にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

マイ着物で!お点前デビュー♪

11月1日、松山で大きなお茶席がありました。


この日のために、木曜日はお稽古デーとして(お休みして)お茶と着付けを がんばってきたのでーす(*^_^*)


朝4時はんに起きて、髪結って(エコ♪)
着付けして 松山まで運転。

少しずつ慣らしてたので、ここまでは予定通り。

今までは、お点前はさせていただくことはあっても
お着物・着付けは レンタル&プロにお任せ。
(お点前のことだけ考えればよかったんだな)

今回は 自分の着物を自分で着付け。
着くずれないように、汚さないように・・・

他にも、いろんなドキドキポイントが重なり
落ち着かない、わなわなわなわな。
ド緊張(>_<)


20151102233144396.jpeg

ほんとは、お道具や菓子やお席の様子も
たーくさん写真に撮りたかったけど
そんな余裕は・・・「無」でした。


社中の友人からもらった写真を、そっと拝借。
201511022331432e1.jpeg

にちにちさん、お軸の隣のぴんく♪
すんごく嬉しそう( ^)o(^ )

3回のお点前をさせていただき、とってもいい思い出になりました。


皆様、ありがとうございました☆
( ^人^ )




ふーーーー
今年の趣味の目標、クリア♡
[ 2015/11/05 20:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

初釜と。

初釜(はつがま)へ行ってきました。

初釜とは、新年最初のお茶会のこと。
お濃茶、お薄茶、懐石料理をいただき、新年をお祝いします。

普段はあまり会えない、お稽古仲間がそろう
とってもうれしい1日。

今年も先生が、素敵なお料理を用意してくださいました。
IMG_7695.jpg



なんと、今年は 皆さんお着物で登場。
IMG_7697.jpg


私だけが、ふだん着スタイルだったわけです。
皆の素敵なお着物姿にうっとり❤

そして・・・また

「着付け習いたーーい!」気持ちが沸々とわいてきました。

「肩幅広いからやめときなよー」と止められたのは
7-8年くらい前くらいだったろうか。
(あの時より、さらに大きくなったのは間違いない)

でも、そんなのどーでもよくなった。


来年の初釜には、お着物で参加!!!
目標がひとつ増えました。

さてさて、達成できるかな???

えっと、日々はリラクゼーションのお店です。
(トリコテは雑貨屋さんです。)より拝借

[ 2015/01/19 13:09 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

石手寺のお茶席デビュー

毎月21日に行われている
石手寺の供養茶会。

茶道のお稽古をはじめて、約4年くらい。
毎週木曜日は 松山まで通ってお稽古をしています。

12月のお茶会で、お点前をさせていただくことになり
ド緊張のあまり、お腹ゆるーくなりつつ
でも無事に(!?)やりとげてまいりました。

朝4時に起きて、6時半から着付けして
7時半、いざ石手寺へ
IMG_7538.jpg


次の日が冬至ということもあり
柚子のお茶碗です(*^_^*)
IMG_7532.jpg



お軸はこちら
「まずもって こんねんぶじ」

今年いちねん、無事に過ごせたことへの
感謝をこめて(*^人^*)
IMG_7534.jpg


ひとつ、目立ちまくりのボケをてしまったけど・・・
それはそれとして(焦ることなく←これが大事)
ゆったりとしたお点前ができたので
ヨシとしましょーう!

お席がおわり、やっと写真をとる余裕が。
受付から、誰もいない待合席をパチリ

なんだか、簾がそれっぽーい。
IMG_7531.jpg


今年さいごの、大きな出来事を終え
安心したのか・・・

クリスマス気分をちょこっと味わったのち
IMG_7535.jpg


また寝込みましたとさ(゜o゜)




[ 2014/12/28 22:55 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

初釜

気が付けば大寒も過ぎ、1月も後半となりました。

今年はこまめに更新するぞーと思ったのに
早くも、ほったらかしブログ。


1月半ば、茶道教室の「初釜」へ!

初釜は新年最初に行うお茶会のこと。
お濃茶、お薄茶、そして懐石料理をいただいて
新年をお祝いするお茶会です。




ワタクシ毎週、お茶のお稽古に通っているのですが
初釜は 雰囲気も全くちがって・・・

年に1回だけ、先生がお点前されるため
とってもとっても緊張するのです。


(そのため、お茶の写真なっしんぐ。)


IMG_4058.jpg


緊張のあとは、素敵な懐石のお料理!
京都、萬福寺さんの胡麻豆腐も絶品でした♡


美しい立ち振る舞いを身に着けたいと思って始めた茶道

今では、ストンと素の自分に戻れるような
陰と陽のバランスを中庸にもどしてくれるような
不思議で大切な時間になっています。



にちにちでも、施術後にお抹茶をお出ししています。
ご興味のあるお方、ぜひお試しを♪♪







ふだん、めったに映画館へ行かないのですが
観に行ってしまったーーー

IMG_3879.jpg

海老蔵サンの利休、お勉強になりました!
[ 2014/01/26 19:03 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)

石手寺のお茶席

21日は、石手寺のお茶席の日


久しぶりに行ったから
ぐるぐる迷いながらたどり着く

お茶席は、この奥
IMG_3069.jpg



そしてそして、この襖(ちょっとあやしい)
この中がお茶室なのです。
IMG_3070.jpg


こちらの蓋置

晋の慧遠(えおん)というお坊さんが
あるお山に隠棲していて
二度とこの橋を渡るまいと決めていたのに

訪ねてきた詩人、陶淵明と陸修静を送っていくうちに
話に夢中になって橋を渡ってしまい
3人で大笑いしているところ!だそうです。 
IMG_3072.jpg


最近やっと、お道具にも興味がわいてきて
難しいけど 楽しみながらお勉強しています。



お棗も、秋の草花です♡
IMG_3073.jpg




急に秋が深まり、温かいものが飲みたくなる頃。
にちにちでは、リラクゼーションのあと
お抹茶もご用意できます。


雅な時間を、お楽しみくださいませ♪







[ 2013/10/23 00:10 ] 茶の道 | TB(0) | CM(0)