にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

蛍光灯

税務署にて確定申告をしてきました

本当にパソコンで、ちょちょいってできるのね。
全部、係りの方がやってくれました。

途中で、お耳の遠いお爺ちゃんがやってきたのだけど
これまた優しく対応されていて、ほのぼのでした。

帰りに手芸センター〇リームさんにて
布をぶっしょく。

天井のでっかい蛍光灯たちを
目隠ししてみました。

虫ピンを打ち付けるだけの簡単作業やけど
どえらい時間かかってしまったーーー

でも、ちょっとだけやわらかい光となりました



IMG_2278 (478x640)
[ 2012/01/30 23:44 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(2)

1日体験

1日体験、お勉強に行ってきました

「カウンセリング実践講座」

日赤病院の小児科でカウンセラーをされている先生による
「今の自分でいいんだよ」というお話のあと

参加者さんと輪になってコミュニケーション
自分の名前のルーツを説明したり、好きなものを語ったり
まずは自己表現をしていきます。

そして、「聴く」ということについて
ある悩みについて
効果のうすい接し方と、効果のある接し方
実際シュミレーションしていきます。

どちらかというと、話すより聞く方が得意な私。
と、思っていたけど。

「聞く」と「聴く」ってぜんぜん別物で

~してあげようとしたり、原因探しではなく

相手が自分で解決できるように「聴いて」いく。

なるほど~~~~~
2時間あっという間でした。



この講座を教えてくれたのは、一回り以上も下の学生さん。
Fちゃん、ありがとーーね<

サンキャッチャーがすごいキラキラな日でした
IMG_2281.jpg



[ 2012/01/29 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

タオルとまごころ

サロン用のタオルも、増やしてみました。

全国のホテルやスパ、セラピストさんたちが
「こだわりの今治タオルを使用しています」
なんて、よく見るけど

今治市民として、うれしいものです

サロン用のタオルを専門にされているネットショップを発見。
今治市内、近いやないの。。。。

つい、実際に見せてもらえないか、問い合わせてしまいました。

丁重にお断りされてしまったのだけど
そりゃあ、そうか。

そして、届いたのがこちら


そしてそして
IMG_2219.jpg

なんと、直筆のお手紙とおまけ付き

しかも、私が色違いでほしいと思っていたサイズ
ひとつひとつに、丁寧な気持ちが伝わってきて
とってもうれしくなりました。

良品集家さん、どうもありがとうございました。






[ 2012/01/26 13:21 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

本日、さらにっ開業届を出してきました

サロンオープン前ではありますが...

1月より、城川町での契約をさせていただいたり
出張も始めているってことで

午前中に作業が落ち着いたし
思いきって、行ってきました。

今治税務署まで、自転車で2分。すぐです。

税務署って、ちょっとこわーいイメージでしたが

担当の方は、とても優しくて親切
「個人事業の開排業等届出書」ってやつに
住所や生年月日、職業や屋号を記入して

青色申告にするか白色にするか選びます。

いろいろ調べたり相談したりして
「白かなっ」と思っていたのですが

青色でのメリットや、記帳指導や無料相談もできるとのことで
(同級生と判明した)担当男子おすすめの、青にしてみました。

「やっぱ無理」だった場合は白にもできるので
それなら安心。



2012年最初の新月の日に、提出ってのもいいな

[ 2012/01/23 23:21 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(4)

海月ちゃん

玄関の灯り。

IMG_2202.jpg


付け替えてもらいました。

きらきら
IMG_2188.jpg


l-blancheさんでみつけたコです。
暗い海を、ふわふわ泳ぐクラゲみたい

IMG_2187.jpg

幻想的です
[ 2012/01/23 18:24 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(4)

