にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

ロミロミ講座3日め

3日め

カフナについて
解剖生理学 施術にあたっての注意
セラピストとしての心得

実技(脚前面、デコルテ)



最終日。
昨夜、遅かったのもあり、朝 起きると疲れが・・・

こんな日には、やっぱこれ♪
朝から「芋」パワー注入

IMG_3164.jpg

今日の講義でも、やっぱり
こんな連日、うるうるなんて・・・

先生の言葉やハワイの教えは、本当に私の心に響き
今まで理解しきれなかった部分を埋めて

さらに強く、再確認させてくれました。

「濁れる水の流れつつ澄む」みたいに、すーっと

私がロミロミを習う意味は、これだったんだと思いました。

不思議と、受講生の仲間たちにも
びっくりするような、ご縁のある方が多くて

県外の方なのに既にブログで出逢っていた方だったり!
以前のお店でのお客様として出逢っていた方だったり!

すべてに感謝の気持ちでいっぱい

そんな気持ちで、ロミロミ~
最後の実技まで終わり、1日めの手技を通すと

忘れていた手技もあったし、パニックになりつつも
自然と身についていたことも多くて驚きでした。


そして修了式。
先生から、ひとりひとりにメッセージとお花のプレゼント
無事にディプロマもいただきました。
IMG_3161.jpg

楽しくて充実した3日間でした。


Maulaniとしみ先生、てっちゃん先生
ありがとうございました

松山店の皆様、モデルさんたち
受講生の仲間たち、ありがとうございました







・・・・・帰ったら、また忘れ物をしていました。
今度は、タオルシーツ。
ごめんなさい。


オイルまみれなのに、ファンキーな匂いしてきたらどうしよう。


やっぱり、ぬけてる。


 

[ 2012/04/30 19:03 ] diary | TB(0) | CM(0)

ロミロミ講座2日め

2日め

解剖生理学と薬学について
ホ・オポノポノについて

実技(背中、腕、脚の後面)



ホ・オポノポノは前に本で読んだことがあり
なんとなくわかったつもりでいましたが

ロミロミとの繋がりがあったなんて。

先生の講義、またしても・・うるうる
これまた、ストンと入ってきます。

このタイミングで勉強できたこと
すべては必然で、ぜんぶが繋がってたんだなーーと、感謝して。


午後からは、テキストもいただき本格的な実技へ
IMG_3163.jpg


2日めになると、少し姿勢も気をつけながら
熱気むんむんで進む進む!!

ぜんぜん覚えられないけど、楽しい

夜は、先生や先輩たち、受講生でご飯へ
お野菜たっぷりのバイキング

IMG_3165.jpg
うーーー野菜がしみわたるっっ



[ 2012/04/29 23:55 ] diary | TB(0) | CM(0)

ロミロミ講座へ

4月28日~4月30日の3日間

ハワイアンロミロミの勉強をしてきました

ロミロミというマッサージがあるということは
ずいぶん前から知っていたけど

実は、ぜんぜん興味がなかった
というより、私には合わないと思い込んでいました。

そしたら、昨年のイベントでお隣のブースだった方が
ロミロミをされているステキな方で・・・

今年に入って、「理想のサロン図」みたいなのを書き出して
写真もペタペタ切り抜いてみたら

なぜかロミロミの写真ばかり
腕や肘を使ったオイルのマッサージができるようになりたいぃーー
と、強く思いました。


スクールを探して、申し込む前にロミロミを受けてみようと
昨年出逢ったステキさんに連絡したら、その方と同じスクール!

しかも同じ日にレベルアップのコースを受講されるという!!

これはもう行くしかないと思い、申込みました。



1日め

自己紹介
ロミロミについて、ハワイの文化についての講義

ボディチェック
実技(背中)
呼吸法




目から鱗でした。

ハワイの強めのオイルマッサージというだけではなく

ロミロミはハワイの「文化」であり、「ヒーリング」であると知りました。


先生の講義は、愛にあふれていて
自然と涙がこぼれるくらい・・・

実技は、アロマの手技と全く別物で苦戦しましたが
ロミロミは大好きになりました

IMG_3162.jpg
↑ハワイ柄のオイルホルダー、じゃんけんで負けて1番にゲット♪



終わってから、歩いて15分。駐車場まで戻ったら
車のキーがなーーーいがちょーーーん。

疲れたカラダをひきずるようにして
取りに行く。往復30分。

きっと、何か意味があってのこと

何かから身を守るためにおこったんだわ
なんて言い聞かせつつ



どんな時でも、お財布と携帯と、ぷらす「鍵」を確認しようと心に誓うのでした。















[ 2012/04/28 15:44 ] diary | TB(0) | CM(0)

お花フットバス

本日のお客様。

私をアロマに出逢わせてくれた、Mちゃん!



