にちにち*これ好日

愛媛県今治市のスポーツアロマ&リラクゼーションサロン          リフレッシュアロマ「日々」~にちにち~のブログです。(^人^)

リップクリームWS☆月and太陽さん ゆるゆる終了☆

おそくなりましたが、10月23日(日)のご報告^ ^

月and太陽さんのギャラリースペースをお借りして
アロマのワークショップをさせていただきました。

第一回のテーマは「自然素材でつくるリップクリーム」

材料はこの4つ。
〇ミツロウ(未精製・精製)
〇オーガニックシアバター
〇オーガニックホホバオイル
〇オーガニック精油

それぞれの説明をさせていただいたあと
容器や素材を選んで、計量をしていただき
あとは湯せんで溶かしていきます。


午前は かわいい新婚ちゃんが参加してくれました。
きらりと光る手元を激写♡
20161026235458b39.jpeg

ひとつは いっしょに来られていたお母様用に♡
くるくる混ぜるときに どんな想いを込めらたのかなー
201610262353571ab.jpeg
出来上がったラベルには
そっと「ありがとう」のメッセージ^ ^

私まで「きゅん」としてしまいました♡
Eちゃん♡和やかな 緩やかな時間をありがとうございました。


午後からは ヨガの先生と生徒さんのグループ。
早めに来ていただので ヨガウエアみるよねー
どんどん試着して 「わーめっちゃ似合うー!!」って
たくさんお取り置きされていました。

その後も、お外のハンモックにゆられたり、楽しすぎて(笑)
なんと・・・1時間おしで始まりました。


午後の皆さんも 使う人のことをイメージして
それぞれに容器や素材をセレクト。
20161026235422872.jpeg


高校生のムスメさんのためのリップには
ぬるたびに可愛くなる魔法がかかっています♡
20161026235450ef2.jpeg

娘さんの旦那さま用にと作ったリップは
男子っぽいクールなラベルに!

そしてご自分のお名前を付けたリップは
皆さんうっとりのめっちゃいい香り♡

ローズウッドは柑橘の香りを惹きたてるのねー!!
1滴の精油のパワーを感じる瞬間でした。
201610262354215f6.jpeg


最後に、お茶をいただきながら
簡単なアンケートにご記入をお願いしました。

皆さん それぞれの言葉で♡
やさしい感想を書いてくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。
私の方が 癒されていたように思います。
本当にありがとうございました(^人^)

参加してみたいワークショップのご意見も参考にして
第2回、3回と続けていけたら嬉しいです。



「作り手」のその時の気持ち、「在り方」で 
出来上がるモノのエネルギーは変わってくると思っています。

そんな私の想いを さらっと言えてしまう
「月and太陽」さんに ありがとう♡



ハンモックタイム♡
20161026235358196.jpeg
皆さんリラックス上手!



両手をのばして笑顔のつもりが・・・困ったポーズ?(苦笑)
20161026235417200.jpeg
アー楽しかった!・・・笑♡
[ 2016/10/27 00:10 ] 講師のお仕事 | TB(0) | CM(0)

内子研修会@共生館

今日で お盆のお休みも終わり。。。な日曜日。
朝晩も少し涼しくなりましたね^ ^

すっかり遅くなりましたが、11日の内子研修会のご報告です。

午後からの開始だったのですが
もんのすごく余裕を持って8時に出発。

下道にてのんびり1時間ちょい♪(車中ひとり講演会)
峠のスイカ屋さんをスルーして、こちらで休憩。

パン屋さんの珈琲(無料)が美味しいんだな。
20150816200656e1d.jpg


大きなどんぐりの木の下ってのが、またいい^ ^
20150816200653ac1.jpg


2時間も早く着き、ゆっくりと心を整えたら
21名×4。テスターに精油を染み込ませる作業。

最高の香りに包まれ、到着。

今回は、内子近辺の養護の先生方の研修会に呼んでいただきました。
以前にお世話になった、北宇和の先生からのご紹介(^人^)

AEAJから取り寄せたリーフレット
「アロマテラピー はじめの一歩」にそってお話をすすめます。
20150710192743630.jpg


◯アロマテラピーとは
◯アロマテラピーのメカニズム
◯精油について
◯代表的な精油のプロフィール
◯精油の選び方、安全に使うために
◯アロマテラピーの楽しみ方

など、とってもわかりやすく説明してくれています!

