にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

2011年 ありがとう

2011年もあと残りわずかとなりました。

ここ何年も、大晦日、元旦は仕事仕事で過ぎ去る~
だったので、家にいるなんて不思議です。

2011年の私の目標は「素・わくわくライフ」でした。
(おばかっぽい?)

わくわくする方を選んで、信じて、実行する。
ありのままの自分に戻る。(やせる、他。)


少し勇気を出して、一歩前へ踏み出してみると
そこには新しい出逢いと、新しい仲間がいた

長い間、悩んで足踏みしていたけど
それも必要で、ちゃんと意味があって

いちばんのタイミングで
必然な出逢いやチャンスがやってくるのだと思います。

花も葉っぱも、人も動物たちも、月や太陽、海も山も空も
みんなひとつ。繋がってるんだもの。

すべてに感謝する気持ちを忘れず
愛をもって今を楽しんでいきたいな。

2011ご縁をいただいた、すべての皆さま
どうもありがとうございました!

すてきな年をお迎えください

                                     日々~にちにち~

























[ 2011/12/31 16:15 ] diary | TB(0) | CM(2)

かぼちゃのポット

前に本でみて、ひとめぼれした

ティーポットを探しに三越さんへ。

店員さんに「こーんな形で、かぼちゃの馬車みたいなの」
って、身振り手振り付き
へんてこな説明をして探してもらった。



みつけたぁ
IMG_2025 (640x478)

施術のあとには、ゆっくりハーブティを楽しんでくださいね


お抹茶と、選んでいただけるようにする予定です。
[ 2011/12/26 22:44 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

ひなたぼっこは3時まで

松山コミュニティーセンターにて
きまぐれ市プレゼンツのワークショップイベント

「ひなたぼっこは3時まで」
気まぐれ市より
(画像は気まぐれ市さんよりお借りしました)

かおりであそぼう♪アロマースプレー作り
無事に終了しました。

今回、初めてのちびっこワークショップ
ちょっと緊張ぎみでの参加でした。
みんなのブースをちらり
IMG_2006 (478x640)
フェイスペイント

IMG_2010 (478x640)
タケナワレザーさんの革ストラップ

IMG_2011 (478x640)
とんとんカチカチ 木箱作り

IMG_2008 (478x640)
かわいいカチューシャ作りに、ガールの目はキラキラ

IMG_2009 (478x640)
お茶や029ちゃん こどもお茶席
畳のうえで自分で点てたお抹茶をいただくなんてステキ!

私のブースはこんな感じ。
IMG_2004 (640x478)

子供さんには、親しみやすい柑橘系をメインに
オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット

ママさんや大人女子には
ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、ローズウッド
サンダルウッド、ユーカリ、ペパーミント、ローズマリーなどなど

これらの中から好きな精油を選びます。
合計5~10滴に
無水エタノール5ml
精製水(今日はミネラルウォーター)45mlを加え
よく振り混ぜるだけの簡単レシピ
IMG_2017 (478x640)


ちびっこ達は、みんな素直です。
きらい、くさいのには、しかめっ面だし
すき、いいかおりには、にっこり笑顔

IMG_2012 (478x640) IMG_2014 (478x640)

IMG_2016 (478x640) IMG_2015 (478x640)

ほとんど迷うことなく選んでくれました。
1番の人気は、オレンジ

2番はユーカリ
ユーカリは、のどやお鼻がしんどいのを、スースーと楽にしてくれる
殺菌や抗菌効果にすぐれた精油です。

やっぱりこの時期、本能的に求めるのでしょうか。

中には、3種類の精油をブレンドしてくれた女の子も

茶道教室のお友達グループや、アロマを勉強中の学生さんなど
大人女子も「理科の実験みたい」と楽しみながら作っていました。

同じ精油を、同じ滴数で同じようにつくったとしても

みんながひとりひとり、それぞれ違うように、
世界にひとつの香りが出来上がります。

なんかすごい感動の連続でした。

ちびっこ達に、あらためて教えられたみたい
みんな、ありがとう。

きまぐれ市の皆様、お世話になりました。
今年最後のイベントとなりました。
ありがとうございました。





































[ 2011/12/25 21:21 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

高知ツアー

雪の舞うかんぷーざんを越え

行ってきました!高知のステキなお店めぐり。

めざすは、sumicaさんのイベント

クリスマスと年始にガラクタ市
2011.12.23(金)~26(月)
2012.1.7(土)~9(月)