ちょうど、お花がたくさんあったので・・・
フットバスにバラの花びらを

ローズの精油をいれて、さらにふんわり


IMG_3148.jpg


いろんな色があったらもっといいね!

ということで

アジサイもいれてみました


IMG_3149.jpg

昨日いただいたバラ。
今日は 違う形で喜んでいただき

そしたら、バラ祭りのお話もいただき
さらに笑顔広がり中♪

[ 2012/04/26 22:32 ] diary | TB(0) | CM(2)

笑顔広がる

いいお天気が続き、ぐんぐん気温も上がっております。
初夏の陽気!!

今日は、朝いちばんに、郵便局と銀行めぐり。

風がきもちいいから、久しぶりに自転車で出かけました

順番に用事を済ませて、最後にご近所の「愛媛銀行」さんへ
昨日?リニューアルオープンしたばかりの新店舗

そしたら、お祝いのお花を 好きなだけプレゼント中だった



ちょうど、日々に飾るお花を探そうと思ってたので

「うれしいー」って連発して
自転車のカゴいっぱい、大好きなアジサイをいただきました。




対応していただいた社員さんが、また素敵な方で

「もらっていただいて、みなさんに喜んでいだき嬉しいです
こうやって笑顔が広がって、いいことたくさん起こりますね!」

って、私の目をまっすぐ見て言ってくれた。

もうーー朝から、なんてハッピー!!!


「みんな、みてみてーー」と言わんばかりに

自転車をおして、歩いて帰りました。


IMG_3117.jpg

愛媛銀行さん、ありがとうございました!!!


[ 2012/04/24 15:07 ] diary | TB(0) | CM(0)

4/22 今治ほんから市

今治ほんから市 いってきました。

徒歩3分くらいの今治商店街です。
2分運転して到着。ありがたや!


今日は少し雨と風あり。
アーケードの中なので、雨の心配はないのですが

風対策のため、新しいテントは屋根の部分を外して設置。


服を着たままのボディケア(首肩・腰・脚)
アロマを使ったオイルケア(足つぼ・ハンド)
イベント価格、10分500円にてご案内しました♪


今日から、南予癒し博が始まったぞ。
宇和島の商店街は牛鬼とか出て、にぎわってるぞーーー







今治商店街、がらーーーーん。

やや寂しい光景、これが現実。(ごめんなさい。)




そんな中でも、前向きすぎる妄想をふくらませていると
ステキな出逢いがありました

同じ今治で、がんばってる若者がいるっ!
私も 地元今治に貢献できるよう、もっとがんばらねば!!

たまたま通りがかったお客様、お声掛けいただいたお店の方々
ありがとうございました


「ほんから市」
5月からは第2日曜日の開催になるそうです!

ばりぃさんとか、きたらいいのにー






[ 2012/04/22 23:23 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

4月のイベント

4月のイベント出店のお知らせです。


2012.4.20(fri) - 4.22(sun)
11:00-17:00

L-BLANCHEさんの7周年イベントが行われます

Cantteさんの、素敵なアンティークやブロカント。
創作のヒントになりそうなメルスリーやパーツたち
たくさん並びますよーーー

お庭では、「おしゃれフリマ」も同時開催されます。
日々~にちにち~は、20日(fri)のみ

青空リラクゼーションで参加させていただきます

20120305_2249484.jpg
(Lさん、画像お借りしました!)


新しくできた高速にのってドライブがてら
遊びにいらっしゃいませんか?

L-BLANCHE
〒797-0014 愛媛県西予市伊賀上1489
℡ 0894-62-4482
http://l-blanche.com





今治ほんから市

4月22日(日)10:00-15:00
今治商店街アーケード内(本町ーどんどび)

10分500円のイベント価格にて
ご案内予定です
[ 2012/04/22 15:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

atelier Cachette by Canette ☆ L-BLANCHE

L-BLANCHEさんの7周年の企画展

atelier Cachtte by Canette
 
行ってきました!!!
20120305_2249484.jpg


前日の夜、お庭にテントを張って
深夜までバタバタわいわい、お手伝い。

アンティークレースや細かいパーツたち
丁寧にラッピングされ

ディスプレイされ・・・

みるみるうちに、ステキな空間がうまれていく!

