にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

春なのね

3月も、もう終わり。

桜も咲き始めましたね

昨日の城川出張の途中に、肱川のガソリンスタンドへ。

肱川沿いに3つ並ぶ、まんなか。
いつも、お世話になっているお店です。

冬用タイヤからノーマルにやっとチェンジ!


交換してもらう、約20分のお楽しみ。
お店のお母さんと、おしゃべりタイム。



こんな黒いストーブもかっこいい!




猫ちゃんもやってきて
ポカポカの近くで、スヤスヤ。


IMG_2652.jpg


よしよしーーー
なでな・・・!!


IMG_2651.jpg


ありゃー、起こしてごめんね


あっという間に作業終了。

もう7回の冬を共に過ごした、冬用タイヤさん
この冬も、お疲れさま。ありがとう!

明日から4月。
なんか新しくスタートさせたくて

スキルアップの講座を申込んでみました

[ 2012/03/31 22:04 ] diary | TB(0) | CM(0)

先日のお茶のお稽古。

お菓子は・・・



た・け・の・こ!!!

この茶色いの、シナモンパウダーなんです。
びゅーてぃふるっ

松山市、雄郡神社近くの
「手作り和菓子屋 まるおき」さんのお菓子です。


あーー「日々」でも、お出ししたいなー。
たくさん並べてみたい。

むふふ

にやにやしつつ、お稽古は進むのです。








[ 2012/03/28 21:52 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

お誕生おめでとう

3月26日 18:29
弟夫婦に、女の子の赤ちゃんが生まれました

母子ともに健康で、安産だったそうで
ほんとに本当に、感謝です。

足が冷えていた妊婦ちゃんに
看護師さんが、アロマを使ってマッサージをしてくださったそう。

そしたら、ぐっとお産がすすんだみたいです。

「アロマすごいなー」って
弟もびっくりしていました。


IMG_2639.jpg

「初孫」の誕生に、父と母も大喜び。

私にとっても、初めての「姪っ子ちゃん」です。
健やかに育ってね






[ 2012/03/27 22:41 ] diary | TB(0) | CM(0)

火鍋53°な夜

元職場の皆様と、お食事会

薬膳火鍋で、お祝いをしていただきました。


IMG_2623.jpg
赤いのは、唐辛子たっぷりの「麻辣スープ」
白いのは、あっさり旨コクの「白湯スープ」

ナツメ(アレルギーを抑える成分が含まれ、花粉症、貧血や冷えにも効果的)
クコの実(老化防止、免疫力アップ、滋養強壮、解熱効果あり)

コラーゲンたっぷりの豚足、にんにく、しょうが
などなど、カラダと美容によさげ~なステキ鍋でした


そしてこのお肉てんこもりっ

IMG_2624.jpg

脂肪燃焼の成分、カルニチンを多く含む「ラム肉」に
盛り上がる、わたしたち。


もちろん、おかわり




そして、この黒く光る・・・

IMG_2625.jpg

ピータン!!!

初めて食べた私(卵大好き)は、ピータンの魅力に
はまり・・・

ピータンに最も合うお酒を飲んでみたくなり
(ビールは甘く感じて合わなかったんです)

でてきたお酒は、「芽苔迎賓酒」って中国酒で
アルコール度数53°だった

これも、おかわり
よく食べ、よく飲み、よく笑い、


とっても楽しき夜でした
ありがとうございました。




[ 2012/03/26 18:30 ] diary | TB(0) | CM(2)

2

領収書を整理していて気がつきました。

IMG_2609.jpg


22222番やーーーー

がいっぱい
[ 2012/03/22 02:22 ] diary | TB(0) | CM(0)