オープンと同時に続々とお客さんが・・・

お庭のもの、器たち、ガラスに文房具
幼稚園で使われていた椅子や跳び箱、積木
家具に紙もの、台所のもの

古い道具や雑貨がたーーーーくさん
しかも、かわいいお値段。

みんな、どんどん決めて買ってはる。

私も、お店で使うものを求めてうろうろ

「これ、いい!でも、紙一重?」
自分を信じられず、迷ってしまう。
他のみんなの選ぶものがよく見える。

そうこうしている間に、お目当てのコはいなくなり・・

ありゃあ。久々に、狙った獲物を逃がした感覚。
やっぱり、ピンときたコは手を放したらだめね

教訓 オープンと同時に乗り込み自分のカンを信じるべし。
そう、そうよ。
私のテーマは即断即決やったわ。
えぇ勉強になったぜよ。


そして、kichen so_koさんでランチ
ごはんも、奥のお店も・・・うっとり。
すべてが参考になる。

午後がらは香南市のDENさんへ
こんなお山のぐるぐる入った所に

こんなおしゃれな空間が!?

ふだんはカフェだそうですが、iroiroさんのイベント中でした(30日まで)

タイの刺し子村でつくられた上着
かわいかったなあ。。。
私は白のワンピースをお買い上げ。
友人は似合いすぎるコートに出逢いました。

予定外の自分へのご褒美あげちゃった2人は
ハイテンションで帰途へつきましたとさ

IMG_2003 (478x640)
新たにきてくれた、鏡さん。(値札つき)




































[ 2011/12/23 23:10 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

Galopin

今日は東温市まで出張です。

その前に、お気にいりのパン屋さんでランチ
松山市平井町のGalopinさん

ガロパンって、フランス語で「いたずらっこ」という意味だそう。
材料には添加物をいっさい使わず
天然酵母で焼き上げています。

素朴なお味で、だいすき。
IMG_2001 (640x478)






IMG_1997 (640x478)
お庭にはバラの花。
ほほえみかけるように咲いていました。

とってもきれい。

淡い桃色に、水色の空。
うしろには、冬の田んぼが広がります。

お腹もココロも満たされ、ほっこりパワーアップして

お客様のもとへ向かうのでした















[ 2011/12/22 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

名刺

お願いしていた、名刺が届きました!!!


IMG_1933 (478x640)


お店の名前とイメージが決まった秋ごろ。

いろんな方の名刺を見せていただいて、このデザインいいなぁって憧れていた


そんな名刺作家の先生が、私の目の前に突然あらわれてくださり・・・

こちらから連絡することなく、その場でイメージをお伝えできたんです。

すごいでしょ!?


不思議と私には、こんな偶然みたいな場面が時々訪れます。

いつか会ってみたいなーと思っていた県外の人が
お客様として目の前にあらわれたり。

このお店(←遠い所ね)いつか行ってみたいなーって憧れていたら
まったく別の形で、店主さんと出逢ってみたり。

だいたいが、わくわくって、瞬間的に強く感じて
それからは執着せず、すっかり忘れてたくらいの少し後に。

そして、そういう出逢いには
その時に必要なキーワードや、チャンスがあったりするんだな。
しかも、さらに嬉しいことが続くおまけ付き。

これから始動する「日々」に、どんな出逢いがあるのかな。


この名刺たちが、たくさんのご縁を結んでくれますように。




お世話になったH先生
何度も色校正をしていただき
やさしい光あふれる名刺を作ってくださり

ありがとうございました。

間違いに気づいてくださった印刷所さん
ありがとうございました。

この名刺とともに、歩んでいきます。



































[ 2011/12/18 23:10 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

ほーほーほーろー

昨日のお稽古前に、姫原のアンティークのお店
ARlingtoN Rowさんへ。

先月みてからずっと忘れられなかった、あのこ。


真っ白のタイプは、1つ持ってるんだけど

こんな色のは、見たことがなかったから...
IMG_1925 (640x478)


写真よりもっと落ち着いた茶色で大人っぽい。

すんごい葛藤。
いるのか?正直いらんよな?

「今日は使ってはいけないマネー(年金用)をもっているよね」
と気づく。



白は春夏用、このこは秋冬ってことにします。(たぶんね)

どんな風に登場するのか、お楽しみに!
[ 2011/12/16 23:06 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

サンタさん

木曜日はお稽古の日

本日のお菓子は有家さん。

IMG_1928 (640x478)
なんと、サンタさんでした

いつも季節感たっぷりのお菓子たち。

最近では栗や柿、紅葉の葉っぱ。
お芋に椿。

人のお菓子ははじめて!
しかも顔だけー!?

