にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

甘夏の精油

GWも後半となってまいりました。

今日は京都から帰省中の友人と会えて
同じ趣味の濃ゆいトークでリフレッシュ^ ^

彼女は2人の男の子を子育て中のママちゃん。

以前に、いくつか精油をを買ってくれて
おうちでアロマを楽しんでくれてたんやけど

最近は忙しくって、使えていなかったよう。
なんかイライラしてしまうなーーと感じていたら

ある日、(たぶん)5歳の長男君が
ママ、これ(アロマディフューザー)してないねー
と、教えてくれたらしく。。。

今日は 新しい精油をひとつ連れて帰ってくれました。

そんなエピソードが、すごくうれしかった1日^ ^

201505050100488c1.jpg


彼女の選んだ精油は、甘夏。
愛媛県西予市、無茶茶園さんのオーガニックのもの。

すこーしだけ、柑橘のお花の香りもして
とっても優しいのです。

成分的には、オレンジとよく似た感じで
消化器系の不調を和らげてくれたり、殺菌効果
心を明るく、はたまた不眠にもいいとされています。


私にとっては、ほんのり感じるお花の香りが
女性性を優しく開いてくれるような存在^ ^

トリートメントでもその存在感は絶大で
大好きな精油のひとつ。

ちびっこちゃんとママ、共に癒してくれますように。
Kちゃん、感動をありがとねーーーん(^人^)



























[ 2015/05/04 23:12 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)

文旦の精油

先日の、まなべ商店さんで出逢ってしまったー♡

IMG_5148.jpg


なんと♡

なんとなんと♡


文旦の精油です。


柑橘の精油は、いろいろありまして☆有名なのは
オレンジやレモン、グレープフルーツ、ベルガモットなど。


にちにちでも、柚子や甘夏、いよかんなど
愛媛産まれの精油を使っているのですが

「文旦」は はじめてみましたーーー!!

こちら、高知の「片山農園」さんで作られた
土佐文旦果実から抽出されたもの。

成分はグレープフルーツに似ていて
ヌートカトン、リモネンが含まれるそうです。

香りの成分であるヌートカトンには
交感神経を活性化することで脂肪燃焼の効果があるとされています。


フレッシュで少しだけ苦味のある「文旦」の精油
とってもいい香り、ハーブや木、お花の精油にもあいそう。

おすすめです。

ぜひお試しくださいませ。






[ 2014/05/12 22:37 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)

しもやけにアロマ その後・・・

しもやけをアロマでケア 実験結果です

きちゃない足なので、お見苦しいのですが・・ご了承くださいませ。





1月12日 

しもやけ足に気が付き

ゼラニウム3滴のフットバスを始める
3・4趾の腫れ、痛痒い、血色も悪いし乾燥も。 

IMG_0293 (480x640)





1月13日

2日めには、痛痒いのはなくなりました。
寝る前のトリートメントも始めました。

20mlのスイートアーモンドオイルに
ラベンダー2滴
ゼラニウム1滴
ジンジャー1滴で、丁寧にモミモミ

IMG_0307 (480x640)





1月17日
ほぼ治ったような感じです!

外反母趾の部分も、カサカサが改善
しっとりうるおいました。

IMG_0308 (480x640)


しもやけは、手や足の指などの末端に、気や血液がめぐらなくなって
起こる症状だといわれています。

また、寒い冬に薄着をしたり 熱帯産の(体を冷やす)食べ物を
取りすぎることとも関係があるそうです。

私も、思い当たることばかりでした・・・

今回は ある方に「砂糖をやめるといいよ」というアドバイスをいただき
アロマケア+砂糖ぬきしていたのも、よかったのかもしれません。


しもやけにお悩みの方、よかったら参考にしてみてください。



☆ゼラニウムの精油はホルモン系に働きかけますので
妊娠中の方はご注意ください☆
[ 2013/01/20 23:10 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)

しもやけにアロマ

なんとワタクシ、「しもやけ」になってしまいました!!!

昨日の夜、靴下を2枚はいて寝ようとしたら
なんか?むずむず(水虫じゃないはずよ?)・・・痛いし、かゆーい!




靴下を脱ぎ捨てて、観察してみると

あれまあ、左足の第3・4指がっ!!!
赤くパンパンになっているじゃ~あ~りませんか



私も昔は、毎年「しもやけにアカギレ」のできる小学生でした。

でも大人になってからは全くなかったし
城川・野村お山時代の豪雪の冬でさえ、ならなかったので

正直、まさか私が?!って感じでした。

でも、事実なってしまったじゃないかーーーー

なのでこの「しもやけ」
アロマでケアしてみようと思います。

自分で実証できるのは素晴らしいことだ!!

よし、本日より実証開始。

思いついたのは、ラベンダー・カモミール
ローズマリー・ローズ・・・・苦手やけどジンジャー。

まずはその時の、いちばん好きなのを選ぼう。
血行促進とうっ血の改善をしてくれるゼラニウムに決定!


足湯に3滴たらして、ユビを開いたり閉じたり、ぐーちょきぱー運動も忘れない。
もみもみ、マッサージしつつ。



IMG_0301 (640x640)



これだけでも、かなり温まるし 痛みもひいた感じです


なにより気分がいい

実験は続く・・・





















[ 2013/01/12 23:55 ] アロマのこと | TB(0) | CM(2)

アロマセミナー2012

AEAJのアロマセミナーに参加してきました

東京なんかでは、定期的に魅力的なイベントが行われるのですが
お気軽に参加できるわけもなく

ええなぁ・・と思いながら、案内を眺めるのみ

でも、1年に1度だけ
地区イベントととして、地方でもセミナーが実施されるのです。


今年はの会場は、JALシティ松山さん。
(なんか毎年豪華になってる気がする)




2012年の内容は

①女性トップアスリートへのアロマケアから得た
「セラピストへの可能性」 下川路さやか氏


澤選手、川澄選手などの女子サッカーなでしこジャパンの
アロマトリートメントを2年前より担当されている先生の講演は

とってもとっても興味深くて

驚くことや、以外なこと

参考にしたいことや、共感する部分も多く
すごく勉強になりました。


アロマを受けることで、シュートが決まる!
とか、大きな効果ではないけど

なんとなく体が軽くて調子がよい、眠れるようになるなど

「なんとなく」の感覚で、前向きになったり
次のがんばりに繋がると思えること

これが、心と体をいっぺんにケアできる
アロマならではの良さなのだそうです。




②育てて楽しむハーブ
~ハーブの植物学と育て方~ 木村正典氏

午後の講演は、東京農業大学の先生で
NHK「趣味の園芸やさいの時間」でおなじみ・・・

(これは、後から知りました、私。)

科学記号がいっぱいでてきて、少々難しめの内容。

ハーブの種類と香る仕組みの関係や
有機栽培で育て楽しむことによる
生活の質の向上や豊かな社会作りについてお話くださいました。




お昼は、ランチ交流会


アロマを勉強中の方、楽しんでいる方、お仕事にされている方など
たくさんの出逢いと刺激の時間です。


お楽しみのハーブランチボックス!!
IMG_0092 (640x640)



今年も、美味しかった~
IMG_0091 (640x640)


1つだけ、ちょびっと残念だったのは
デザートの、フルーツミント風味のジュレ

おいしかったのにぃ


ついてたのは、お箸とフォークのみだったので
すくっても、すくっても

フォークを、すり抜けていく・・・

悲しいジュレ。

スプーンプリーズ!!と、みんな思っていたはず


アロマセミナー2012 参加させていただき、ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました
[ 2012/12/08 20:10 ] アロマのこと | TB(0) | CM(0)