にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

大同寺さん座禅断食へ!!

8月の末、2回目の座禅断食をしてきました。

1回目の断食。。。小豆島から、はや7ヶ月。
その時に出逢って、仲良くなった断食友Kちゃんと一緒にー♪
兵庫県の朝来まで、約5時間のドライブ。

今回の会場は、大同寺さんという臨済宗のお寺さん(*^^*)
20150902004314636.jpg



こちらのご本堂にて座らせていただきました。
2015090200431700f.jpg


スケジュールは、小豆島とほぼ同じ。
20150902004342b04.jpg


お水、柿の葉茶、ときどきお塩(途中1回だけ野菜ジュース)で過ごします。
201509020043163f4.jpg


20分の座禅をして、10分くらいで警策タイム(ピシッとたたかれる)
ずっと座っていると、身体があちこち強張ってきて
ピシッと叩いてもらうのが気持ちよくなってくるから不思議。


あとの約30分くらいは自由時間。
参加者さんとお話したり♪
2015090200434026d.jpg


お部屋で休んだり(´-`).。oO
201509032015393fd.jpg

前回は元気ハツラツやったので、余裕よーんと思っていたのですが
今回は。。。やたら体調が微妙で、頭痛がしたり眠たかったり。

体調もその時により、いろいろなようです。

断食に参加されている方々。。。
価値観も似ていて、共通の話題も多いし
教えていただく事がたくさん!!
この交流も、とっても大事な時間となり、魅力なのです ^ ^

今回は、半分ダウンでぐーぐーしてしまったので
それだけが、ちょいと心残りでした。



夜になると、和尚さんが近くの温泉に連れて行ってくださり
2日ともに とっても良いお湯で♪素敵な露天風呂もあって♪♪
気分転換もできて癒されました^ ^




明けのお食事。
20150902004427751.jpg


まず、どんぶり一杯のお水をゆっくり飲んで

梅干し2個、大根3きれ、大根のお汁を注ぎ 完食。
これだけで、お腹たぷたぷ、苦しくなるのに。。。

さらに、同じ梅干し大根セットをもう1杯食べるのです。
(体格の良い者は、3-4杯だそうです。。。そんなー)

その後やっと、生野菜も食べてヨシ。
20150902004346b89.jpg


このあたりで、ピーーゴロゴローーっと、もよおしてくる(-_-)
お手洗い争奪戦が始まり。。。

1回めが めでたくお出ましした人は
ジュース、果物、チーズ、パン、豆乳ミルクティーも食べてヨシ。

5-6回ピピーーっとなり、ハローグッバイ宿便さん。
見事にすっきりして、お疲れさまー(^人^)


解散後は、決められたルールを守りつつ
約一週間かけて 各自で復食してしていきます。

この間も いかに楽しみにながら少食で過ごすかがポイント。


解散後、参加者さんと 出石蕎麦の美味しいお店へ。
201509020044424c8.jpg


この私が、ハーフサイズを頼みましたぞ^ ^
少食バンザイ。
201509020044246f1.jpg


帰り道の、ネギアイス(・・・見るだけ)
20150902004421dc5.jpg



いろんなモノが排出され、細胞から新しくなる感じ。
この爽快感は たまりません!

帰ってからは、すこぶる快調。
手からもいいチカラが出てくる出てくる^ ^

大同寺さん座禅断食、年内にもう1回 行きたいなー
2015090200442550d.jpg





































[ 2015/09/03 21:12 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)

回復食は続くよ、の巻

お遍路の次は、断食ばっかりーーー!!
と、思っておーる??