白くなりました

お部屋をしきる、引き戸をなんとかしたくて
Lさんにアドバイスいただき
ペンキでいい感じに白く塗るはずだったのですが

大家さんにOKがもらえず

私がすると、ヘンテコになると思ったのかしらね

で、プロに頼みました。

IMG_2199.jpg


茶色いのに

IMG_2200.jpg
白いのを貼って~~


IMG_2201.jpg
まわりを処理して出来上がり

合計6面、白くなりました。
大家さん(お父さん)ありがとうございました

出世払いってことでお願いします。




[ 2012/01/23 14:03 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

椅子と灯り

Arlington Rowさんにて開催中のイベント
メルシーさんと椅子たち

2012.1/17(火)-1/28(土)
11:00-17:00

行ってきましたー


外国のかっこいいのから
小さな素朴なのまで
古くてかわいい椅子たちがいーっぱい

東京の子供服デザイナーさんのお人形
「メルシーさん」もいたりして

また長居しそうになるけど
ここは心を鬼にして次のお店へ。

灯りを求めて、雑貨屋さんめぐり。


うちに仲間入りしたのは

布張りのスツールさん



IMG_2163.jpg
壁を照らす、星灯りたち

明日は扉を変身させる予定です。
わくわく









[ 2012/01/22 17:01 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

1月21日

1月21日

ライバルが手を結ぶ日らしい


木戸さんと西郷さんが、竜馬さんらの仲介で
閉幕のために薩長同盟を結んだ日、だからだそうです。

そんな歴史的な日に

松山の「Hさま」宅へ出張へ。
といっても、ある部分では私の先生でもあるお方

モミモミさせていただきつつ
いろんなお話を聞かせていただきます。

そして、すんごいタイミングで
必要なキーワードをいただくのです


実は今日、1月21日は当初 
日々~にちにち~のオープン予定日でした。

結局はもう少し先になってしまうのだけれど

先がみえなくて止まってしまった日々にも
意味があり、必要だったのだと
にっこり笑顔で思えるようになりました

あー人生って楽しい

先日いただいたマツコ風毛布を着込み
IMG_2153.jpg
バカボンの歌を口ずさむ。

これでいいのだ~




「Hさま」ありがとうございました



















[ 2012/01/21 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

コラーゲン注入

新年会ってことで、美人鍋を食べてきました。

女子必見のコラーゲン鍋ですぞ
IMG_2148.jpg


IMG_2152.jpg
端っこにちらりと見える白い玉

IMG_2149.jpg
このコラーゲンをインして

IMG_2146.jpg
7種類の付けだれでいただきます。
おろしポン酢、黒ゴマ、蜂蜜なんとか(忘れた)
塩だれ、バルサミコソース
りんご酢、天日塩!だったかな。

どれにつけるか選ぶのも楽しい

微妙なお年頃のアラフォー女子
なんかプルプルしてきたと褒めあいました。

よっし充電完了

2012年も、20日が過ぎました。
元旦にたてた10の目標

早くもわすれかけてた、そんな私ですが
改めます。本日より。。。













[ 2012/01/20 12:54 ] diary | TB(0) | CM(4)

大福

本日のお菓子

IMG_2151.jpg


いちご大福でした
IMG_2150.jpg

みょーに嬉しいのは私だけ?




[ 2012/01/19 22:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(2)

ともだち

この数日、ホームページを作ってみようと思い

部屋にとじこもり、うなっていました

fc2の無料のんに挑戦してみたけど
うまくいかず


もんもんしてきたので、自然にふれたくなり
お買いもの帰りに冬の海なんぞへ。

本日の芋は、セブン〇ター



海には、釣りのおじさんのみ。

ひとり、芋でほっこりタイムを堪能してたら
ん?なんか視線を感じる?

このこでした
IMG_2123.jpg

ひとりと一匹で、芋をはんぶんこし
たそがれてみる

波と鳥の声をきいて

お互い元気をもらって(たぶん)

お別れしました。
IMG_2124.jpg

またあえるかな。




[ 2012/01/17 21:40 ] diary | TB(0) | CM(5)

アドレススタンプ

お正月に発注していた、アドレススタンプが届きました。

IMG_2102 (478x640)

Coco&lagoonさん、お世話になりました!
ばんばん押していこー


お、密かに住所公開。
[ 2012/01/13 14:49 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(2)