お彼岸

春のお彼岸ですね。

午後から、お休みをいただき
両親とお墓参りに行ってきました。

家族で行くなんて、何年ぶりだろう。


桜のツボミが少しだけふくらんでいて

ほーほけきょって鶯の声

見たことないお花も咲いていました。
IMG_2610.jpg
きれい。



あるお客さまが教えてくださったお話。

彼岸(ひがん)は「喜びと幸せの、あちらの世界」


此岸(しがん)は「悩みや苦しみのある、こちらの世界」

私たちは、「此岸」にいる。

両岸の間には、川が流れていて

みんなでその川を渡って、「彼岸」に行きましょうって
船に乗って修行するんだそうです
だから、いつでも今このときが「お彼岸」なんだそうです。

生きていると、いろんなことが起こります。

悩みや苦しみも、すべて意味のあること。


何が起きたとしても、心の受け止め方次第で変わってきます。


起きてしまったことは変えられないけど
それをどう捉えるかは自由。


ぜんぶ、自分で決めることができるんですね。

せっかく生きてるんだもの

どうせなら今この一瞬を、楽しもう


遅くなったけど・・・
ご先祖さまに、オープンのお知らせをしてきました。

そして、ある企画を思いつきました。
実現できるといいなぁ











[ 2012/03/21 22:27 ] diary | TB(0) | CM(0)

しいたけ日記1

IMG_2602.jpg

シイタケ栽培を始めました。

ナメクジが食べられるから、このくらいで収穫。。。
[ 2012/03/19 00:10 ] etc... | TB(0) | CM(2)

春いちばん

気がつけば、一週間ぶりの更新。


だいぶ春らしくなってきましたね

先週は、城川町の出張日が続きました。

お山道をドライブ中


まず、玉川ー道後の山道でなんと!?お猿に遭遇

今まで、ウサギやシカ、イノシシ、タヌキさんは見たことあったけど
このあたりで野生のお猿は初めて。

片手を上げて立って歩いてました。
美味しいものでも、探していたのかなーー?





その後、大洲の肱川沿にて(スリップしたあたりですね)

IMG_2604.jpg

この写真、わかりにくいですが前のトラックに
たくさんの豚さんがのっています。

後ろ姿、お尻がたくさんみえるんだけど
「こっちむいてーーー」って声かけたら

1匹が振り返って身をのりだして両手あげて
にこーって笑ってくれました


菜の花の黄色のせいか、空もより青くきれいで
なんだか嬉しくなる春の1日でした。

17日には四国地方で「春一番」が吹いたとか。

今年は少し遅い春の訪れなのかもしれないけど
そのぶんゆっくり春を楽しみたいものです。




もちろん、お芋も忘れてません
IMG_2603.jpg

今日もホクホク







[ 2012/03/18 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

今治ほんから市

今治ほんから市、無事終了しました



2010年から、自然に近い場所での野外イベントを中心に
「どんぐり5656」として出店してきました。

2012年、「リフレッシュアロマ 日々~にちにち~」として
初めてのイベントは、地元今治の商店街。

外だけど、アーケードの中。
どんな感じになるのか、わくわく

早いときは4時起きの5時出発とかで、会場まで向かうのですが
今日は7時30分起きの8時30分出発

だって、うち、今治の商店街まで徒歩3分なんだもーん

このお気楽さがいけなかったのかっ!?

1枚目の写真、ふつうにテントがたってるように見えますが
実は・・・衝撃的アクシデントが。

IMG_2583.jpg
ぎゃーーーテントの骨組みが「ぽっきーん」と折れたのです。


柱を失った状態のぐらぐらテントを
救ってくれたのは

IMG_2584.jpg

この添え木さま


支えがなくて、不安定で、困りはてていたところ

他の出店者さん達、商店街の皆様に助けていただき
なんとか出店することができました。

壊れて脚が伸びない部分も、工夫してバランスとり。
IMG_2585.jpg

こんなハプニングの始まりでしたが
  
心あたたまる1日を過ごすことができました。

今治のお客様との出逢い大切にしていきたいな。


そして、今治がもっとにぎやかになりますように 

寒いなか、遊びに来てていただいたお客様
今治商店街の皆様、きまぐれ市の皆様
添え木をしていただいた、「丁子屋」さん
どうもありがとうございました。


そして、3.11から1年。
あたりまえの幸せに感謝して。



今治ほんから市

10:00-15:00
毎月第2・4日曜日開催予定
商店街アーケード内(本町ーどんどび)