超アナログなので。。。機械は使えません(ごめんなさい)

そのため、私の10年分の体験談をもりこみ
手振り身振りを混じえつつのお話。


そして、いちばんの盛り上がり♪実習タイム♪
わいわい( ´ ▽ ` )ノ

20150816200652fbf.jpg

◯夏のアロマスプレー作り
◯トリートメントオイル作り
◯できたてのブレンドオイルでハンドマッサージ

と、皆様それぞれのブレンドで作って楽しんでいただきました。
今回は ダンディ男子の参加もあり!

女性はいろいろ試したい、迷うの楽しみながら♪のお方が多くって
説明した基本の精油以外にも興味深々で♡
これとこれの相性はどうですか??など、いっぱい質問を下さいます。

男性は即決!なんですねー!!
とっても爽やかなミントスプレーを作られていていました^ ^

ご愛用中のアロマネックレスのことでも
ご相談いただいき、嬉しいご感想をいただいたりして、喜んでおります。
(Pさま、ありがとうございます♡)


今回は、AEAJアロマテラピーインストラクターとしての内容に加え
最後に私からのメッセージも少しだけ お伝えすることができました。

これって、今までは出来なかったこと。

至らぬ部分、カラ回りした所もありご迷惑をおかけしましたが。。。
私にとっては、とっても学びの多い研修会となりました。

参加してくださった先生方、ありがとうございました。
お世話になったK先生、ありがとうございました。

そして、ご縁を繋いでくださった 南予でのすべての出逢いに
ありがとう(^人^)



会場の。。稲の先に見える共生館。。。
2015081620065041a.jpg

はい、正面ではなく横を、まさかの車窓よりー!!


















































[ 2015/08/16 21:21 ] 講師のお仕事 | TB(0) | CM(0)

11日は講師のお仕事で内子へ。

長かった土用も終わり、早くも立秋。
暦のうえでは秋。。。

そういえば、ツクツクボウシも鳴き出した。
わーあ、残暑お見舞い申し上げます!!

(暑中お見舞い、申し上げませんでしたわ(-_-)

そんな今日この頃。
お遍路メニューの報告もかねて、南光坊さんへ行ってました。

やっぱり、いいなぁ〜( ´ ▽ ` )にやにや
20150810180846656.jpg


レトロな電話BOXを見つけてしまった。
「おへ」って。。。( ´ ▽ ` )ノもえー
20150810180845efc.jpg


そして、ついに明日となった 講師のお仕事のこともお願い。
(^人^)パワーをいただいてきました。

明日は内子町で、講師のお仕事。
はい、ちょっこりお久しぶりの!


たくさんの器材を入れたり、出したり。。。
20150810180844de2.jpg



4つのニコちゃんマークを仕込む。
ムフフのプチサプライズ。
20150810183144970.jpg


そんなことしてる余裕あるのですか?
わーあ、ないかもー!!

でも明日は 楽しんでこようと思います。
そんなわけで、1日 お休みさせていただきます。

お盆は 12・13・14・16などは 営業予定です。
帰省組のアナタ様も お待ちしてます♪







[ 2015/08/10 18:11 ] 講師のお仕事 | TB(0) | CM(2)

抗菌アロマスプレー教室@nu:no

2月21日(金)