初釜

初釜に行ってきました。

「初釜」とは、新年最初に行うお茶会です。
お濃茶、お薄茶、そしてお懐石料理を召し上がって
新年をお祝いするのだそうです。

私は、初めての参加。どきどき。

IMG_2086.jpg
松のお菓子。菓子器も美しいなぁ。。。

普段のお稽古とは違う、厳粛な雰囲気です。
先輩のお点前をガン見していたため
写真がないのが残念。

お濃茶は、一つのお茶碗に入っているものを
客全員で回していただきます。

3口いただいたら、懐紙で飲み口を拭い次の方に送ります。

濃ゆいわけで、やや苦いのですが
それはそれとして。

IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg
すでにお片付け中。

ステキなお着物!
来年は私も着物きたいな。(肩幅広いけどね)



そして、懐石。。。ではなくスイーツをいただきに
プティパレさんへ
IMG_2088.jpg
すんごいけど、これでもプレーンワッフル(特注)
普通にたのむと、バタークリームですわよ。
わがままお願いしてみたら、生クリームのハーフ&ハーフにしてもらえた!

IMG_2089.jpg
ピースくらいのアイスがのってるのとか

IMG_2090.jpg
激しすぎるチョコパフェなど

みんなで堪能させていただきました。
普段はなかなか会えないお稽古仲間がそろい
とっても華やかな時間でした。

2012年も、精進するぞー











[ 2012/01/09 22:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(2)

備品たち

お正月に発注した備品たちが届きました。

IMG_2093.jpg

ペーパーシーツ&ペーパーショーツ
オイルをカバーするためのもの。

ちょっと、プロっぽい
へへ。

[ 2012/01/09 10:00 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

アロマトリートメント

植物の葉っぱやお花、果実や皮、根っこ、樹脂などから抽出される
100%天然の精油成分たちを、皮膚から取り入れるオイルトリートメント

皮膚から吸収された精油は、血液やリンパ液の流れを促して
老廃物を除去するのをサポート。

さらに免疫機能を刺激して、全身の機能を向上させてくれます

お客様ひとりひとり、その日、その時の体調とココロの声をきいて
オリジナルのブレンドオイルをつくっていきます。

天使の羽みたいなふんわり圧じんわり強めの圧
お疲れの種類やお好みによって、オーダーメイドの施術を心掛けています。

「香り」と「ふれる」のダブルの効果で
深~くリラックスして、リフレッシュしてくださいね


お試し20分   2000円
背中、脚、ハンド、デコルテから選んでいただけます
初めての方や、お時間のない方に。

うしろがわ40分 3500円
うつ伏せの状態で、背中、お腰まわり、脚

全身70分    5000円
うしろがわ+仰向けで脚、ハンド、デコルテ

全身90分    6000円
全身70分+頭、ご希望によりお腹


<

表示時間(分)は、トリートメントの施術時間となります。

カウンセリング、お着替え、お茶の時間がございますので
1時間くらいのゆとりをもってご予約をお願いいたします






[ 2012/01/06 23:10 ] menu | TB(0) | CM(2)

KUNEL KITCHEN

帰省中の同級生と、久しぶりの再会。

CAとして、世界を飛び回っていた友人は
2人の男の子のママ。
憧れの京都セレブなのです。

いつもキラキラしていて、影響されまくり。
私も自分らしく、キラキラしたいものだわ。

今治市波方の、KUNEL KITCHENさんへ。
波方運動公園のすぐそばにあります。

限定お肉のランチをいただきました。
IMG_2058 (640x478)
前菜とスープ
サーモンの下の、こりこりさんは何だったんかしら。

IMG_2059 (640x478)
自然豚のブレゼとチキンの香草パン粉焼

お肉はとろりん、マスタードのソースも濃厚でした。
マスタード、あんまり得意じゃないけど、こちらのは美味ーー
お野菜もすっごいやさしいお味。

ちなみに、私はいつもご飯。お米だいすき。

IMG_2060 (478x640)
本日のデザートは胡麻プリン

とっても美味しくいただきました。

すぐにまた、ケーキセットも食べたんだけどね。

話したりなかったんだもの!