断食の旅から帰って、はや1週間。

一般の断食道場は 予後も拘束され管理されるので
1週間とか10日くらい その場にとどまり
回復食から普通食へ戻していくのだそうです。

座禅断食は、予後の1週間の管理を自分でしていきます。

はじめの3日間は、明けの食事に出たもののみ。
4-7日間は 普通食で、お酒やたばこ、肉類は禁止。

そして、通常の半分程度の量を心がけます。

明けの食事を、視覚で脳に覚えさせているので
これは思ったより簡単に守れます^ ^

こんなん♪
IMG_7854.jpg

断食により腸壁が再生され、食べた物が素直に吸収されます。
そう思うと、お菓子や大好きなビール&オニギリも 欲しいと感じない!
今のところは。。。(いつまで続くかは謎)

体重も自然と-3キロ。
にやり。


そして♪断食会で仲良くなった友達が作っている
無農薬野菜のお試し便も届いた♡

どれも味がこゆくて、美味しいんだな(^・^)
IMG_7857.jpg

毛筆お手紙と梅の花も入れてくれていて、感激★
ありがとう♪

「ごーないばあちゃんの美味しい野菜」
西予市宇和産です。


[ 2015/02/08 00:01 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)

素晴らしき、明けの食事。

小豆島座禅断食、3日めの朝。

5:40頃 さわやかに起床。
さあ!あとちょっとー!!と思うと、気分も軽やか。

2日めと同じように、6:30から朝のお勤めです。
長-いお経も心地よくお唱え。
ねんぴーかんのんりき♪とか、かわいい響きに聞こえるから不思議。

「今朝は いろいろ販売があるから、お財布もっとくといいよ。」
同室のご婦人に聞いていた私。

オーガニックのドライフルーツの販売が始まると同時に並び
めでたく全種類購入。
IMG_7851.jpg

そして最後の3回の座禅。
今日は特に姿勢も意識して!とのことだったので
さらに背筋を伸ばして 呼吸に集中してみる。。。

そしたら、少しだけやけど 内なる部分が開いた気がした。
ような。。。気がしたな。。。

最後になるにつれて「もうすぐ♪」と邪念が湧いてくるのは
やっぱり人間らしいなあと、自分で思いつつ 終了。

別室に移動して、ついに「明けの食事」へ!!!


席には、こんな断食明けとは思えない豪華なメニュー♡
IMG_7844.jpg


世間一般の断食明けの食事は、おもゆ、お粥から始める。
こんなドカンと食べていいのは野口法蔵さんの座禅断食のみ。

はじめに、どんぶりに1杯(約500cc体重に応じて)お水を飲む。
その後、大根のゆで汁を1杯。

ゆで汁だけでも、美味しく感じるのですが
え??これで既に1リットルですよ?
お腹たぷたぷでも、これを飲まないと 次のレベルへ移れないのだ。

次からは、ゆで汁に梅干しを入れ ほぐして、大根も。
どちらも無農薬・無添加で ものすごく美味しい!
IMG_7845.jpg


梅大根どんぶりを2杯がんばる。
大食いの私でも、かなりお腹いっぱい。

でも、これを食べれば その分「出る」らしい。
梅干しが洗浄してくれて、大根と生野菜が腸内の宿便を取ってくれるんだそう。

ベテランの方から続続と、お花を摘みに行かれる。
私にも・・・自然と「お便り」が届き・・・めっちゃスッキリ爽快に。
(ちなみに私の場合は、お腹の痛みはなし。)

一回めが出ると、果物やパンが解禁となる。
天然酵母のパンに無農薬のお味噌をつけて・・・
なんて幸せな回復食♡

出ると、また食べれるようになって
ヨーグルトやチーズ、ミルクティもいただける♪
IMG_7852.jpg


食べては「お花を摘み」に行き、また食べて、往復すること1時間。
みなさん3-4回は出たご様子。(もれなく私も)


落ち着いてきたあたりで、パンやお野菜の販売
みんなすごい勢いで売れていく。
IMG_7847.jpg



もちろん♪どれも相当おいしい。
IMG_7867.jpg
 

最後に、また広間に集まり 1人ずつ感想とご挨拶。
仲良くなった方と連絡先を交換して解散。

パンを袋いっぱい買って、大荷物で帰る。
身体は軽いし、心もクリア。
むくみも取れて、なんか色白になったような??

