おしまい。
IMG_3369.jpg

明日には、麹の花が咲くらしい!


[ 2012/05/05 22:14 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(0)

味噌作り&断食セミナー☆断食1日め

お味噌作りが終わったら、断食とデトックスのスタート!

お昼に「有機玄米甘酒」をいただきます。
IMG_3349 - コピー

甘酒・・・あんまり得意じゃなかったけど
この玄米甘酒は、ほんのり甘くておいしいのです

白米の甘酒とは、ぜんぜん違いました。
(これなら2泊3日がんばれそう!)

午後からは、仙遊寺までお散歩です。
新緑のきれいな田舎道を、てくてく

IMG_3351.jpg

普段は車で通る道。
歩いてみると、小さな発見や驚きの連続でした。


仙遊寺には行ったことがあったけど
こんな「お水」が存在したなんて。
IMG_3352.jpg

お山の参道を、ぐんぐん行くと
IMG_3354.jpg

こんなかわいい実が
IMG_3355.jpg

お加持水も発見。病を治してくれるらしい。
IMG_3356.jpg


この階段の先には
IMG_3357.jpg

お大師さま!!(うしろがわ)
IMG_3358.jpg


片道2時間のご褒美はこの景色
IMG_3359.jpg

緑と海と島と空。この地に生まれてよかったなぁ。
すべてに、ありがとう。

きれいな牡丹の花も咲いていました。
IMG_3360.jpg

帰り道、また2時間。
脚や股関節、それぞれに痛みとの闘いです。


途中、神社で休みつつ・・・黙々と進む。
しんどいけど、デトックスやわ!と信じて

帰って少し休憩したら
お月様といっしょにヨガ

カラダの硬い私は、ぜんぜんポーズができなかったけど
イメージと呼吸法は意識して。

夜は鈍川温泉で疲れを癒し

本日2杯めの有機玄米甘酒をいただき

明日の筋肉痛を心配しながら
22時に就寝。


・・・疲れすぎると、お腹は減らないみたい。


[ 2012/05/04 19:48 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(2)

味噌作り&断食セミナー☆お味噌編1日め

GW後半の4.5.6日 Cafe MAGNOLIAさん
味噌作り&断食セミナーに参加してきました!!

MAGNOLIAさんの、ブログの文章が好きで
いつかマクロビランチを食べにいきたいと思っていたら

ランチの前に、このお知らせにピンときてしまった

しかも、ロミロミ、出張、ときて456と予定もあいてるー

1日参加も可、途中の外出も良しときた。
これなら、もしご予約が入っても大丈夫。
(しかもかわいいお値段、行くしかないでしょ)



朝10時に集合。参加者、私を含め3名。
簡単にご挨拶をして、まずはお味噌作りから。

あらかじめ蒸していただいていた
はだか麦と玄米をまぜまぜ


麹さんをインして、さらにまぜまぜ
IMG_3344.jpg

手のひらにいっぱいつきながら♪
IMG_3345.jpg

ぬれた布に、シートでくるんで
IMG_3346.jpg

お米の袋(ケント紙)をのせて
IMG_3347.jpg

新聞紙とタオルケットで保温
IMG_3348.jpg

これで1日めの作業は終了。
発酵が進むのを待ちます。

どんなふうに変化していくのか楽しみ






[ 2012/05/04 18:43 ] 味噌作り&断食 | TB(0) | CM(0)

さっそく♪プチロミ

風薫る5月


本日のお客様は、幼稚園からの幼なじみ。

90分のアロマメニュー

もちろん もれなく
習いたてほやほやのロミロミを
少し入れながらご案内させていただきました。

お月様とウィグリーウィグリー
ストレッチなど

なかなか好評
ロミロミの呼吸法で、いつもより手も温かいみたい。

よかった・・・少しずつ取り入れていきたいと思います。



初めて来てくれた彼女
「あったらいいのに」「これは気になる」
たくさん指摘してくれる、ありがたや

いろんなお客様に対応できるよう
改善していこうと思います。

開店のお祝いに、かわいいお花をいただきました
最近、お花がいっぱい集まってきて嬉しいな

IMG_3169.jpg

ありがとうございます!M様
[ 2012/05/01 22:24 ] diary | TB(0) | CM(0)