遊び心あふれてて、いいな。


日々~にちにち~でも
施術の後、ハーブティをお出ししようと思っていますが
たまには、お抹茶なんかもいいな。

と、妄想ふくらませるのでした。むふふ。













[ 2011/12/15 22:54 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

「風と水琴と癒しの灯り展」 苔筵

12月10日(土) 10:00-17:00
西予市宇和町信里2099
ギャラリー喫茶こけむしろ(苔筵)さんにて。

「風の水琴と癒しの灯り展」
出店:風の水琴工房さん、きまぐれ工房さん、かわらや菊貞さん
  苔久さん、あかり工房さん、竹工房bambooさん

IMG_1816 (210x160)
たくさんの灯りの作家さんの作品です。

風の水琴の音色って
とても優しいんです。
きっとα波みたいなの、出てると思う。

気温や湿度なんかで、音色がぜんぜん変わるんです!
ぜひ五感を癒しにおいでください。
12/18まで開催中です。

「どんぐり5656」
今回、初めての室内でした。

このギャラリー「こけむしろ」さんの
IMG_1886 (640x478)

IMG_1814 (640x478)

石段をおりていくと、離れが。

IMG_1893 (478x640)
すごーく雰囲気のよい古民家です。

以前は1日1組限定でお食事がいただけたとか。

囲炉裏がすてきなお部屋に
IMG_1811 (160x210)

ベットが入ると、こんな感じ。 
IMG_1916 (478x640)

大きな窓からは、すごいお庭をひとりじめ!!
IMG_1927 (640x478)
ご予約をいただいたお客様(ゆずありがとうございました)

鬼北町からのお客様

お隣の部屋の「天南堂」さんの待ち時間に
偶然にもお立ち寄りくださった5人のお連れ様など

営業時間を過ぎてもご案内させていただきました。

来ていただいたお客様
オーナーの村上さま、主催者のみなさま。

心から、楽しませていただきました。
どうもありがとうございました。

今年は紅葉もゆっくり。
IMG_1917 (478x640)


IMG_1926 (478x640)

ひのきぼっくりちゃん!











[ 2011/12/10 01:05 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(0)

IN ATELIER chiel

PA317358.jpg

西予市宇和町伊賀上1489
L-BLANCHEさんにて

奈良のお山のアトリエで作られる小さなパーツや雑貨たち
chielさんの個展が開催されました。

9(金)には、お庭で蚤の市も。
日々~にちにち~(今年いっぱいは、どんぐり5656)も、
青空リラクゼーションとして
参加させていただきました。

足とハンドのアロマケア、服の上からのリラクゼーション
10分500円にて。


IMG_1852 (640x478)

朝の天気は強風の雨!
私のテントは、雨よけのブルーシートが残念な感じに...
大事なお客様に雨があたったら大変やもん。

でも、雨でもおしゃれな他の皆様をみて
IMG_1838 (640x478)


IMG_1836 (640x478)
もっと改善せねば!!と強く思うのでした。

お庭では「小さな蚤の市」

お店では奈良のお山のアトリエからchielさんの個展が。
IMG_1848 (640x478)
小さくて繊細なパーツが壁中にたーーーくさん。
IMG_1849 (478x640)
みんな、真剣に選んでいます。
決まったら、作家さんがその場でアクセサリーを作ってくれるの。
私もお願いしてしまったーーーハートのピアス。
IMG_1906 (478x640)
自分がお客さんとして楽しんどるやないかーい。
いつものことやけど!

気が付けば雨もあがり、虹も出ていたそうです。


お疲れの出てくる午後からは、リラクゼーションのお客様も。

みかんもぎや、編み物でお疲れのお客様。
出店者の皆様にも次々に体験していただき
どうもありがとうございました!

出張のお話がでたり
ひそかに憧れていたお店のみなさんと
お近づきになれて、にやにや。

夜は「キッチンひよこ」さんにて
す・て・き・ご・は・ん
IMG_1857 (478x640)

IMG_1861 (640x478)
強力すぎる出店者のみなさまとの、お疲れ会。

この場に私も加わることができて
とっても幸せでした。

初・平日のイベント、無事に終了いたしました。

来ていただいた皆様、出店者の皆様
chielさんご夫妻、Lさんご夫妻

本当にありがとうございました。



















[ 2011/12/09 23:44 ] 今までのイベント | TB(0) | CM(2)

かぐや姫

いろんな、いろんな繋がりやご縁があって...

今日、私のもとに「かぐや姫」がやってきました。

IMG_1905 (478x640)


ぱっと見、ホイッスルなんだけど。
竹を割ったみたいな金色のなかに、ペリドットという石さんがいます。

暗闇に光をもたらし
ポジティブな力を授ける太陽の石

ヒーリングや浄化
チャクラバランスを整えてくれるそう

IMG_1834 (640x478)
この絵を描いた(まだ途中らしい)
「たかちゃん」という若い女の子が持っていたもの。

この場所に行くと、いろんなことが起こる。
IMG_1831 (640x478)

すごいな。すごいな。すごいな!