にちにちから徒歩2分のお出かけ!
ご近所☆nu:noさん2Fにて

抗菌アロマスプレー教室をさせていただきました。


あわわわわ。
引き受けたものの、動揺ドウヨウ。

たくさんの人の前でお話するのとは、また違い
近すぎる・・・このなんともいえない緊張感。

nu:noさん2Fは、とってもシンプル
IMG_4430.jpg


こんな感じでセッティング!
IMG_4431.jpg


お仕事帰りの女子たち4名
時間ぴったりにお集まりいただきました。

かんたーんな自己紹介と
参加を決めた理由などもお聞きして

ぷちアロマ講座を少々。

ただ「作る」だけではなく
精油のこと、カラダや心に対する作用など
アロマについてお伝えしたいと思っています。


今回のテーマは
風邪やインフルエンザ予防の抗菌スプレー

殺菌、抗菌、ウイルス撃退の効果のある
ティートリー、ユーカリをメインにして

呼吸器系の症状を和らげてくれる精油
なじみやすい柑橘やお花の精油たちのなかから

自由にブレンドしていただき
お好みの香りスプレーを作っていただきました。

IMG_4432.jpg



だいたい、精油を選ぶときに
いちばん盛り上がるのですが・・・

今回は、香りをシェアするとき!!
それぞれ、その方らしさあふれる素敵なブレンドができて

はじめましての皆さん、すっかり仲良くなられてました。

IMG_4433.jpg


最後には、ひとことずつ感想をお願いしたのですが
心あたたまるメッセージに、次回の希望もいただき
とっても嬉しかったです。

近さゆえの緊張に、カミカミの私でしたが
皆さまに助けられ無事に終えることができました。


参加していただいた皆さま♡
お声がけいただいたnu:noさん♡

どうもありがとうございました(*^人^*)
アロマでつながるご縁に感謝☆

反省点をいかし、精進いたします!!






[ 2014/02/22 23:10 ] 講師のお仕事 | TB(0) | CM(0)

今治にて初講座♪

12月になって・・めっきり更新のない、にちにちブログ。

予約を制限って?生きてんのーー?と確認されること数回
ひっそり、生存しておりまする。



お久しぶりの、「講師のお仕事」のご報告です

以前、長らくお世話になっていた南予の方では
乳児院の先生、小中学校の養護の先生などを
対象とした講座をさせていただいたことがあったのですが

今回は、地元今治市にお勤めの女性対象の講座です。

今年の春、玉川ダムのイベントにて
同級生に再会したのがきっかけで
今治市役所職員組合様より、ご縁をいただきました。

IMG_3908 (640x640)




今治市内や島しょ部から、年代もさまざま!
みなさま、お仕事帰りに参加してくださいました。
IMG_3910 (640x640)


アロマテラピーの基本的なこと
カラダに作用する仕組みや精油に対する知識など

簡単にお話しさせていただき
少し理解していただいたあと

オリジナル☆マッサージオイルを手作り♪

4つの精油のから選んでいただき
皆様それぞれのブレンドオイルを作っていただきました。
IMG_3911 (640x640)




そして、出来立てホヤホヤのオイルで
セルフハンドマッサージをレクチャー!

万能のツボなども紹介しながら
リラクゼーションの時間を楽しみました。

約90分の講座のあとは、お茶とお菓子と・・
たくさんの「島みかん」の差し入れをいただきながら
個人的に質問にお答えしたりしました。




後から思い返してると・・・あれこれ足りない部分や
うまく伝わってなかったかもと反省ばかり。

「おもしろかったです!」
何人かのお方に言っていただき、救われました。

アロマの楽しさや、精油の素晴らしさを
少しでも多くの人にお伝えできるよう!
もっと精進せねばと思います。

そしていつも、皆様に勉強させていただいているなぁと
しみじみ感じています。


参加していただいた皆様
どうもありがとうございました(^人^)
ぜひ生活にアロマを取り入れてみてくださいね!
(2年ぶりに再会したMチャン♡ご結婚おめでとう♡)


今回、このような機会を与えてくださった
今治市役所職員組合の皆様
今治市中央公民館様

大変お世話になりました!
どうもありがとうございました(^人^)


IMG_3912 (640x640)
次の日、忘れ物を取りにいく♪
こんな建物だったのねん











[ 2013/12/23 00:10 ] 講師のお仕事 | TB(0) | CM(4)