ああ、なんていい事ばかり。
楽しかった!!!!!

野口法蔵さんの座禅断食、私にはぴったりでした。
お世話になった皆様、どうもありがとうございました。
教えてくれたお友達Sさんと、たくさんのご縁に感謝(^人^)


次の予約もしてしまった♡
IMG_7843.jpg
[ 2015/02/07 01:11 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)

続続★座禅断食なるもの

お寒うございます。。。

 
小豆島座禅断食の続き。
半分が終わり、野菜ジュースと合掌行で復活をとげ
この後の2回の座禅は少しうまくいったように思います。


IMG_7842.jpg

夕方からは「法話」の時間。
野口せんせいのお話かと思いきや・・・参加者の中からも3名!!!

産婦人科のお医者様は「子供は未来からの使者」というお話
科学者の女性の「ゆらぎの心理学」のお話
岡山で座禅断食会をされている和尚さんのお話

それぞれの専門の分野から、貴重なお話を聴かせていただきました。
なんだかわからないけど、心が喜んでいるのを感じました。
やっぱりピンと来て行動に移して、正解やったなーって。

そして、なんだかわからないけど。

座禅をする広間の真ん中には
IMG_7864.jpg

こ・た・つ・・・

炬燵の上には「みかん」ではなくて「お塩」
断食中は、お水と番茶、柿の葉茶。そして、このお塩もなめてよし。

ミネラル分の補給と、頭痛の防止にもなるそうです。
私も、時々ペロリしました。

これは頭痛か?みたいな、「ズキン」とコメカミが痛むこと1回。
お塩を求めて立ち上がったときに、軽いめまい1回。

よくわかりませんが、そのくらいで
あとは、気分よく過ごすことができました。

夜の座禅が2回あって、2日めが終了
はじめて組には、翌朝の「明けの食事」についての説明がありました。


この日のお風呂は、要注意!とのことだったので
(入浴って、激しく体力消耗するみたい)
控えて、そのまま休むことにしました。

ありがたく、朝までぐっすり。










 
[ 2015/02/06 23:22 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)

合掌行

小豆島座禅断食、2日めの朝。

5:40頃に起きる。
同室のリーダーは、ステキな時間前行動のご婦人。

6:30から、朝のお勤めが始まる。
お経をいっぱいお唱え。
IMG_7865.jpg


お遍路さんで鍛えられた私には、ほとんどが見たことあるもの。
ちょこっと余裕をみせる。

IMG_7842.jpg

その後、続けて5セットの座禅の時間。

★座禅をするときは、目を閉じないように。
★吐く息10秒、吸う息5秒の15秒×4で60秒(1分)
★ひとーーつ、ふたーーつと呼吸の数を数えましょう。

と、教わったけど、「みーーっつ」で催眠術かのように眠くなり
落ちてくる瞼と格闘しながらの20分は、なんと長いことか。

昨日の夜は、楽勝やと思ったのに。。。
お腹もすかないし、体調も悪くはない。
でも、思い返せば3日の中でいちばん苦しんだ頃(眠くて!)

その眠気を吹き飛ばしたのは、13時からの「合掌行」

なんじゃらほい??

なぜか上着を一枚ぬいだ方がいいよ、と先輩方。
言われるがまま、薄着になる。

合掌行とは、合わせた手を頭の辺りまで上げた状態で
般若心経を唱え続けるというもの。(20分間で9-10回)

腕は痛くなるし、喉も乾いて気が遠くなりつつ
変な汗を出しながら、なんとかやりとげる。

痛くなった腕や肩を、みんなで輪になってマッサージ。
そして!一日半ぶりの「ご褒美」の時間。

IMG_7846.jpg

野菜の重ね煮+ポンジュース
身体に染み渡る感じで、すごく美味しかったな。

そして、これで半分がおわったことを知る。
眠気もすっきり、リフレッシュ♪


長くなってきたので、後半へ続く。





[ 2015/02/05 23:33 ] 座禅断食 | TB(0) | CM(0)