すべてに感謝!
ありがとうございます。

この「かぐや姫」が、これからの日々を守ってくれますように。

















[ 2011/12/08 23:10 ] diary | TB(0) | CM(0)

ころころワゴン

ずっと探していた、コロコロ付のワゴンに出逢いました


今度イベントに参加させていただく、L-blancheさんにて。

IMG_1827 (478x640)
脚が黒だから、渋くてぐっとしまる感じ。
古いこだけど、コロコロは機敏に動く優れものさんです。

IMG_1828 (478x640)
銀のかわいこちゃんも仲間入り。
キャンドルを入れると、ゆらゆら光がもれて・・・うっとり。

大きい家具はそろったので、今度は小物たち。
がぜん!ガラスや銀が気になるーーー♪

いつも適格なアドバイスをくれるL-blancheさん。
ありがとうございます。







[ 2011/12/06 20:15 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

ねずみちゃん

昨日のお茶席の後、丹原の笑呼心製作所さんへ。

偶数月の第一日曜日は、お庭で青空マーケットが開催されています。

IMG_1783 (640x478)
IMG_1785 (478x640)IMG_1789 (478x640)
この南瓜たまらーん!
黒ヤギさんもいるの。

地元の無農薬野菜や、手作りの優しいものがたくさん。
とーーーってもいい雰囲気、お山のそばの最高の場所でした。

そしてそして
新居浜アンティークマーケットへ!

気になる古道具のお店が集合してる!!これは見逃せません。
いい感じの家具や、雑貨たち。
IMG_1791 (160x210)

IMG_1794 (478x640)

なんとかわいいべいべーちゃん。


パンやカフェも充実。
お気に入りの、くぅ食堂さん発見!やったーー
IMG_1799 (640x478)

IMG_1800 (478x640)
この、かぼちゃスープも絶品。癒されるぅ。。。


本日、このこがお嫁入りしました。
古い金庫ちゃん。もともとは、判子入れらしいのですが。

IMG_1805 (450x520)

懐かしの、ねずみ色です。












[ 2011/12/05 10:09 ] にちにち*準備編 | TB(0) | CM(0)

きっかけは。

趣味でお茶を習っています。

ほんとはね、着付けを習いたかったんです。

「やめときなよぉ。肩幅ひろいんだから、着物にあわないから!」

「がーーーん」心の声

「でも確かに。おっしゃるとおり。教えてくれてありがと!」

友人からの衝撃なる助言に、ショックをうけながら
妙に納得して、茶道教室に変更したのがきっかけです。

初めはカルチャー教室、今では先生のお宅へ
週に1回、お稽古に通っています。



今日は 朝から松山にてお茶席はしご。
IMG_1758 (640x478)IMG_1765 (640x478)
お菓子は2席ともに蕎麦饅頭。なるほど、師走ですものね。


IMG_1755 (640x478)
備前の水差が渋いなぁ。
今回は、お道具に近い場所だったので
お点前もよく見てお勉強。


姿勢や歩き方、仕草の美しさ。
そういう日本の伝統的なココロを身につけられたらいいな。

理想とするセラピスト像に、近づけたらなおよし!





IMG_1769 (478x640)

かわいいお着物・・・














[ 2011/12/04 23:16 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

アロマセミナー2011

AEAJ(社団法人 日本アロマ環境協会)
地区イベント アロマセミナー2011 in松山に、参加してきました。

お勤めしていた頃は、土日の休みってなかなか取れず欠席ばかりだったので
久しぶりの参加に、やる気満々♪

午前は、資格活用の案内と報告
松山でスクールをされている先生の体験談は
今の私にはとても参考になるものでした。

お昼はランチ交流会。
IMG_1744 (640x478)
季節のお野菜たっぷりでカラダにやさしいの。
ローズマリーのパンに、バジルのソースがおいしーい。

ちょうど同じテーブルでご一緒した薬剤師さんたち。
薬局でもアロマを使っているとか。ステキ!

午後からは、いちばん楽しみにしていた

セミナー1  アロマテラピーと陰陽五行説

すべてのものは「陰」と「陽」の2つの性質に分けられ(陰陽説)
「木」「火」「土」「金」「水」の5つの元素から構成されいる(五行説)

と考え、それぞれが助け合ったり、抑制しあう関係なんだそう。
陰の精油、陽の精油
木、火、土、金、水の精油って、ぜんぶあてはめられていてすごい!

陰陽五行説をヒントに、いつもと異なる視点で精油を選ぶ、というお話。

先生の感覚と、わたしの大事にしたいところ・・・
ちょっと似ている部分があるような気がして
ぐっと引き込まれてしまいました。


そして、セミナー2 香りの持つ力を理解して健康に暮らそう

こちらは、山口大学の青島教授。
香りは自律神経系に影響することや、脳内に働くという最近の難しい研究について
わかりやすくお話していただきました。

あっというまに夕方。
充実のセミナーでした。

今日、勉強できたことを、私らしく
いかしていきたいと思います。

















[ 2011/12/03 23:58 ] diary | TB(0) | CM(0)