センスのない私は、もっぱら簡単な作業専門でしたが
作家さんとの秘密の交流ができ
貴重な経験をさせていただき幸せでした。

リラクゼーションとは全く別の世界だけど
大好きなお店の記念日に、かかわらせていただき

ほんとにご縁に感謝です。







IMG_3095.jpg




IMG_3097.jpg



もう、うっとり・・・

このレースの美しさを感じられて、心が満たされる感じ。
やっぱり女子でよかったと思う。


開店のずいぶん前から、お庭で待つお客さま。
まずは、お庭の「おしゃれフリマ」がオープン

小雨のふるなか

フリマテントはバーゲン会場化。

もちろん!!!
私も負けずに参戦し、かなりの戦利品をゲットしました。

気が付けば雨もあがり

落ち着いた頃に、リラクゼーションのお客様も順番待ちに。
お疲れマックスの出店者さん達にもご利用いただき

楽しく充実した時間は過ぎていきました。


お天気、がんばってくれたのは
このコのおかげ?

土日もどうかお願いね。

Lさん、7周年の記念日、おめでとうございます

出逢っていただいたお客様、出店者の皆様
どうもありがとうございました








[ 2012/04/20 23:16 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(4)

テント到着

新しいテント到着。

なかなか重たいけど、丈夫そう!

車にのせて、今日の夜から宇和入りしまーす。



明日は、お天気になりますように
[ 2012/04/19 14:04 ] diary | TB(0) | CM(0)

海辺にて

今日は、午前中にお仕事を終わらせ

急に訪ねてきた友人と、今治ぶらり。

前に話したことを覚えていたらしく
「あのヒトにあってみたい」

と言い出した。


なんとも不思議な、まっさー爺「あまら」さん。

携帯がつながらず、いつもの場所にもいない。

貝殻をひろってみたり





IMG_3092.jpg
こんなの見つけたり



海でぼーってすること1時間。





緑のかわいこちゃんに乗って、帰ってきた

必要なときにはちゃんと逢えるようになっている。

海辺でパワーチャージ

IMG_3090.jpg

写真にはうまく映らなかったのですが

夕方には、きれいな夕日と虹色の雲!!!
彩雲・・・エチオピアでは幸運の前ぶれらしい


うわーーーーすごい

今日も、感動をありがとう。





IMG_3093.jpg
綿毛と、きいろちゃんも嬉しそう。



[ 2012/04/18 21:54 ] diary | TB(0) | CM(0)

四万十手仕事市

出張と出張のなか日のお休みを利用して
高知のイベントを見に行ってきました。

城川の、とあるおうち。キレイなチューリップ!!


おっちゃん勝手に激写してごめん!(どっかで聞いたことば)


寄り道しながらドライブ

こちら、道の駅「とおわ」
四万十川、美しいなーー

IMG_2963.jpg


ポカポカ陽気やし、ソフトクリームもペロリして
IMG_2964.jpg

窪川の「四万十手仕事市」到着。

IMG_2965.jpg


四万十緑林公園の駐車場にて、ゆるゆる~

IMG_2968.jpg

四万十手仕事市のコンセプト
1.安全な農産物を通じて食生活と豊かにしたい
2.心身の癒しによって、もっと健康に
3.土・水・大気・緑の自然環境を守る
4.伝統技術と文化とともに歩む
5.自然素材に触れ楽しむ

ヒトとモノ、ヒトとヒト、ココロとココロが触れ合う空間
(地域交流の場)として設けられているそうです。

ステキ!!!!!!

今治からじゃあ、だめかなぁ。

この自然とゆる感。私もいつか出たみたいな~




帰りは、須崎まわりにて、これ。
IMG_2962.jpg

初めての、鍋焼きラーメン。
懐かしいお味でした


なんだか、遊んでばっかり?

いいえ、これも必然。人生勉強!(たぶん)
楽しい休日となりました。






[ 2012/04/15 14:12 ] diary | TB(0) | CM(0)

手紙

今日は、城川への出張日。

高知のお客様から、お手紙をいただきました

5枚の便箋にびっしっり。
彼女らしい言葉で、想いが綴られていました。


IMG_3070.jpg




お客様として出逢った彼女。

不思議なご縁で、いつの間にか親友になっていました。



ほんとに嬉しかったよ
ありがとう。

新しい路を歩き始めた、わたしたち。
自分らしく、自分の決めた方へ

今を楽しみながら行こうね





お返事は、結婚式のスピーチ

がんばるからね

[ 2012/04/14 23:14 ] diary | TB(0) | CM(0)

はずせないもの

京都に来たら、必ず食べたいもののひとつ。

天一のラーメン
もちろん、こってり。

最近は松山にも2店舗できてるけど
やっぱり京都の味とは、ちょい違うんです。

IMG_2916.jpg




なんと、40周年記念の赤い器だった!!!!!