[ 2012/03/11 21:21 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

おきな堂

日々~にちにち~では、日替わりで、お茶菓子をご用意しています。

ある日のお菓子。
水仙に、梅、うぐいす餅。春ですねー

子規の好きな、桜餅もありました。
IMG_2563.jpg




「おきな堂」さん
この包み紙、いかすーーー
IMG_2564.jpg



探してみると、今治にもたくさんの和菓子屋さんがありますね

最近のお楽しみになっている、お菓子さがし。

お客様にお出しする前に、私の味見によって
半分はなくなります






[ 2012/03/10 17:04 ] にちにち*のこと | TB(0) | CM(0)

TriAngle~トライアングル~

今治で、お気に入りのアンティークのお店

TriAngleさん


日々の準備を始めたばかりの、昨年の夏

まずはソファを決めたくて、いろんなお店を
見てまわっていました。

そんなとき、初めて訪れたTriAngleさんに
黒くて大きいレトロなソファが!!

サイズもお値段も、ビッグな予算外だったけど
すごくほしくて迷ってしまったのでした。

結局、置きたい所に入らないので諦めたのですが

しばらーくして


また、お店にお邪魔したとき
「あの時の方ですよね!」
とオーナーさんが覚えていて下さったのです。

小さなことかもしれないけど、すごく嬉しくって

「こんなヒトになりたいな」って憧れています


先日は、LEDのランタンをみつけました。
つまみ(黒い丸の部分)を回すと明るさの調節が可能。
なかなかよくできるコです。
IMG_2562.jpg

英国のアンティーク、昭和レトロ
国内の人気メーカーの雑貨が並ぶお店。
TriAngleさん→ブログこちら→

今治市鐘場町2-3-52
0898-22-3375
Open  11:00-17:00
Close 水・木・第1・3・5日曜日

[ 2012/03/09 23:21 ] diary | TB(0) | CM(0)

ゆ・と・り

本日のランチ

ハンバーグとカレーのお店「ゆとり」さんへ。

一番人気のハンバーグは、残念ながら売り切れだったので

ちょっとリッチに
カツとエビフライのカレーをいただきました

オシャレ~なサラダは、お野菜たっぷり

IMG_2557.jpg

名物のカレーもおいしーーーい
こちらの玉ねぎ、5時間かけてアメ色に炒め
この一皿の中には、中玉まる一個くらいの
玉ねぎちゃんが入っているそうです。

IMG_2556.jpg

個室もゆっくりできるんだけど
カウンターがとっても居心地よくて好き



人気のハンバーグは、予約がおすすめです。

今治市北宝来町1丁目
ハンバーグとカレーの店 ゆとり

0898-25-1300

[ 2012/03/05 21:21 ] diary | TB(0) | CM(4)

今を生きる

子規記念博物館へ行ってきました。

実は、私 ちょっこっと正岡子規ファンでして
文学的?でしょ?



「子規没後百十年記念講演」として

「十七音のメッセージ」俳句の表彰式と

坪内稔典さんの講演が行われました。

聴講券は、応募の上ゲット!
(前に応募したのは外れた)

正岡子規といえば、松山生まれの俳人で
夏目漱石と同級生だったり

日本に野球を紹介したりしたこの人。

200px-Masaoka_Shiki.jpg

稔典先生によると

好きなものは、少し「度を超す」のが子規流

そんな風に、自分を楽しませ、ワクワクさせるような
好きなものを3つ持つとよいそうです。

それは、高価なものではいけなくて

やや失笑され バカにされるようなもの。

子規でいうと、菓子パン・お粥・桜餅

捻典先生は、アンパン・カバ柿だったり。

私は、松ぼっくり、どんぐりお芋かな。

それが、その人の長所になるんだって・・・


自然の中に行けば、木の実を探すし
どこかへ出かけては焼き芋屋さんを探す

そういえばパン屋さんでは、芋パンを必ず探してしまう

普段のなにげない生活のなかで
ちょっとした楽しみを探すことで

毎日が輝きだすのかも

皆さんは、少し「度を超す」好きなもの、ありますか































[ 2012/03/04 21:21 ] diary | TB(0) | CM(2)