帰りに、赤ちゃんを抱っこさせてもらって
はぁぁ~つれて帰りたい。

今年いちばんの、癒しでした














[ 2012/01/06 21:26 ] diary | TB(0) | CM(2)

服の上からのボディケア

服を着たままで筋肉のコリや疲れを和らげます。

ストレスや疲労、姿勢やのクセなどによって起きた
コリ固まった筋肉、流れの滞っているところを
ゆらゆら揺らしつつ、ゆるめてから
ツボを刺激してほぐしていきます

心身のリラクゼーションを目的とした、ヒーリングボディケア


お試し20分   1500円
首肩、腰、脚から選んでいただけます。
初めての方、お時間のない方に

うしろがわ40分  3000円
うつ伏せの状態で、脚、お腰まわり、背中、首、肩

全身60分     4000円
お疲れのところを、よりじっくり。


ごめんなさい。お着替えのご用意は、ございません。
ゆっくりできる服装でお越しください。



表示時間(分)は、施術時間となります。

カウンセリング、お茶の時間がございますので
30~40分くらいのゆとりをもってご予約をお願いいたします









[ 2012/01/06 21:12 ] menu | TB(0) | CM(0)

フットケア

足裏には、カラダの各部位と連動している「反射区」が集まっています。
反射区を刺激すると、それにつながる器官の不調が和らぎ
カラダの自然治癒力も高めてくれます

第二の心臓ともいわれる、足の裏
血液を心臓に送り返す、ポンプ機能を刺激して代謝もアップ


足裏オイル 20分   1500円
足裏の反射区をくまなく刺激します。

膝下オイル 40分   3000円
足裏+ふくらはぎまで
むくみや疲れが気になる方に

おすすめ!スクラブ 10分   500円
粒子の細かいスクラブのクリームで優しく角質をとっていきます。
オプションとして、フットメニューの前に付けることができます。



表示時間(分)は、トリートメントの施術時間となります。

カウンセリング、お茶の時間がございますので
30~40分くらいのゆとりをもってご予約をお願いいたします


[ 2012/01/06 10:00 ] menu | TB(0) | CM(2)

おフランスな大晦日

2011年の大晦日

岡山から帰省した弟夫婦を交えた家族会のあと
一路 新居浜へ。

「ウコン」を注入しようとコンビニに寄ったら
店員のおばちゃんの名前が「生中」さん!

なまちゅう?さん?すてき!

ちょっと嬉しくなりつつ到着。

一年の半分を、おフランスで過ごす友
ゆうゆうちゃんちで、年越しパーティをしてきました。

ゆうゆうフレンチ!
IMG_2040 (478x640)

なんかい聞いても、覚えられないトマトのなんとか。
おいすぅいー煮込みハンバーグみたいなんが入ってるの。

IMG_2041 (478x640)


おフランスの家庭料理とワインを楽しみながら
ふわふわと、2011年が暮れていきました。

2012年が明け、みんなで歩いて初詣。
行ってみたかった、瑞応寺さん。

四国では有名な禅のお寺です。
お寺好きな私としては、うきうきやったのですが

ワインと体力不足により
参道の階段がきっついきっつい。

こんな息切れのお参りは、はじめてだー
バクバクの心臓を整えながら力を振り絞り
ごーーーん
鐘をつきました。

おみくじは大吉。
IMG_2042 (478x640)

しんどすぎて、読めず。(半日後、喜びをかみしめる)


帰り道、「生中」さんは「なまちゅう」ではなく
「なまなか」さんと判明。

初詣前のお酒は、控えようと決めたのでした。


















































[ 2012/01/02 22:41 ] diary | TB(0) | CM(2)

2012年 おめでとう

2012年 
明けましておめでとうございます。

IMG_2039 (640x478)

龍さんの年。
雲の上まで、ぐんぐん上がっていくような

わくわく多き年となりますように!

今年もよろしくお願いします。

日々~にちにち~





[ 2012/01/01 22:10 ] diary | TB(0) | CM(0)