ちょっと嬉しい

ありがとう!おめでとう!天一40歳!

[ 2012/04/12 22:19 ] diary | TB(1) | CM(0)

貴船神社

納涼の川床や、パワースポットでも有名な、貴船へ。

IMG_2924.jpg

とっても清らかな、「水」の力。
雨の似合う場所でした。

IMG_2925.jpg
美しい朱塗りの灯篭の石段を上ると

IMG_2926.jpg
水の供給を司る神さま。貴船神社の本宮です。

その人に必要のない仕事や人間関係=縁を流してくれるそう。

こんなおみくじがありました。
IMG_2927.jpg

水につけると文字が浮かんできます。
IMG_2928.jpg
(ちなみに末吉)

近くの「結社」には縁結びの神様も。

「奥宮」は改修工事中で「仮殿」でした。


本宮の、こちらで絵馬をかきました。
IMG_2930.jpg
なんだか指先がジリジリして・・・これがエネルギーなのかな。
今までにない不思議な感覚でした。

これからどんなご縁が待ってるんだろう。

そのために、手放すご縁にも感謝して
新しいご縁を、ありがたく受け取れることができる自分でいたい


水の神様に、貴いお船に乗って
お礼参りに行く!!!と、宣言してみました








[ 2012/04/11 23:55 ] diary | TB(0) | CM(2)

おばんざい

京都はちょうど、桜が満開

桜を楽しむ人の笑顔があふれてました。
これは平安神宮(鳥居が隠れてる)
IMG_2912.jpg

綺麗 きれい キレイ!

IMG_2913.jpg

夜は「おばんざい」をいただきました。

大好きな木の芽和え、おいしかった!
IMG_2919.jpg

生麩ちゃん揚げ出し
IMG_2920.jpg

湯葉田楽
IMG_2921.jpg

万願寺唐辛子 
IMG_2923.jpg

名物たぬきご飯
IMG_2922.jpg

たぬきといえば、揚げ玉でも入ってるのかと思いきや
油揚げと生姜とネギたっぷりの餡かけごはん。

京都ではこれを「たぬきご飯」というそうです。
素朴なお味だけど、心までホカホカ。

!おっと芋発見!
「あんのう芋」の焼酎 「種の宙(そら)」もいただき、ご満悦

帰りは夜桜をみながら、お散歩。
IMG_2915.jpg

なんとも京都ちっくな夜でした


[ 2012/04/10 22:14 ] diary | TB(0) | CM(0)

一保堂茶保

京都を代表する老舗茶舗「一保堂茶舗」さんへ。

茶道を始めてから、ずっと行ってみたかったお店です。
素敵!


茶道で使われるお抹茶、玉露、お煎茶、番茶など
たくさんのお茶が並んでいました。

併設されている喫茶室「嘉木」(かぼく)では
お茶のおいしい淹れ方を教わりながら

お茶を楽しむことができます。

友人とお薄を点てっこして、ていただきました。
IMG_2907.jpg

番茶の淹れ方も教わりました。
IMG_2910.jpg

いい香りにつつまれて、お茶をいただく。
なんて幸せ
ふんわりまろやかな気持ちでいっぱいでした。

そして

京都限定のお抹茶「京極の昔」をお買い上げ
「日々」でも、お薄でお出ししますね。

どうぞお楽しみに
[ 2012/04/09 21:06 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

大人ウエディング

4月8日(日)

お釈迦様のバースデーでもある、良き日

元職場の先輩の結婚式でした。

IMG_2794.jpg

帝国ホテルでの、落ち着いた大人ウエディング


お楽しみの、お料理もちょっと紹介。


先付け(なだ万)

祝膳三種(なだ万)

椀物(なだ万)
IMG_2897.jpg


IMG_2899.jpg


IMG_2898.jpg

平目のロール仕立て
海の幸のムースとマッシュルームを包み込んで
フランス産粒マスタードの香りと共に
IMG_2900.jpg

紅玉のシャーベット(食べちゃった)

厳選国産牛フィレ肉のパイ包み焼き
トリュフたっぷりのペリグーソース
IMG_2901.jpg

パンとお赤飯

ミルクチョコレートカップに入れたホワイトチョコレートムース
赤い果実のソースと共に
IMG_2902.jpg

メロン

コーヒー

ウエディングケーキは自由にカットして
たくさんいだだくことができました
IMG_2795.jpg



IMG_2903.jpg
花嫁さんは、食べれない・・・

ご結婚おめでとうございます。
末永く、お幸せに



[ 2012/04/08 15:06 ] diary | TB(0) | CM(0)

ユニバ

4月7日~11日まで、お休みをただき関西へ行ってきました。

学生時代を過ごした、思い出の地です。

久しぶりのUSJ!



新エリア、ワンダーランドにて、はしゃぐ

スヌーピー好きな、私にはたまりません!
フライング・スヌーピー

IMG_2800.jpg


80分並んで、フライングは3周半やったけど
自分で操縦して、上昇したり低空飛行したり。

自由自在に、スヌーピーと空を飛び!


IMG_2798.jpg




IMG_2799.jpg




悩んだ末、食べる!!



IMG_2796.jpg

スヌーピーまん 400円
カスタード味、ごちそうさまでした。


「USJ」、大阪人は「ユニバ」って呼んでいました。
確かに、マクドナルドも「マクド」ですもの。納得。

若い頃は朝一から閉園まで遊べたのにーー
今や、夕方にはフラフラ。

体力の衰えを感じつつ・・・でも満喫のユニバでした






[ 2012/04/07 14:39 ] diary | TB(0) | CM(0)

しいたけ日記2

ちびっこが続々とでてきたぞ



[ 2012/04/06 17:57 ] etc... | TB(0) | CM(0)

一期一会

先日の強風で・・・


おとなりの「ハチ蔵」は、どこかへ飛んでいったらしく
姿を消していました



「一期一会」だわ






「一期一会」って、「一度の機会を大切に」という
意味だと思っていました。



生涯に一度しかないと考えて、そのことに専念する




もとは茶道の心得を表した、井伊直弼の言葉で

「どの茶会も一生に一度と心得て、主客とともに誠意を尽くすべきこと」
をいうのだそうです。

お茶を習っていますが、全く知りませんでした。




たとえ同じ人との出逢いでも
今日この瞬間の出逢いは二度と戻ってきません。

出逢えた人、目の前のこと。
感謝の気持ちを忘れずに
いつでも大切にしていきたいと思います










[ 2012/04/05 10:09 ] diary | TB(0) | CM(0)

桜餅

風の強い日

古いお部屋サロン、日々~にちにち~では
ガラス戸たちが、「ガタガタ」歌っています

そんな中、香川県より
素敵なご夫婦のお客様が来られました。

城川のお店で、出逢わせていただき
もう5年以上お世話になっているお客様。

旅の帰りに、今治にお立ち寄りくださいました。

お逢いするだけで、癒され
いつも元気をいただいています

御主人様、長い間お勤めお疲れ様でした

プレゼントを選びに、お花屋さんへ行ったら
そこにもびっくりする出逢いがあり・・・

やっぱりなって、ご縁を感じる1日でした。





今日お出ししたのは、桜餅

お客様からも、桜餅


お互いに、想いあっていたんですね
同じものを選んでいただき
とーーーっても嬉しかったです。

T様、ありがとうございました。
抹茶あん、美味しかったです
[ 2012/04/03 21:42 ] diary | TB(0) | CM(0)

おとなりさん

今日も今治は、いいお天気

出張から帰って、1日ぶりに窓を開けると
いつもと景色がちがう




・・・・・







IMG_2665.jpg


なんじゃこりゃーーーー




お隣のビルの屋上に、何かが・・・





IMG_2666.jpg





ぷぷ。
かわいい蜂さんでした


風が吹いたら、「ぶーーーーーん」と音がして
お花が回ります。かざぐるま!?

でも、やたら花びらがキラキラしているので
鳥対策とかなんだろうか・・・


それにしても、窓を開けると
私の方を見て、このコが笑いかけるもんだから

つい、こちらも笑ってしまいます


命名「はち蔵」 よろしく、べいべー。 



[ 2012/04/02 15:07 ] diary | TB(0) | CM(0)

川と桜

この何日かで、一気に桜が咲いていますね。

玉川ー今治、松山も、まだ咲き始めですが
南予では、ほら!!





うっとり


内子町のインター近くの桜です。
川沿いに、しだれ桜が、ほぼ満開

たくさんのカメラマンに、モテモテでした。

仕事を忘れて、少しお散歩。
ひとり、ぷちお花見ができて

幸せなひとときでした。


季節のお楽しみや、自然を感じながら

ゆったり朗らかに
今を生きていきたいな










[ 2012/04/01 21:21 ] diary | TB(0) | CM(0)